月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

珍しい野菜を

普段見かけない野菜を作ってる農家さんから購入しました。 ヤーコンとかいろいろ。 インカのめざめ、です。これは最近よく見ますな。 これもジャガイモの一種、その名も「デストロイヤー」。 覆面レスラーのような見た目だからだそうです。 おすすめ調理方法…

サンタ発見

年末大放出で本やらCDやらを整理。 今年のクリスマスソングはこの3枚で。 あとエイミー・マンを持っていたはずのが見つからなくて再び買いました。 ノンアルの炭酸葡萄ジュースで乾杯。 厚木でサンタ発見。BIGワンの白赤はサンタクロースの色、という発見の2…

年末メンテナンス

おふろ掃除、年末はルーティーンに追加して鏡とカランの白い汚れ落とし。ビフォア画像は自粛。 ウルトラハードクリーナーとカーボンへらの組み合わせ。きれいにして車用の簡易コーティングをかけました。初ウルトラハードクリーナーの感想は、ヌルヌルとカリ…

忘れた頃に

イオンモールの展示車両、エキパイのうねうねにうっとり。 6万kmだそうです。4.5万kmの時にタイベルとかウォーターポンプ替えてあるそうです。イタ車はキャラじゃないけれど、このくらいの年式を変にいじらずサラッと乗ってみたくなります。 忘れた頃に発売…

平塚でメタセコイア

平塚市総合公園のメタセコイア並木。 気がつけば青空が薄くて年末こえて正月っぽくて、やや焦ります。

クリスマス

昭和の人間はこういう吹き抜けを見ると、「ジャッキー・チェンならこういってこうやってこうかな」などと自動的に考えがち。シャンデリアが足りないかな、とか。 父親の庭仕事用にクリスマス兼お年玉として毎年贈る裏地付きテムレスを買っておく。去年入手し…

最近のスマホ写真から

某日、道路の拡幅工事がだいぶ進んでいて、ラストチャンスになりそうだったのでキリン食堂へ行ってきました。オムライス美味し。 某日、冷え込んだ雨の日、里のうどんランチ。バラ丼とうどんを迷ってうどんをメインに。柚子おろし美味。 あと最近インドカレ…

冬のBGM

気がつけばジョン・レノンの歳を追い越してました。あわわ。 巷に流れるクリスマスソングのせいか、冬はなんだかジャズが聴きたくなります。ビル・エヴァンスの「ワルツフォーデビー」は年中聴いていますが、いつも1人拍手が早い客がいるのよなぁ、と思って…

親友に会う

とある日、AM4時半、東名海老名SA上り。羽田空港まであと1時間。 プロドライバー達の流れに乗りメチャ早で羽田空港第一P到着。 今日は東京出張から戻る親友と朝食を共にするミッション。待ち合わせどころか待ち伏せレベルに京急改札から搭乗口までのお見送り…

最近のお買い物

落ち葉の上を選んで歩くのが楽しい季節です。 先日訪れたセブンイレブンで偶然発見。無事他のセブンで山崎も購入。確か昔は800円台だったような。もう買えない。180mlですよ。もったいなくて酔えない←本末転倒。身体には良い。 マジョレットの新作、VWのT3キ…

薬師池公園の紅葉ライトアップ

町田市の薬師池公園へ。紅葉まつりの期間(今年は11月30日まで)はライトアップしています。 池の映り込みを撮りたくて試行錯誤。 橋を入れたくなります。 普段は6時に閉園する公園なので、ライトアップされていても足元は暗いです。懐中電灯等あったほうが…

最近の車事情を知る

テキトーに中古車を買っていると、気がつけば我が家の車が同じタイミングで車検を迎えるという(まさに火の車ってやつ!)。私の「孤独という名のいかした車」号の代車はアクアに。いいなあ横浜ナンバー。1NZ系のエンジン音や車体サイズが昔乗っていた愛車を…

カシオ プロトレック PRW-30ECA-1JR

過ごしやすい気候に外遊びが捗ります。落ち葉がフロントガラスに当たる音を聞きながら、車を走らせるのが楽しみ。そんな時、やはり腕にはカシオのプロトレックが気分です。 反転液晶のこれはエルネスト・クリエイティブアクティビティとのコラボ作第2弾。エ…

焼きそばは太麺がいい

ラーメンは細麺が好きですが、焼きそばは好みの太麺を見つけてからはそれ一筋。 野菜を炒めておいて、豚バラ肉を焼いた油で麺をカリカリに両面焼いてほぐしたら、野菜を戻し乗せてその水分で蒸します。 そうすると家庭でもお店の味。おすすめです。 ひとまず…

