月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園

昭和記念公園に紅葉を撮りに。最近は西立川の駅側から入るのがスムーズでお気に入りです。まずは、かたらいのイチョウ並木へ。若干見ごろのピークは過ぎたか。落ち葉は多くて歩くのがサクサク嬉しい。テクテクと歩いて日本庭園へ。丸ポストゲット。日本庭園…

グリーンフィールドオータムフェスティバル

町田市の野津田公園陸上競技場で、去年開催されて好評だったグリーンフィールドオータムフェスティバルを今年も見学です。スポーツ体験、フリーマーケット、フォルクスワーゲンのカーショーなどなど。フリマエリア生活感がかっこいい。キャンプエリア。はし…

大和の骨董市

毎月第3土曜日は、大和駅前で骨董市が開かれます。江ノ島線の線路を挟んで東西に300店ほどが朝6時からやってます。6時!これは東側の光景。ビビリなんで値段書いてあると安心します。値段書いてなくて気難しそうな爺さんのとことかいつか攻略したい。古い鉄…

直売所巡り

先日の思いがけないコレールパトロールで、八王子から流れ流れて武蔵村山のイオンモールの近くまで来ていました。ついでに確かこの辺にあったはず、とウロウロ行ってみます。ありました。いい字体。カステラの文明堂の工場。その敷地内にある壱番館。直営の…

コレール パトロール

古いガラスもの食器が好きで一時期集めていました。コレールやパイレックス、ファイヤーキングにデュラレックスなどなど。特にコレールのお皿は軽くて丈夫で、キャンプでも活躍しました。家帰って洗う前にさっと拭いてきれいになるし。そんな先日、冬用の雑…

グッドオープンエアな午後

アウトドアショップ主催のイベント参加で宮ヶ瀬ダムへ。あまりに天気が良く、なんだかんだで午後から参加。会場全体図。テント展示エリア。やはり外で張ってあると実感湧きます。メーカーの方に質問したりして。MTBエリアはチビッ子たちの試乗で賑わっていま…

地味DIY

最近の地味DIY。サビが気になったところをペットボトルの蓋に取って塗り塗り。蓋が地味。使用前使用後着脱しないところだしワイヤーブラシでガッとやってシャシブラでシュッでいいかも。ボルトなら買いなさいな、とも思うわけで。頼まれてキーレスの電池交換…

秋も深まるわけですが

秋冬物を引っ張り出し、来年の分と言い訳して夏物処分品を掘りました。暖かい日中は、パーカーと短パンの格好ができるこの時期。短いけど好きです。3年目の半パン、同じのが棚ずれかアマゾンでかなり安くなってたので追加購入。比べると意外とヤレてなかった…

さらに見学、ほか

学園祭シーズンということで女子美の文化祭も行ってきました。日本画とガラスや陶器や工芸をメインに展示を見学。点数も多くて刺激になります。フリマもブラブラして。素材の木や石がゴロンとしていたりロクロがたくさん並んでいたり、美術大学らしくて面白…