月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しい野菜を

普段見かけない野菜を作ってる農家さんから購入しました。 ヤーコンとかいろいろ。 インカのめざめ、です。これは最近よく見ますな。 これもジャガイモの一種、その名も「デストロイヤー」。 覆面レスラーのような見た目だからだそうです。 おすすめ調理方法…

サンタ発見

年末大放出で本やらCDやらを整理。 今年のクリスマスソングはこの3枚で。 あとエイミー・マンを持っていたはずのが見つからなくて再び買いました。 ノンアルの炭酸葡萄ジュースで乾杯。 厚木でサンタ発見。BIGワンの白赤はサンタクロースの色、という発見の2…

年末メンテナンス

おふろ掃除、年末はルーティーンに追加して鏡とカランの白い汚れ落とし。ビフォア画像は自粛。 ウルトラハードクリーナーとカーボンへらの組み合わせ。きれいにして車用の簡易コーティングをかけました。初ウルトラハードクリーナーの感想は、ヌルヌルとカリ…

忘れた頃に

イオンモールの展示車両、エキパイのうねうねにうっとり。 6万kmだそうです。4.5万kmの時にタイベルとかウォーターポンプ替えてあるそうです。イタ車はキャラじゃないけれど、このくらいの年式を変にいじらずサラッと乗ってみたくなります。 忘れた頃に発売…

平塚でメタセコイア

平塚市総合公園のメタセコイア並木。 気がつけば青空が薄くて年末こえて正月っぽくて、やや焦ります。

クリスマス

昭和の人間はこういう吹き抜けを見ると、「ジャッキー・チェンならこういってこうやってこうかな」などと自動的に考えがち。シャンデリアが足りないかな、とか。 父親の庭仕事用にクリスマス兼お年玉として毎年贈る裏地付きテムレスを買っておく。去年入手し…

最近のスマホ写真から

某日、道路の拡幅工事がだいぶ進んでいて、ラストチャンスになりそうだったのでキリン食堂へ行ってきました。オムライス美味し。 某日、冷え込んだ雨の日、里のうどんランチ。バラ丼とうどんを迷ってうどんをメインに。柚子おろし美味。 あと最近インドカレ…

冬のBGM

気がつけばジョン・レノンの歳を追い越してました。あわわ。 巷に流れるクリスマスソングのせいか、冬はなんだかジャズが聴きたくなります。ビル・エヴァンスの「ワルツフォーデビー」は年中聴いていますが、いつも1人拍手が早い客がいるのよなぁ、と思って…

親友に会う

とある日、AM4時半、東名海老名SA上り。羽田空港まであと1時間。 プロドライバー達の流れに乗りメチャ早で羽田空港第一P到着。 今日は東京出張から戻る親友と朝食を共にするミッション。待ち合わせどころか待ち伏せレベルに京急改札から搭乗口までのお見送り…

最近のお買い物

落ち葉の上を選んで歩くのが楽しい季節です。 先日訪れたセブンイレブンで偶然発見。無事他のセブンで山崎も購入。確か昔は800円台だったような。もう買えない。180mlですよ。もったいなくて酔えない←本末転倒。身体には良い。 マジョレットの新作、VWのT3キ…