月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ自販機コーナー

相模原市南区にレトロ自販機を見つけて気になっていましたが稼働を始めたようです。 中古タイヤ市場のところ。 レストアしたのかな。おそらく現在神奈川県唯一のうどんそば自販機。ほかにカップヌードルとかお菓子とかビンのコカ・コーラ系(王冠の)飲料も…

海老名で

先週、「この世界の片隅に」を観に海老名まで出かけました。 konosekai.jp そして先週末のタマフル映画評にひざをバシバシと(同意)たたき、 www.tbsradio.jp 原作を手に取りまたしみじみと。 この世界の片隅は、現代を生きる私につながっているのだ、と実…

真剣に息抜き

川辺を散歩ついでにロックバランシングもどきをやってみました。 盆栽のように重心がくねくねしているとカッコいいですがむずかしい。 アンバランスさを狙ってもいっぱいいっぱい。 指で探るとガチっとくるところがわかると楽しいです。 無心になる時間もい…

Mr.カブもいる!

昔からホンダが作る映像が好きです。カブ乗りがホンダ公式動画よりおすすめを紹介します。これはベトナムを舞台にした短編。街並みも好きだなあ。自分の乗っているカブが出ているとうれしい。 [The Power of Dreams Theater] vol.01_ “Super Cub Riders” |ス…

イチョウ並木

厚木市と愛川町にまたがる内陸工業団地のイチョウ並木が見ごろでした。 雨上がりの空気もあってさわやか。 戦争中は陸軍の飛行場だったそうです。 黄色いじゅうたん もう少し楽しめそうです。

お台場旧車天国

お台場旧車天国へ。会場は船の科学館駅前の広場です。 あまり写真は撮りませんでしたが360㏄の軽はやはり気になる。 実物見られてよかったシリーズその1 一番星号 実物見られてよかったシリーズその2 焼き芋屋 金時 歌舞伎町のロボットレストランのロボッ…

新宿まで

愛用のカメラ。青空を撮ると小さい影が気になります。 センサーが汚れています。新宿に持ち込むことにしました。 www.ricoh-imaging.co.jp 受付して2時間ほど待つ間、併設のギャラリーと向かいのビルにあるオリンパスのショールームで写真展を楽しみました。…

暴走事故に思うこと

高齢者の運転ミスによる死亡事故のニュース報道が続きました。乗り物好きとしては、便利で楽しい道具でもある車で命を落とす人がいるのは悲しいことだし、その原因が操作ミスによるものだということがやりきれません。 夕方のニュース映像の、高齢ドライバー…

大磯町 高来神社

大磯芸術祭が、今回から秋に高来神社で行われるということで、竹灯篭を見に出かけてきました。湘南平がある高麗山のふもとですね。 ART情報 - 大磯芸術祭 不思議神社 参道を照らす竹灯篭はこちら! 明るいレンズを持ってくればよかったです。息とめて撮りま…

タカナシ乳業バラ園

横浜市 タカナシ乳業の工場にあるバラ園を訪ねました。 手前に見える線路は相鉄線。鶴ヶ峰と二俣川の間にあります。鶴ヶ峰から徒歩15分くらい。車だと近くにコインパーキングあります。 入口で見学希望の旨を伝えると首から下げる見学者証を貸してくれます。…

「ない」が「ある」

以前は、クルマの中とか部屋の窓際、棚とか、空いていると思われるスペースを埋めるように何かを置いたり飾ったりしていました。 この頃は、風が抜けたり、人が通ったりするところにはなるべく物を置きたくないと思うようになりました。 なにもないのではな…

相模原北公園のバラ

相模原市の公園にバラを見に。秋は咲く品種が少ないのか、春の方がみっしり咲いていた印象ですが、一つ一つはとてもきれいです。 こういうのは「いいサシが入っている」とは言わないか。お肉っぽい。 お気に入りの1枚

カナダに行きたい

土曜日の朝に、旅サラダガールズのことを考えていたらもう日曜日の夜。 早すぎます。

やまゆりライン

神奈川広域農道 小田原中井線、通称やまゆりラインにカブで行ってきました。 畑のミカンも色づいてきました。片岡義男エッセイの世界の気分です。 気分はツーリングなんですが、カブだと普通に畑の見回り状態です笑 横道にそれてみかん畑をグングン上ると景…

言の葉の庭

新宿御苑のではありませんが、東屋を見かけると気になるようになってしまいました。 www.kotonohanoniwa.jp 「君の名は。」を見てから気になっていた「言の葉の庭」をDVDで見ました。淡々と物語が進みますが、退屈することなくエンディングの秦基博もハマっ…