月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020

今年も一年間当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!

とりま

親友とSkypeで話す。コロナ禍の下、彼のおかげでSkypeやzoomを使えるようになってありがたい。困った後輩の話題になり、部署内のメールで「とりま確認を」などと書く人がいると聞いた。上司も読むのに。本当にそんな人いるんだなぁ、と聞いていると更に驚く…

セイコー SCDC055

腕時計を電池交換に出しました。このぱっと見おじさんフェイスの時計、日本製で20気圧防水でねじロック竜頭でチタン製でサファイアガラスで耐磁と地味ながら気に入っています。シンプルなクオーツなので薄いし電池も5年くらい持ちます。さらに電池切れ予告表…

ジョイフル本田とトーベ・ヤンソン

少し前に瑞穂町のジョイフル本田へ。アメリカンなフェンスでドッグラン作りたいです。このために犬飼いたい。間の木の具合で思いのままの門が作れるのか。ふむふむ。アメリカンな雑貨に心ときめく世代。超大型ホームセンターなので長いものや大きいものを買…

相模ダム

相模湖イルミリオンも湖畔公園のライトアップも撮らず相模ダムを撮っていました。「やっぱりダムだね」←わかる人は昭和生まれ。

メタセコイア並木と猫と

平塚市総合公園のメタセコイアの紅葉はどうでしょうかと行ってみました。とここで第一公園猫発見。写真を撮る隙を与えないほどにめちゃくちゃ甘えてくる。どんと来い。ゴンゴン頭突きしてスリスリしてくる。かわいい。なんだこの可愛い後頭部と首周りは。実…

今日の大古車

最近の出来事その1。 コンビニのレジで「袋つけてください」と言ったらコロッケ2つが出てきました。美味しかったです。こういう時は間違いを楽しむタイプ。袋お願いしますと言わなきゃね。 最近の出来事その2。 こちらに用がある時に、遠くから私を呼び寄せ…

峠から峠へ

スーパーで流れているようなシャンシャンしたクリスマスソングにさえグッときてしまう今年の12月。洋楽BGM聞きたさに西友行きたいです。さて先日親孝行プレイで大雄山へ行きましたが、紅葉は見頃過ぎ。挽回すべく広域農道と足柄峠をくねくね登りながら足柄城…

南足柄市 大雄山 最乗寺

紅葉目指して足柄へ。ちょっと遅かったかも(11月下旬訪問)。高低差のある広い敷地。修行で訪れる人も多そう。太鼓や法螺貝みたいな音が聞こえる。杉の大木がたくさん。桜の時期に来てみたいですが花粉症持ちとしてはつらい。天狗のお寺なので下駄を納めま…