月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「パストライブス」を観た

(ネタバレあります) 「過去」と「現在」、「幼馴染」と「パートナー」、「男」と「女」。数々の対比を通して、特別な時間の中にある普遍性(あるいはその逆、普遍性の中にある特別さ)を感じさせるものでした。登場人物同士が互いを見つめる視線は、相手の…

妻1人、子ども2人

ある人のプロフィールに、「妻1人、子ども2人」と書いてあり、妻は普通1人では?と思った。 けれど「妻、子ども2人」だと妻も2人いそうだしそういう宗派なのかな、「妻と子ども2人」も2人ずついそうだし何が正解なのか、としばらく悩んだ。日本語って難しい…

聞いてるだけで偉そうにする

I LOVE FISH アーティスト:PINE BARONS Paraphernalia Records Amazon フィッシュマンズをアメリカのオルタナバンドが英語詞カバーしたアルバムを最近よく聞いています。 ジャズの方はブックオフからサルベージしたエディヒギンスのお得な2枚組とか、昔の城…

すぐれもの

冷たいお蕎麦が美味しい季節に。ゆで太郎の薬味そばに一味をかけてツルッと。 グミではないな、とモグモグ。確かにグミとは書いてない。コーラの塊感は確かにありますな。昆布みたいにしゃぶる。 切れない刃物をいつまでも使っているのが許せないタチです。…

最近買った優れもの

革靴履くといつもくるぶしの下が当たるので厚めの中敷を100均で購入。低反発と高反発と迷って高反発を。たしか前もこれ買ったはず。 花王のシャンプーブラシ、プラ製で私には硬すぎたのでアマゾンでシリコン製のものを購入。下村企販という日本メーカーの日…

告白(コンフェッション)

5月に映画化されるコミックを手に取る。福本伸行原作、かわぐちかいじ作画という俺的欲張りセット。ストーリーのほとんどが猛吹雪の中の山小屋という密室で進んでいくので映画だとどういう見せ方をするか興味深いところ。

2024桜その3

桜2024その2

2024桜その1

雲居寺でいつもの感じで。 別の日に海老名。

いくつあっても

こんなんなんぼあってもいいですからね、のトートバッグ。いい感じの色落ちクタクタになってきて、これをキープしたいぞと。 2号機のこちらはまだパリッと。廃盤や限定をセールで買うのでこんな組み合わせ。 ディッキーズも何本あってもいい。古くなってもそ…

マヨシャッシャがやりたくて

切ってわかるくたびれたキャベツとネギを刻む。 ほか冷蔵庫の半端者たちを天かすなどと混ぜる。ちょっと大げさになってきたぞ。 ええいままよ、で28cmのフライパンに。 焦げた。ただこれをひっくり返せた自分を褒めたい。なんならここまでで満足だ。 かつ節…

程がある

眼科に行ってから関係のないお腹の調子が悪くて、まったくもう体調の悪い人は病院に来ないでほしい、などと思っています。俺は伊武雅刀か。 「不適切にもほどがある」見終えて若干のロス。クドカンの終わりの良さが好き。朝ドラも終わって、ここ最近の朝ドラ…