月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相談と答え

相談を受けることがたまにある。その人のことを思い、嫌われることも覚悟の上で、真摯に答える。が、いまいちピンと来ていないようで、風の噂で他の人にも相談したみたい。 相談をする人は、求めている答えと一致するのを目的としている人も少なくない。 だ…

忘れた頃に、と最近の「食」

忘れた頃に出てくる、でおなじみ炭酸コーヒー。無くなる前に確認を兼ねて一服。大雑把にいうと「美味しかったら年中売るよねって味」。でも飲んじゃう。 細かくいうと酸味が炭酸ではっきり主張されるガツンとしたエスプレッソ。後味がかなりスッキリしている…

笠原将弘 トマト冷製スープ

テレビで見て作ってみました。 トマト3つをすりおろして砂糖大さじ1と塩小さじ1、オリーブ油でととのえる。以上。 火もミキサーも使わないし楽です。キンキンに冷やしていただきました。

梅雨明けたので

点検に出す前に足回り中心に洗車。ちなみにこの写真は室内からの眺めではなく外からガラスに映り込んだ景色です(スタンドの数字が反転してます)。どうせ汚れるのにバカですねえー。本人はうっとり八兵衛です。 ホイールキャップが一枚全然取れないアンドは…

日記的メモ

親友に会いに早朝の新橋へ。ここがSL広場かあ。地下から登ってきたら酔い潰れた人がゾンビみたいに横たわっていて、コロナ後を(終わったかどうかは別として)実感しました。親友ありがとう。 ありがとうといえばメニューにカロリーだけでなく糖質量書いてあ…

ミッションインポッシブルを観た(ネタバレなし)

公開初日2回目の5分前に滑り込む。 今回はパート1だし2を観る前でいいかと思いながらも我慢できず映画館へ。 今回もトム走りを満喫。帰り道、映画館を出て立体駐車場では無駄に柱の影や後ろを確認して車に乗り込んだりしました(映画に影響されるタイプ)。 …

夏野菜リレー

家庭菜園で取れすぎた夏野菜が各家庭を飛び交う季節。枝豆取れすぎたお宅ないですか笑。 きゅうりをたくさんいただきましたので、たたききゅうりを。 しょうゆ、ごま油、酢、各大さじ1。顆粒鶏がらスープ、豆板醤、にんにくチューブ1cmをお好みで足したり引…

車のエアコン洗浄

車のエアコンをつけると最初だけくさい。おじさんの匂いがする。私しか乗っていないはずなのに(それだよ!)。対策を。 ということでディーラーでやってくれるこれを買ってきて自分でやります。 いろいろ外す。フィルターも1年経ったので新品に交換。 プシ…

体力をつけるための体力が無いという、服を買いに行く時に着ていく服が無い状態。

サラダマン

どさくさに紛れてポテトを頼んでる! 最近諸事情により外食はほぼこれ一択。ココスの「チキンとナッツの11種類野菜サラダランチ」。これとランチスープ。 たまに、このサラダ単品の量が多いシェアサイズにガーリックトーストの組み合わせも試しましたが、コ…

あまのじゃく

「これからは〇〇の時代です!」って売り出しているものがあります。時代なんてねー、後からじゃなきゃわからないんですよ。とMDを愛用していた私は思うのです。 あまのじゃくというかお得ワザとして暑い時期に真冬のアウターを買います。アウトドア系なら型…

「日曜の夜ぐらいは」

久しぶりに最初から最後までドラマ見ました。先週終わって若干のロス気味? 主人公の清野菜名が出勤するシーンの団地、近くに行ったついでに寄ってみたり。 ガソリンスタンドでわかりました。 ってことは和久井映見が尾美としのりをビンタしたのはここかぁ、…

感情パトロール

日常の中でのストレスは、「繰り返されること」に振り回されるのが多いような気がする。 同じ話を何度も聞かされる、教えたことをまたまた訊ねられる、度々事務用品を借りにくる(買いなよ)、などなど。 パソコン操作などまた聞いたら機嫌悪くなるようなこ…

名前に弱い

夏が近づくとスケルトンとか白い腕時計が欲しくなる世代です。 並行輸入品 日本未発売 CASIO カシオ スタンダード F-91WS-7 腕時計 メンズ レディース キッズ 子供 男の子 女の子 チープカシオ チプカシ デジタル 日付 ホワイト 白 スケルトン 海外モデル […

静電気除電理論

実家の玄関の鍵が施錠しにくいとのことで確認。分解清掃してガタつきの原因、シリンダー部を固定し直す。鍵のようにこれがこうなってこう、と構造がわかるものは見ていて楽しい。ついでにクルマをDIY。 タイヤのバルブ部に挟み込むことで静電気を取り除くナ…