月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマン リペアテック超軽量・遮熱ミリタリーカーゴパンツ購入

ワークマンの軍パンぽいナイロンのシャカシャカズボンが心地よく黒も追加購入。中年に程よいワイド感。 品番など。紺と迷って黒に。ボトムはデニム以外カーキと黒ばかり。あとは作業着のセットアップ(通称ニセ職人風)。似た色ばかりになりますがこれでも普…

夏は成長の季節?

どうやらわたしの生活圏の学生アルバイトさん達が卒業やらなんやらで入れ替わった感じ。まだ慣れてない新人さんが多い。 500円の買い物に千円札出したらそのお札を返してお釣りの500円硬貨くれたりします。返しますけど(笑)。早く落ち着いてできるといいで…

ナビがポンのコツ

人を送り届けた時、到着してエンジン切ったら「盗難多発地域ですご注意下さい」とアナウンスが出て気まずくなりました。ンモーですよ。 このナビ(パナソニック)、曲がるときの最後のここだよアナウンスのタイミングとか、次の次の曲がるところの確認がしづ…

夏をあきらめて

ミニスナックゴールドとかアップルリングミニとか、自称ミニの菓子パン、大抵大きいですね。昔はもっと大きかった記憶も。 信号待ち、絵に描いたような入道雲。残暑どころではなさげです。まだまだ夏だとあきらめの夏。 「熱めのお茶と意味深なシャワー」の…

更新へ

「Twitter、あエックスでしたね(笑)」っての、しゃらくせえなぁ、と思います。後になって恥ずかしくなる感じ。 免許更新へ。深視力(中型限定解除免許です)がほんと苦手。やっとこさっとこ午前中最終の講習へ滑り込む。 無事更新できたのでこういうの買っ…

自転車向いてない

メーカーの倉庫在庫一掃セールに物欲を刺激され、自転車が欲しくなる。割引分ちょっと良いのが買えればと思いつつ、高いのは盗難リスクもあるしちょっとそこに置いとけるくらいのが→せっかくなら良いのを長く→これなら原付二種買えるな→中古車買えるな→オレ…

キーホルダー新調

ヨドバシカメラでシチズンのアベンジャーズ腕時計各種が半額ですね。個人的にエコドライブチタンダイバーのが気になります。 さて、昔の人間なので鍵はジャラジャラしていないと不安なほうです。 ここ数年カラビナを使っています。そろそろこれも年季が入っ…

間違いだらけの

右側のピーチのを買ったつもりが、左側のパイプラインパンチを買っていたことに車に戻り気づく。 子どもの頃、こういう間違える大人にありえないわー、などと思っていましたがもうすっかりそっち側の大人になってしまいました。

法事の帰り中華屋で

法事も13回忌になると家族だけで、雨で濡れた靴で帰りに中華屋寄ったりして、なんだかスガシカオの歌詞みたいでいいぞいいぞとひとり盛り上がっていました。

夏の日

母の梅干し作りも佳境に。 畑をやってる方からいただいた手作りスイカを。甘さ控えめ水分たっぷりこれですよ、な好みのスイカ。ありがたい。

久々に欲しい車

生まれながらのあまのじゃくな性分なもんで、「車は好きだが車好きな人は嫌い」という面倒な性格を自分でも持て余しています。 車もスーパーカブも沼どっぷり生活からすっかり足を洗い、毒にも薬にもならねえ現愛車を転がしていると解脱したような悟りを開い…

もも桃モモ

選果場のはねだし桃も行列で買いにくくなって、もっぱら上野原の農家さん直売の桃を買っています。神奈川県から近いし。 ただ今回はアウトレット的ワンコインが完売のため、箱入りを購入。これはお礼用に。 自宅用は談合坂サービスエリアの直売で。加工用5個…

雨とピアノ

今年の梅雨は雨が少なかった気がする神奈川。雨に合う音楽はなんだろう、などと考えてこの季節を乗り切ります。 これですかねえ。そぎ落としてそぎ落としてこれ以上ないくらい無駄のないピアノソロ。これとジャスミンがあればキース・ジャレットは充分かと最…