月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見学の1日

相模原市にある麻布大学の学園祭を見学です。獣医系大学ならではの、ラクダ肉串焼きやサメのフィッシュ&チップス、イナゴの佃煮串刺しなども売ってました。もちろん焼きそばやチョコバナナ系の定番も。馬術部が乗馬体験しています。大人も乗れるみたいで乗っ…

古本屋の棚の前にて

昔は、こういう本は手に取るもんかとただただ反抗的でいましたが、なんとなく人生の局面で目標や課題があること、ほかにも人生の各タイミングで楽しめること、逆に言えばその時でないと楽しめないことがあるみたいだぞ、ということを最近は感じたりも。それ…

ネコアタタカイ

猫が暖かく感じる季節です。のいーんと伸びてくっついてきて可愛い。遠くから見つけると「ぐるにゃ?」と疑問形に鳴きながら駆け寄ってきます。色は白いけど骨太でネコノヒー似。目を合わさずしかし絶妙な間合いで側面をズザーっとこすりながら自己アピール…

江戸東京たてもの園 その3

気になった建物、ほか。前川國男邸、日本の近代建築に貢献した人物。品川区上大崎に昭和17年に建てられた住宅。吹き抜けの居間を中心に書斎と寝室、シンプルな作りですが見どころ多く。前川國男だとやはりコルビュジエの影響かぁ、などとしたり顔で思ったり…

江戸東京たてもの園 その2

気になった建物その1。三井八郎右衛門邸お庭側から明治30年ごろ京都に建てられ、戦後港区に移築されたものだそうです。玄関からこの細工です。凝ってます。ため息。この台所は戦後の移築後に作られたようです。二階へ向かう階段窓の面格子。ディテールがひと…

江戸東京たてもの園 その1

都民の日、江戸東京たてもの園が無料開放だったので神奈川県民ですが行ってみました。若干の緊張。もちろん問題なく入場。ほほぅ、と渡辺篤史の建物探訪のように満喫です。続きます。

野川公園の彼岸花

野川公園の自然観察園で彼岸花を。群生しています。見頃でした。このあと小金井公園、江戸東京たてもの園に行きました。大きな公園がある街並みは良いですね。住みたくなります。

点検明けの

最近チョイ乗りばかりで車がグズグズするので、秋を感じに富士山五合目までひとっ走り。ターミネーターごっこが捗る霧、雲の中のような標高2400m付近。気温13℃。ちなみにこの日の下界は27℃。さわやかでハンバーグ分を補給。いつもより鉄板の牛と目が合うのは…