月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルトン

先週はダルトンのショップへ。ほしいものを探す、というより自分でどうこうできないか刺激を受けに行く場所。正直たまにしか買い物してなくて申し訳ありません。 店内がいいんだけど写真はマズいかなあと思い看板を。

俺のアディダス

これからの季節、ゴアテックスのスニーカーが便利だ。 生地のゴワゴワ感に安心する。去年のアディダスがよかったので新型(型落ち)をアウトレットで買ってきた。ほんとはもう1足カジュアルなキャンバススニーカーがあると便利なのだけれど、今年はTNFヌプシ…

ボンド、ジェームズ・ボンド

007スペクター、今週末に先行上映していることを知りいそいそと出かけた。本公開前なのでセブンイレブンで前売り券を買って劇場に。 ダニエル・クレイグ4作目にして集大成的な内容。やはり今作でクレイグボンドは終わりなのかなー、というのが正直な感想。で…

原田宗典の新刊

原田宗典の新刊が気になっている。 メメント・モリ 作者: 原田宗典 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/11/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 思春期にエッセイで爆笑し、小説に心を奪われた原田宗典。最近新聞の逮捕記事で久しぶり…

鎌倉のカレー

最近鎌倉にカレーのお店が増えた気がする。個人店でオシャンティな感じ。行ってみたいがひねくれ者は鎌倉観光客のキャッキャウフフ感になじめず自転車を一度も下りずに藤沢まで行って古久家に飛び込みたくなる、食券を買って。 一方的に信頼しているブログに…

物欲ふつふつと

大山の帰り、食料品スーパーの片隅にある衣料品売り場を冷やかしていた。私の嗅覚は正しかった。極厚裏起毛ヒートテック系肌着が398円で売っていたので迷わず辰っちゃんばいtouch and buy。 レギンス、って書いてあった。膝を曲げても透けない厚み。エスパー…

大山寺

大山寺へ。朝8時半に臨時駐車場から臨時シャトルバスでケーブル駅へ。 なかなかの混みっぷりに女坂を歩いて本堂へ。1週間遅かったかも。 曇っていたけど江の島はギリ見えた。

ジャック&ベティで「恋人たち」

横浜へ映画「恋人たち」を観に行く。 良かった。圧倒されたー。 前作「ぐるりのこと」を観てから7年経っていたことに驚く。個人的にはぐるりのことの方が好みではあるけれど、気持ちを揺さぶられるのはこちらが強かった。 しばらく余韻に浸りたい。書いてお…

沼の入り口

このブログの画像は、主に2台のカメラで撮っている。 オリンパスのマイクロフォーサーズPEN E-PL6と、ペンタックスの一眼レフK-30。ペンは単焦点、ペンタは18‐135をつけっぱなしで使い分けている。 キヤノンとニコンにくらべややマイナーなところが気に入っ…

ヨーコさん

運動不足を嘆く人がいる。まず傍らのハサミとかペンとか刺さってるその便利ボックスみたいなのをテーブルからどかすんだ今すぐに!決まったところに置け!そこまで歩くのも運動だ! 人は基本的に自分が可愛いし楽な方に流されがちだ、自分も含めて。世界平和…

POPEYE 2015年12月号

ポパイの最新号、特集は「大人になれば」。池波正太郎の『男の作法』に学ぶ男のあり方を2015年に改めて考える。 これがよかった。ポパイは学生時代によく読んだ雑誌の一つ。当時はまだホットドッグプレスとポパイが両方あって、エッチな特集のときはHDPを読…

日常写真

がんばっている

むかし、「がんばれ」を、「がんばっているね」と言い換えるとより伝わる、という文章を読んで、当時の恋人に「がんばっているね」と声をかけたら、 「知らないくせに!」 と帰ってきたことがあった。予想外すぎて聞こえた方向を二度見した。 そんなことはど…

スタメン勢ぞろい

左から ・色合い的にもコーヒー専門サーモス350ml。セブンカフェがちょうど入る。 ・350が気に入って買った真空断熱500ml。750mlも買いました。 ・大きい顔した新参者。米アマゾンで投げ売りを入手。炭酸OKでビールもムフフ。 ・20年選手のアルミボトル。結…

新ラジオ

12月から本放送がはじまるらしいワイドFMに合わせて、手持ちのラジオを確認してみると、録音用に使用しているやつが周波数対応していなかった。 もういっこ新しい型ならばファームアップできるようだけど、うちのは無理なので買い替え決定。 15年前に買ったM…

一周回って

先日MA-1を買った。約20年ぶり。リベンジ買いというほどでもないが、昔持っていたもの、あのころほしかったもの、一度嫌いになって手放したもの、最近そういう買い物ばかりしている気がする。 でも今回のMA-1は黒。昔なら絶対選ばなかった(MA-1なら余計に)…

ヒロシ

痛散湯からライザップまで、生島ヒロシの守備範囲の広さを見習いたい。 写真は去年の紅葉@昭和記念公園

写真撮りに行きたい

天気の周期的な変化と休日がかさなり、休日の天候がよろしくない。むむむ。

SR

雑感

物事がうまくいかないときは、変化の兆し。宝くじを買いましょう。努力以上にうまくいっているときは運を分けましょう。よし募金しよう。 何かで目にした話。心の片隅にメモしておく。 おばあさんがよくかぶっている毛糸の帽子、毛糸でできた花の飾りがつい…