月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日向薬師

彼岸花を撮りに伊勢原市の日向薬師に向かいます。 棚田に彼岸花が鮮やかです。 稲刈りが始まっていました。 先週は蝉が鳴いていましたが、 すっかり秋めいています。

そろそろ稲刈り

稲刈り前の風景を撮りに、また相模原市の小倉橋へ。 彼岸花が咲き始めていますが、この日の空にはまだ夏の名残がありました。 こういうかかし、悪くないです。 鮎釣りもあとひと月くらいで終わりですね。 歩いていると本日の第一ねこ発見。 地域猫なのか人慣…

寄り道しつつ羽田へ

親友から東京へ出張するよと連絡があった。ゴロゴロしてる場合じゃねぇ!とばかりに馳せ参じます。(イメージ) 羽田空港で待ち合わせ前に、松屋銀座へ。 リサラーソン展。190点の作品は見ごたえありました。日本未発表作を多数見られて感動。 物販でフロー…

海老名 中新田かかしまつり

海老名市 中新田で毎年開催の「中新田かかしまつり」に行きました。 今年は25回目を記念して、「一本足かかし部門」が設けられ、昔ながらのへのへのもへじかかしも多数参加です。 毎年、世相を反映したかかしが見られるのも見どころのひとつ。 カールおじさ…

ガチャガチャのカブ

アオシマ32分の1スーパーカブです。消防カブと緑のカブがダブりました。スタンダードの緑と紺が出たので打ち止めとします。ダブりのカブを小改造。フェンダーの先を白く塗り、ナンバープレートも黄色くしてリヤステップないけどカブ90仕様に。32分の1は小さ…

牛と団地と鉄塔と

団地のとなりで草をはむ。 ここは八王子市。 からだは大きくても、静かでストレスに弱いらしい。他人の気がしない。 「いっしょにすんな」と言いたそう。

市原でソフト部

市原でソフト部活動。 千葉県ということでMAXコーヒー味を選びました。外さない味です。 マッ缶のドロップと一口サイズのゼリーも、限定の文字につられて購入しました。 我が地元はジョージアマイコーヒーという明治屋ダブルネームのジョージアがあったのを…

立川で 「ベイビードライバー」

立川のシネマシティ2で、「ベイビードライバー」の極上爆音上映を観賞しました。 cinemacity.co.jp クライムアクション、カーチェイス映画にミュージカル要素を入れたような作品で、爆音上映が最高に合っていました。物語の詳しい解説は映画に詳しい方のブ…

DIYホームセンターショー2017

先日、幕張メッセで開催されたDIYホームセンターショーに行ってきました。 一般入場料は500円ですが、ネットから事前申し込みすることで無料招待です。 ちょうどDIYアワード受賞者の森泉トークショーをやっていたので見学。テレビより美人、そしてちゃんとし…