月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬へ向けて

寒くなってきました。皆さんタイヤの空気圧を確認ですよ。減ってますよ。毎年恒例のボアスリッパ購入。これとドラッグストアの店先にある雑なスウェット上下を買って冬の間着倒します。暖かくなったらウォーと足を蹴ってスリッパを脱ぎ捨て、襟元からビリビ…

河口湖のコキア

河口湖の大石公園のコキアが赤くなったと聞いて出かけました。普段は行きやすい山中湖ばかりなので河口湖は新鮮な感じです。河口湖大橋を渡った北岸側にあります。初めて来ましたが野菜の直売とかもあって駐車場も広い大石公園。ここから西湖へ向かう道路も…

たまごの話

厚木市にある玉子サンドの無人販売。繁盛し行列が増え冷蔵庫も3台体制に。それでも売り切れの時は定価ですが近くのドンキホーテで売られていますよ。黄身にシズル感ある目玉焼き軍手。こんな絵柄なのに手のひら側はゴム引きだから熱々ジュージューのスキレッ…

マリーゴールド

麦わら帽子ではなくて「麦わらの」帽子の君ってところが、あいみょんのすごさだと書いてある記事を読んで、あぁなるほどなあと思いました。個人的には「さよならの今日」が心に刺さります。

花火

佐藤千亜妃を聴きながら帰っていたら「花火が上がってるよ」と写メが届いて、エモい夜。一瞬自分が菅田将暉かと思いました。本人はどちらかというとさだまさしです。

スナップ

高知新聞のホームページ内にある「高知百景」というスナップ写真のコーナーの更新が楽しみです。何気ない風景や人々の生活が切り取られていて、そこから私の好きな高知の空気が感じられます。スナップ撮影うまくなりたいです。「カラーコーンの貴重な脱皮シ…

ドリンクホルダー

車にドリンクホルダー取り付け。隙間や角度を考えて考えて自然な仕上がりを目指します。取付見本より美しく。パッと見ステーが見えない様に加工などして。最終チェックはパルプフィクションを思い出してハンバーガーにスプライトを合わせ、大塚明夫の声で。…

コスモス

ハチも忙しそうにしています。すっかり秋の空。モンブランを食べたくなってコンビニを巡りましたが、早速ハロウィン向けのかぼちゃのモンブランしかなくアワアワしました。

かき氷

こないだ聞こえたツクツクボーシの鳴き声が、ガンズ&ローゼズの「ウェルカムトゥザジャングル」みたいでした。Bメロからサビに行く感じにアガりました。ヒグラシと混ざってたのかな。あとセミのサビってなんだ。初見の店、天然氷をうたったかき氷。いちご果…