月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南足柄市 アサヒビール神奈川工場

春めき桜を見物ついでに近くのビール工場へ。ちゃっかり予約済み。 美術館のよう。安藤忠雄の設計。余談ですがうちの近所に安藤忠雄そっくりのおばあさんがいます。あとロッド・スチュワート(スパッツ時代)激似のおばあさん。 原料タンク。工場というより…

春木径の春めき桜

狩川沿いの春めき桜の並木道を初訪問。 対岸の幸せ道とぐるりと周りました。 この日の最後に篠窪の養蜂園の菜の花と桜。 ここは早朝に富士山狙いでの訪問がおすすめ。 バイパス道が開通してました。

一ノ堰ハラネの春めき桜

満開でした。去年より早いです。 ビール工場見学らしき人でしょうか、バスを停めて写真撮ってました。 みっちり咲くのが特徴的。

春分の日に雪

春分の日にこの辺では珍しく雪が降り、山へ向かう四駆が目につきます。気分転換を兼ねて出かけました。 ヤビツ峠方面へは通行止め。ふれあいの館は入れず。ダムのまわりはグッと標高が上がるようで雪景色。冬用に四駆の軽トラ欲しくなります。実を言うとさっ…

松田町 西平畑公園

松田町で河津桜ウオッチングです。御殿場線松田駅から臨時のシャトルバスに乗りました。 今年は菜の花もタイミングが合いました。 高低差を利用した見ごたえのある散策路を行きます。 散策路には白い河津桜も。大島桜の性質が強く出ているそうです。 帰りは …

みうらじゅんフェス

川崎市民ミュージアムで開催中の「みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展」へ。 展示内容の数と深さに圧倒されました。小学生時代の壁新聞や母の日に作った肩たたき券、生徒手帳など、幼少期からみうらじゅんのアーカイブがサービス過剰です。最高。 「キ…

藤沢市 いすゞプラザ その3

いすゞぷらざもいよいよ個人的クライマックスへ。光の当て方が最高。 初代エルフ。昔のトラックってオジサン顔ですよね。 年表の前には精巧なモデルが。 初代ビッグホーン顔のハイパックバン。フットワークカラーのが近所をよく走っていたのをおぼえています…

藤沢市 いすゞプラザ その2

続きです。 tsukifune.hatenablog.com ジオラマに圧倒された後は、展示車両があるホールへ向かいます。 SAでよく見かける自衛隊のあれ。3t 1/2トラック SKWです。でかい。 ドアノブにたどり着くまで大変な車高。さすが6輪駆動。 無駄を排した機能美に惹かれ…

藤沢市 いすゞプラザ その1

いすゞの企業ミュージアムを見学します。 最寄駅は小田急江ノ島線湘南台駅です。 www.isuzu.co.jp 入ってまず圧倒されるのが日本最大級のジオラマ。街の一日を通して、暮らしといすゞのかかわりを学べます。 毎時15分から、物語スタート。夜明け前のジオラマ…

座間神社のひな飾り

座間市の座間神社では、石段を使ってひな飾りを行っていました。 壮観です。 77段の石段に、数えきれないほどのひな人形でした。 本堂にもひな飾りが。 境内にはこんなお社がありました。養蚕や家畜農業が盛んだったころの名残です。 狛犬と、狛猫です。

三浦海岸桜まつり2018

今年も恒例の三浦海岸桜まつりから桜ハンター活動の始まりです。 今年の三浦海岸駅の駅標はこちら。 青空と菜の花が加わって雰囲気が変わりました。 今年は雰囲気を変えてみようと、電車を入れて撮ってみたり。 今年はどんな桜に出会えるか、楽しみです。 去…

予定通り予定外

最近スマホカメラばかりです。 アメ横センタービル地下のアジア食材店の雰囲気がいいですね。藤沢駅のダイヤモンドビルを思い起こさせます。古久屋行きたい。 この日はみぞれまじりの雨が降る一日でした。忍者のごとく、ほぼ濡れないルート取りで移動します…