月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ですね

秋と言えば 読書の秋 芸術の秋 アウトドアな秋 やっぱり 食欲の秋ですね。 秋の夜長は危険がいっぱい。

寝袋を洗濯

寝袋を洗濯しました。一人暮らし時代からキャンプ、車中泊、時に客人用お布団として活躍。年々使う機会も減ってきていますが、定期的にお手入れを。羽毛と比べてプリマロフト化繊は楽ちんです。 黒いのは汚れじゃないよ裏地だよ念のため。いつもどおりに中性…

スーパーカブ、来年60周年

カブ1億台のニュース。我が家のカブ号もそのうちの1台だと思うと嬉しい。 新型欲しいけどしばらく売るわけで、下取りに出た中古不人気車を、さも昔から乗ってますとしたり顔で乗るのが気分でしょうか。でもなぁ、新型クロスカブがカッコいい。個人的に思う現…

このごろ

雨続きの中、富士山の初冠雪待ちです。去年は遅かったので今年も遅いのでしょうか。紅葉は例年通りの模様。フライパンを新調したので羽つけ放題です。 最近の麻婆豆腐の素は「とろみの粉」が無いのか、とうっかり昭和おじさん出現。 コーヒー飲み過ぎた時の…

定番の安心感

武田鉄矢の黄門様を見ると、赤いきつねと緑のたぬきが食べたくなります。定番の安心感。変わらないために変わり続けるというのは大変だけど大切にしたいです。今年も秋冬はジャングルモック。色は一番安かった黒。そして今年の新顔はテバ。アマゾンで今月末…

エアプランツ

エアプランツはものぐさな私に合っている。むしろ、気に入るといじくりまわしてダメにする私に合っていると思います。買って一年ほどは、小さめのザルに放り込んでいました。買った頃。昨年の7月、ダイソーでたまたま新鮮な奴を見つけて。大抵忘れられてカラ…

間違いだらけのクルマ選びは続く

そろそろ車の買い替えをお考えの方、いかがでしょうか。 前だけスパッと切って、江ノ電もなかのお店のように自宅にはめ込みたい。 マイカーの10万キロがきた。タイヤの賞味期限ももう少し。カブのタイヤもひび割れてきて交換推奨。 欲しい車はありますが、後…

ねこ詰め合わせ

道端に猫が落ちている季節になりました。 若干落ちすぎな気も。 ポートレート写真上手くなりたいです。瞳にもっと光が入るといいですね。警戒しつつも舌が可愛い。 犬は犬種による大きさの違いが魅力で、猫は似たような大きさで色違いなところに惹かれます。…

海老名をぶらり

海老名市役所ロビーで行われている写真展を見学しました。新たに撮影したい場所も見つかりました。モチベーション上がって楽しいです。楽しいついでに海老名SAに入場。海老名駅からコミュニティバスで来れます。こちらは上り線側、下りも徒歩入場可です。中…

道志みち ぐるりと

神奈川県相模原市から山梨県山中湖村へつづく国道413号、通称「道志みち」を往きます。 野原つり橋です。もうひとつ上流側にも久保つり橋があり、遊歩道で結ばれています。 あとひと月もすれば紅葉が楽しめそうです。 橋から下を見るとムズムズします。つり…

大和市 常泉寺へ

花のお寺で有名な大和市の常泉寺へ。 紅白の彼岸花が満開でした。 黄色い彼岸花も。 境内はたくさんの植物と仏様とで撮り方に迷うほど。個人的にはもうちょっと庭造りに余白があっても良いかもと思いましたが、おもてなしにあふれています。 あわてなさんな…