月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相模湖

平日の穏やかな相模湖です。この前スワンボート世界選手権をやってました。 白鳥たち。 とそのお母さん。 昭和生まれには懐かしく、令和生まれには新鮮な光景。 わくわくパジェロも現役、この良コンディションすごくないですか?後ろには跨ってパカパカする…

相模湖で喫茶店ランチ

相模湖駅前で孤独のグルメ的ランチです。 昭和39年から営業の喫茶食事サガミ。多分このロータリーが昔の駅前ロータリーだったのでは。 喫茶店のナポリタン。これこれ、という美味しさです。 そしてフルーツパフェは外せない。旗が嬉しいです。 生フルーツで…

この頃

水墨画のような魅力的な柄。これは三毛猫に入るのでしょうか。 猫は和風が好み。毛のぱやぱや具合が若いですね。 the真水、ではなくて座間水。 お味は、うん、いつものおいしい水道水だ、という感じ。 で、出た〜日清のちょっとドヤ顔でふざける奴ぅ〜。フェ…

急に冷え込む

季節の変わり目の不調に、養命酒でも始めようか検討しまして、結果 イェーガーマイスターの小瓶を買ってみました。56種のハーブということで、あと昔のタミヤのBMWとかポルシェのレーシングカーのプラモデルの印象。 寝る前にクイッと。そのうちコーラとかレ…

マヨビーム

マヨビーム書道。「福」を書きました。マヨビーム書道は不安定なカップ焼きそばの上に、食欲と向き合いながら書くことで精神が集中する気持ちよさがあります。終わったら食べられるし。これからも精進します。

銀杏とPBのドライバー

秋めいてきました。朝晩冷えてきたので各自タイヤの空気圧を確認願います。減ってますよ。 イチョウ並木では銀杏拾いに勤しむ人々がぽちぽちと。 銀杏と言えば、果肉が独特の匂いでおなじみですが、工具界のギンナンスメルと言えばスイスのPB。Googleのサジ…

海老名で彼岸花

海老名市の田んぼで彼岸花。Vの字彼岸花、こちらは泉橋酒造の田んぼ。お酒になるお米です。 こちらが泉橋酒造の蔵。 新酒の出来上がりがたのしみです。

s30

イオンモール座間の展示車両がハコスカからZに変わっていました。 実物は車幅が想像より狭くて屋根の低さもとても魅力的。斜め後ろから見るのは学生の頃の席替えと並ぶ良アングル。 もうなんか綺麗すぎてデアゴスティーニの模型みたいな現実感の無さすら感じ…

相模原で彼岸花

台風が続いた連休の合間、彼岸花を見に。 稲刈りに間に合いました。