月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山の紅葉

高尾山の紅葉を見にハイキングです。 ケーブルカーの駅はこんな感じ。平日ですからね。 この日は1号路でひたすら登りました。舗装路ですが角度がエグい。太ももが痛い。元ワンダーフォーゲル部だからと天狗になってました(高尾山ジョーク)。 薬王院をお参…

しらびそ高原へ

下栗の里からしらびそ高原へ向かいます。 こんな感じの林道を行きます。 標高も1900m近く、10月下旬でこのくらい紅葉が進んでいました。 景色が良いのですが道幅が狭いところも多く写真撮影はパパっと。 谷の向こうに地理で習った中央構造線を見ることがで…

下栗の里へ

10月の下旬、「日本の里100選」のひとつ長野県の南にある下栗の里へ行ってきました。 下栗の里 | 信州遠山郷 中央道の松川インターから1時間。 坂道の途中には湧水がコンコンとわいています。 集落を抜けて地域の方々で運営している食事処「はんば亭」前に車…

片岡義男的ツーリング(車だけど)

もう一月前のことですが 片岡義男を読んでいたら居ても立っても居られなくて。 早朝の、霧のような靄の中に車を走らせ向かうは長野県。 ターミネーターごっこをしたくなります。 高速を降りてループ橋を渡るころには晴れてきました ハンバートハンバートをか…

昭和記念公園のイチョウ 後編

昭和記念公園の続きです。 西立川口側、かたらいのイチョウ並木へ。 カナール側とはまた違った趣があります。 野鳥の池の小島を前にしばらくのんびりと。落ち着いた西立川口の雰囲気が好きです。

昭和記念公園のイチョウ 前編

立川市の昭和記念公園で紅葉狩りです。 カナールのイチョウ並木。カナールとは静水をたたえた水路のことだそうです。 これですね。 奥に進みます。 風の強い日のほうが、落ち葉が舞ったり大木がそよいだり、風が見えて好きです。 みんなの広場を抜けて和風庭…

パーキングエリアで買うもの

中央道境川PA上りのモツ煮定食です。白米か麦飯を選べます。 ここでは皆モツ煮か焼き魚の定食を食べている個人的イメージがあり、食べて納得の味でした。味噌汁がなんかわからない美味しさ。ここでしか味わえない。不思議。 サービスエリアでカフェ飯も悪く…

東京モーターショー2017 後編

東京モーターショーの続きです。 ヤマハブース。 電動アシストの新型、特にグラベルロードが気になります。 最近のヤマハ顔。MT-10、MT-09 このシートいいなあ。XSR700。 セパハンきついけど喉から手が出ます、YZF-R6。 YZR-M1。ロッシ気分で跨ることができ…

東京モーターショー2017 前編

東京ビッグサイトでモーターショー見学。横浜駅東口のYCATから増便中の直行バスで行きました。会場真下に到着するので便利です。駅からちょっとありますからね。 まず西ホールのトヨタダイハツブースから。手前にシトロエンとハーレーのブースがありましたが…