月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のリセット感

掃除をしたり買い物をしたりと、新たな年に向けてソワソワしています。一区切り、というかリセットするような雰囲気は年末独特ですね。 江戸時代は、年を越したら借金もチャラになっていたという話をラジオで耳にしました。このリセット感は昔からのものだっ…

気になる映画。

今年は映画館によく足を運んだ年でした。観る前と後でちょっと世界が変わる感じはいくつになっても良いものです。 「スモーク」のデジタルリマスター版が劇場公開との知らせを聞き、出かけたのが年内最後に。クリスマス時期に劇場で見られたのはうれしい限り…

大掃除と

花王の「今年の汚れ、今年のうちに」っていつのまにか聞かなくなりました。代わりにKダブシャインの家事ラップを歌いながら風呂床換気扇掃除します。 最後は窓掃除。車に使う窓ケミカルでピカピカ。満足。 ついでに車の窓も拭く。エンジン下のカバーがぶらぶ…

ルートート

厚めのゴワゴワしたトートバッグが好きです。買ったら即丸洗いのち乾燥機に入れるのがいつものやり方です。 先日購入したのがこちら。 ルートート×学研の雑誌「ムー」のダブルネーム。付録っぽいけど違います! ネス湖のネッシー。プリントもしっかり。 この…

12月のせわしない空気の中で

年末、渋滞や工事で道路もせわしないです。事故を見かけたり、事故寸前でもめてたり。「お前どこ中だコラー!」みたいなの。おーこわ。 寒くなると顔や手にあれこれつけたり塗ったりします。 そんなことしなくても平気だったり、塗っても効果がわからない時…

メソーワリスマス

先日、お知らせで話題のお店のスパゲッティを食べました。 2階の入り口で食券を買うので、初めての人は下のショーケースで確認をおすすめします。 クリスマスフェア期間中でしたので、次回使えるトッピング無料券をもらいました。 厚切りベーコンナポリタン…

御殿場で外せないあれ

前記事の続きです。 tsukifune.hatenablog.com 炭焼きハンバーグのさわやかを食べに行ったら、さらにおすすめしたいところがあります。今日は御殿場編を。 その1 フードストアあおき まさに食文化のパラダイス。品ぞろえの豊富さと地のものの新鮮さに買い物…

静岡で外せないあれ

このために静岡に行くといってもいいくらい。 炭焼きハンバーグのさわやか。今日は直売所隣接の富士錦店へ。 御殿場店ができて神奈川県民により身近になりました。 ジュージューです。さわやか通の人は、ソースをかけてくれるお姉さんを制止して、半分を塩コ…

富士山を撮りに

気がつけば301記事目の投稿です。いつもご覧くださりありがとうございます。アラフォーの遠吠え的ブログですが、基本は写真ブログということを忘れず頑張ります。 山中湖畔パノラマ台方面へ。ここはパノラマ台から三国峠へ向かうところです。 次に来るのはこ…

最近買って良かったもの

その1花椒のしびれる感じ。広東ではない四川の辛さが癖になります。 その2足元にもカプサイシンで暖かく。 ワークマン、コスパ良し。 その3ドトールにて別の種類のミラノサンドキーホルダー「生ハム」を入手。パンの表現! その4来年の手帳とコクヨ測量野帳…

ねこ饅頭

色々あって職務経歴書などというものを書いています。転職理由をスラスラ書いたり答えたりしているけれども、自らの未熟さをもっともらしく書いている訳で何も言えねえ。気分転換に歩く。道端に猫饅頭が落ちている季節になりました。 惑星直列 私のコンビニ…

オランダ亭に

セクシー根菜類収穫のニュースを目にすると、冬だなーと感じます。そんなこのごろの寒さにそうだオランダ亭に行こう!と相模原市中央区へ。 ここでしか食べられない味、というのはお店のたたずまいも込みです。 ちゃんぽんと迷って皿うどんとチャーハンのセ…

おばあちゃん菓子

おばあちゃんがくれるお菓子の話をラジオで聞いて、思わずスーパーへ。 私の祖母もブルボニストでした。紫が好きな祖母にルマンドがよく似合っていたことをむせながら思い出しました。スーパー三和にチョコリエールがなかったのが痛い。 ブルボンと言えばエ…

西八王子 甲州街道

甲州街道の歩道橋から このあと八王子に向かって 片倉町珈琲からの日野バイパス。好きな道。

薬師池公園

今年は急な冷え込みで紅葉が進んでいるなあと思っていたら、先週の降雪でしわしわになってしまいました。残念。 町田市の薬師池公園の紅葉 カワセミがいました(ピント合わず) 帰り道に鳴き声が…メジロ発見 せっせと冬支度。