月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くせ

私はいつも曲がるストローの蛇腹のところを、ガッと伸ばしてから曲げて飲んでいるらしい。最近指摘されて気づいた。 周りを見てみると伸ばさずに曲げている人がほとんどだ。個人的にはあのオフ車のフォークブーツみたいなところは均等に曲がっていてほしい。…

whyなぜに

最近ネットを見ていると、サイドバーの広告で剣道の防具がよく出てくる。 なぜだ。 検索語句とか閲覧履歴とかで出るんでしょ、あの広告。不思議だ。

タイムアフタータイムでひとつかみ

シンディ・ローパーの「タイム アフター タイム」が好きだ。多くの歌手にカバーされてもいる。1枚まるごとこの曲のアルバムがほしい。そんな妄想をしつつプレイリストを作ったりしているのが楽しい。 タックアンドパティ タイム・アフター・タイム~ベスト・…

最近聞いているもの

鬼束ちひろの「月光」を聞くと、自動的にあばれる君が頭に浮かぶ。音楽の持つ力は大きい。最近目覚まし代わりに「移民の歌」を聞いています。 聞いているといえば最近ワイドFMの試験放送が始まっていて、時々周波数を合わせてみて聞けたり聞けなかったりする…

3足組

3足組靴下、3足同じ色のがほしい。機能性靴下はよりどり3足にならないのよ。 来るべき40代に備えようと、書店で40代の生き方指南本をさがす。するとどうだろう、生き方、すべきこと、などの題名で30代から60代まで様々な本が棚にあるではないか。これはもう…

富士山をぐるっと

接着剤

ディップするチーズがついたナチョスをコンビニで買った。 チーズが接着剤みたいな味がした。 接着剤の方がおいしいかも、と思える味だった。 接着できて便利だし。

人生スタンプカード説

何もしていないのにとてもついていることがある。その一方でなにもここまで、という日もある。年老いた親が口にする「何もしてないのにパソコンが壊れた」のように、実際は起こるべくして起きたことなのだろう。 人生にはスタンプカードみたいなのがあって、…

長津田へ

長津田のスーパービバホームヘ行く。いいものがあれば、という目的なのでぐるりと見まわす。スプレー缶をまとめる箱を購入。隣のアピタで昼ご飯。アピタのユニクロでスターウォーズの黒いパーカーを迷って買わず。1490円なら買っといてもよかったかも。 普段…

サラダ問題

セブンイレブンでサラダを手に取る。パリパリ麺のやつ。 正面から見るとこう。 90度横から見るとこう。 断面から見えるところしか具のないサンドウィッチ状態。このサラダはなんどか買っているけれどもここまでなのは初めてだ。途中で足りなくなっちゃった…

ミッションインポッシブル

今週、ちょっと仕事量が多めだった。今回の潜入捜査はきついぜ、とスパイ映画好きな私は思ったりする。 少し前にミッションインポッシブルを観てきた。作品を重ねるごとに強まるベンジーとのバディ感がたまらない。もうサイモン・ペッグ主演のスピンオフとか…

気が付けば10月で

仕事で煮詰まって、気分転換に飲んだ缶コーヒー。 飲み干そうとぐいっと上げた目に飛び込んだ空の鰯雲。 もう10月か。 鰯雲人に告ぐべきことならず