冬支度

肉厚のネルシャツがちょうど良い感じの気温に。C・W・ニコルみたいな格好をしています。小物と色を合わせるのが楽しい。 朝晩の冷え込みに早めにダウンを。脱ワークマンと言った側から買ったやつを引っ張り出す。無地でマットで止水ジップ。使える。風通して…

ジョナサン

今日はひとりジョナサンを決め込もうと出かけたわけですが、猫型配膳ロボが帰ってくれません。落ち着かないです(笑)。 「近いけど触らせてくれない距離」が本物の猫っぽい。前にもあったような。 食べ終わる頃に店員さんが「何故ここに?」みたいな顔でピ…

秋のバラ

春に比べて花数は少ないものの、花壇にはしっかりとバラの香りがしていました。

ヤマザキマリの世界

東京造形大学へヤマザキマリの世界展を見に行ってきました。最寄りはJR横浜線相原駅、そこからスクールバス(一般の人も乗れます)で5分。無料。 学内にある美術館が会場です。 展示はアナログ時代からの原画や今年の油彩の肖像画などなど多数。一部を除き撮…

相模湖

平日の穏やかな相模湖です。この前スワンボート世界選手権をやってました。 白鳥たち。 とそのお母さん。 昭和生まれには懐かしく、令和生まれには新鮮な光景。 わくわくパジェロも現役、この良コンディションすごくないですか?後ろには跨ってパカパカする…

相模湖で喫茶店ランチ

相模湖駅前で孤独のグルメ的ランチです。 昭和39年から営業の喫茶食事サガミ。多分このロータリーが昔の駅前ロータリーだったのでは。 喫茶店のナポリタン。これこれ、という美味しさです。 そしてフルーツパフェは外せない。旗が嬉しいです。 生フルーツで…

この頃

水墨画のような魅力的な柄。これは三毛猫に入るのでしょうか。 猫は和風が好み。毛のぱやぱや具合が若いですね。 the真水、ではなくて座間水。 お味は、うん、いつものおいしい水道水だ、という感じ。 で、出た〜日清のちょっとドヤ顔でふざける奴ぅ〜。フェ…

急に冷え込む

季節の変わり目の不調に、養命酒でも始めようか検討しまして、結果 イェーガーマイスターの小瓶を買ってみました。56種のハーブということで、あと昔のタミヤのBMWとかポルシェのレーシングカーのプラモデルの印象。 寝る前にクイッと。そのうちコーラとかレ…

マヨビーム

マヨビーム書道。「福」を書きました。マヨビーム書道は不安定なカップ焼きそばの上に、食欲と向き合いながら書くことで精神が集中する気持ちよさがあります。終わったら食べられるし。これからも精進します。

銀杏とPBのドライバー

秋めいてきました。朝晩冷えてきたので各自タイヤの空気圧を確認願います。減ってますよ。 イチョウ並木では銀杏拾いに勤しむ人々がぽちぽちと。 銀杏と言えば、果肉が独特の匂いでおなじみですが、工具界のギンナンスメルと言えばスイスのPB。Googleのサジ…

海老名で彼岸花

海老名市の田んぼで彼岸花。Vの字彼岸花、こちらは泉橋酒造の田んぼ。お酒になるお米です。 こちらが泉橋酒造の蔵。 新酒の出来上がりがたのしみです。

s30

イオンモール座間の展示車両がハコスカからZに変わっていました。 実物は車幅が想像より狭くて屋根の低さもとても魅力的。斜め後ろから見るのは学生の頃の席替えと並ぶ良アングル。 もうなんか綺麗すぎてデアゴスティーニの模型みたいな現実感の無さすら感じ…

相模原で彼岸花

台風が続いた連休の合間、彼岸花を見に。 稲刈りに間に合いました。

最近の「食」

IKEAでソフトクリームを買う。バニラの食券を買った後にスイカ味を発見して再発券。2つで100円だしキリがいいし、というカロリーハーフなら倍食べられるじゃんに似た理論。 時折無性にパフェを食べたくなります。最近はファミレスも深夜まで営業していないの…

富士川クラフトパーク

気まぐれ親孝行プレイ的ドライブで訪れたこちらは富士川クラフトパーク。身延町の都市公園で、道の駅やクラフト体験ができる施設があります。広々。 目的地は公園内の富士川切り絵の森美術館。国際切り絵展入選作の展示を見学します。 世界各地からの作品を…

アイスティーは残暑の名残り

いい感じに昔のままのジョナサンを見つけてたまらず入店。この壁紙、この椅子。 ドリンクバーのピンクグレープフルーツドリンクにアイスティを「乗せ」て、大人味のノンアルコールカクテル風を。うまい、うますぎる。 (大人味、などと申しておりますが大人…