月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末風景

休みに入ったので録りためたテレビ番組を見ている。今年の正月番組などが含まれていて、不思議な感覚になる。深夜番組を昼間に見てもいまひとつなように、リアルタイムに近い方が気分的に盛り上がるのはなぜだろう。 今年は年明けに見た川瀬巴水の展覧会が良…

人のふり見て

人のふり見て我がふりnow on sale! いい声で言ってほしい。クリス・ペプラーっぽく。 最近思うこと。ワイドFMが始まったが、AMの自虐的な小ネタが気になる。もうおなか一杯というか。英語を挟んでみようか、とか自分の考えるFMっぽい放送、とかの話。 AMが放…

ゴルゴ漬け

世間的に休みに入りはじめたようで、道路もすいている。今日はちょこっと換気扇を掃除してみたり、家のまわりの落ち葉を掃いてみたりした。 本格的に休みに入ったら、家族がフリマで隣になった人からもらった(持って帰るのが面倒だった模様)ゴルゴ13をまと…

最近の笑点

最近の笑点、コラボと称して芸人以外の人が出るのが増えたような気がする。個人的にはナポレオンズとか見たいのだが、アナウンサーとか俳優じゃ物足りない。 むむむと思っていたが来春の放送に竹野内豊が出るそうな。映画の竹野内豊が好きだからなあ、物足り…

ZS-RS80BT その後

先日ワイドFMが録音できるソニーのラジオを買った。 tsukifune.hatenablog.com 使い慣れてきたので使い勝手などで改善してほしいところを。 ・早送りの速度が一定 2時間番組のラスト5分あたりから聞きたいときとかにこれは結構つらい。 ・しおり的な機能が欲…

高倉町珈琲

高倉町珈琲のモーニングに、半分サイズのリコッタパンケーキが選べるようになったらしい。お値段も約半分なのがうれしい。 たしか以前の記事で「ガストのパンケーキの普通さがいい」とか言っていたわけだが、日常の中のちょっとした贅沢も悪くないと思うわけ…

母親が使っているUSBメモリーに「上」とマジックで書いてあった。 差し込むときに間違えないようにするためなのだろう。 こういう場面に遭遇するたびに、年取ったなとおもう。

次のソリは7時58分

「イブは…お仕事ですっ」って言うの、もうやめようぜ。大人になったらクリスマスの主役は譲って、見守る感じも悪くない。 でもちょっと浮かれた街並みに少しそわそわして、コンビニの店先でケーキを売っている着ぐるみのウサギとハイタッチしてみたり、いつ…

好きなところ

鎌倉の好きなところ。 路地をずんずん進んでひょこっと見覚えのある所へ出た時のあの感覚。 昔からの家々にあるちょっとした小屋的な建物。また来た時に残っているといいなあ。

ちょっとしたこと

ちょっとしたことだから、人にやってもらう。 ちょっとしたことだから、自分でやる。 そのふたつの間を考える余裕を持ちたい。どちらかばかりではなく使い分けできるように。

野坂昭如追悼番組

録音しておいたTBSラジオ「野坂昭如さんからの手紙」を聞いた。 亡くなってからその人のことを詳しく知ることが多い。その人を知ることは、その人の生きた時代を知ることかもしれない。感情のままに嗚咽する永六輔が印象に残った。自分にも親友がいる。泣か…

神奈川県立近代美術館

開館前に立ち寄って撮影しました。

鎌倉へ

鎌倉へ写真を撮りに。 昼に食べたキーマカレー、鎌倉野菜の素揚げがおいしかった。

ブルータス

ブルータス最新号を買う。ダヴィンチも今年を振り返る特集。 また積ん読本が増えてしまう。

占い

占い。良いことでも悪いことでも、それを知った時点でその前の自分とは違うわけで、そこに占いの存在価値みたいなものがあるのだろうかとぼんやり考えていた。 良いことだけ信じる、占いは信じないと言い切れない私です。 「終わりは新たな始まりと悟り、終…

電飾

建設現場のクレーンに電飾が施されていた。 これは携帯で撮ったので、今度一眼と三脚持ってくる?

