月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一朝一夕

一朝一夕には出せないこの佇まい。汚れてもいい趣味スペースは父のこのコーナーと私の乗り物コーナーとでジリジリと陣取り中。さてさて、今年も一年当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。都合のよくないことは都合よくコロナ禍のせいにしつ…

最近のメンテナンス作業など

週末はクリスマスソングが流れる中、ラジオから流れてきたザ・ブルーハーツの「青空」にグッときました。40年以上四季を繰り返し生活しているのに、毎年「冬ってこんなだっけ」「何着ればいいの」となります。そして夏になれば(以下略)。知ってる。44歳の…

きっびっだーんきびきびだーん

瀬戸内物産展的な催しに遭遇。そこでジャケ買いしきびだんご。パカリと開けると桃太郎。包み紙がいい味出してる。ちゃっかり鬼も。白桃味で美味しかったです。あと写真に撮る間も無く完食した瀬戸内レモンのり天もまた食べたい。

内陸工業団地のイチョウ

厚木市と愛川町にまたがる内陸工業団地のイチョウ並木を撮りに。 碁盤の目のようなまっすぐな道。タイミングが合いました。

オールドデュラレックスを発掘

やってるのかなここ、という雰囲気の倉庫みたいなリサイクルショップを見つけて住宅街でUターン。中も片付け途中みたいな雰囲気。デュラレックスの古いカップ&ソーサーを見つけて、お値段訊いたら1000円と言われ、ひとつ1000円かあ、だよなと思ってたら4つ10…

日本大通りを歩く

少し前の写真になります。ハマスタから海までテクテクと歩きながらパチリ。イチョウを見る人、撮る人、描く人。グラデーションがきれいです。このあと三溪園に向かいましたが、近づくにつれ多くなる人と入庫待ちの車列に諦めて帰りました。人波は早いペース…

あれやこれや

夏に食べた台湾パイナップルを父が鉢植えにしました。そこからしっかり成長して、実は無理だろうけれど花は咲くかなあ。それにしても寒くなって植物が家の中に入ってきて狭いです。もう少しなんとかならぬか。業者か。さいとうたかを版の「日本沈没」を読ん…

月の石もみじ公園

長瀞ドライブの締めは、月の石もみじ公園。ライトアップが有名です。河原まで降りて対岸を眺めます。はるか昔ここは海底でした。谷口ジローが描く山並みの様な岩肌。公園の紅葉はなかなかの勢いでした。日本地質学発祥の地。ブラタモリ好きな人にもおすすめ…

金石水管橋

長瀞駅からすぐ、金石水管橋という橋に立ち寄りました。水と歩行者専用の橋です。上流側。車が通らないからゆっくり眺めることができます。静かなようで結構流れています。水量が豊富。パックラフトの人が気持ち良さそう。下流側右岸にはキャンプ場。ライン…