マキタのロボプロ

電動工具のマキタからロボット掃除機が出た。もう見た目からして良い。サンタさんにお願いしたい。 年末調整の戻る分で布団乾燥機を検討中。マットなしのもの。ネットで各社比較していたところ、今までの布団乾燥機をマットなしで使う猛者に遭遇。意外といけ…

右折待ちのうしろから

対向車線に右折待ちの車がいる。その後ろには大型トラック。パッシングして右折待ち車に曲がってもらうと、後ろのトラックドライバーが挨拶してくれた。 さすがプロやね、と思いつつうれしかったので、自分が右折待ちの後ろについている時に同様のことがある…

CDとか

TBSラジオのタマフル、取り上げるのが007スペクターと星野源新譜ということでにやけっぱなしの週末だった。そして買ったのがこの2枚。 YELLOW DANCER (通常盤) アーティスト: 星野源 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2015/12/02 メディ…

カマキン

日曜の朝、趣味の園芸を見て日曜美術館を見る時間がとても休日らしくて好きだ。 今朝の日曜美術館は神奈川県立近代美術館(鎌倉)の特集。来年で閉館することをこの番組で知った。この建物が好きでねえ。写真撮ってなかったので閉館前に行きたい。 番組の再…

窓の内側から

車を運転中、窓の内側に小さい虫がいた。 何度も飛んでは、ガラス面に着地。どうして外ではないのだろうかとも言いたげだ。運転中の私も目障りだし、横の窓を開けて信号待ちのたびにこっちこっちと手で払う。 虫も負けじと手のないほうへと逃げてみたりする…

車コンコン

寒くなってきたので、恒例の車コンコンを始めた。 朝、車に乗り込むときにボンネットを軽くコンコンとノックする。エンジンルームで猫が暖を取っていたりするからだ。私の駐車場には隣の家のサビ猫がよくいる。普段は完璧な間合いで私を近寄らせない性格なが…

箱庭療法的棚

私の頭の中はまさにこんな感じ。そのとき興味のあるモノが前に後ろに。 ピントの甘い感じとか仕事のものが少ない(ほぼない)ところとか。 ノベルティのマグカップが多い。そういえばいま餃子の王将で、お皿プレゼントをやっている。お店で使っているのと同…

冬になると聞きたくなる

冬のある日 言葉のない 手紙がぼくに届く 遠い花火 白い天使 僕は旅をしている メッセージ・ソング アーティスト: ピチカート・ファイヴ,小西康陽,俵万智 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 1996/12/21 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブ…

雨は正しいものにも正しくないものにも降るのさ

チャーリーブラウンが他人のような気がしない。なんというか、性格に共感する。時に哲学的であり、厭世的であり、愛情を大切にする。 幼いころに谷川俊太郎訳のペーパーバックみたいなのが家にあってよく読んだ。それもあって立体になっている彼らには今ひと…

寒さ対策をお試し

窓からの冷気を抑えるミッションをコンプリートすべく早起きしてホームセンターへ。断熱材のスタイロフォームを窓枠の幅に合わせてカットしてもらった。これを窓の下に立てかけて、窓からの冷気が下りてくるのを防ごうという考え。 厚さ25ミリのものを窓枠の…

気になる本

地球の中心までトンネルを掘る (海外文学セレクション) 作者: ケヴィン・ウィルソン,芹澤恵 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/08/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 12月1日付毎日新聞夕刊で、津村紀久子が紹介していた。 自…

ZS-RS80BT

いよいよ来週からワイドFMが住んでいる地域で始まる。 SONY CDラジオ Bluetooth対応 ZS-RS80BT 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2015/11/28 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る それに合わせてこのラジオを購入した。現在の実勢…

隣の青い芝生

隣の芝が青く見えるとき、考えることがある。 それは高速道路から見える景色に似ていて、立ち止まって見てみたいけれどもかなわないものだと。しかるべきタイミングで分岐が来るから、それまでにできることをやる。そこにたどり着けるようにガス欠にならない…

パン屋にて

初めて行ったパン屋で、レジのお姉さんがぎこちなかった。 あー手でもけがしたのかなーなどと考えつつ、入れてもらった袋を受け取ったあと、お姉さんは「障害でうまくいかなくてすみません」みたいな言葉を口にしていた。みたいな、というのもその時私はすで…