月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンパンパスタ

500gのパスタを目分量で半分にする。「っしゃ」と小さくガッツポーズ。普段ミニ四駆とか自転車の部品ばかり計っててごめんよタニタ。 面倒くさくてワンパンパスタにする。朝の残り物をニンニクとオリーブオイルで炒めてトマトジュースドボドボ、水とコンソメ…

お家で海外気分

たまに行くスーパー、神奈川県央地域は外国人の割合が高いので輸入食材売り場が広いのです。特にここは国別になってる。 これはインドネシアでよく見るジャスミン茶。インドネシアの飲み物は甘いのが多い。これも甘々ジャスミン茶。クセの強さがクセになる。…

最近のこと

ヤギも月曜の朝は苦手か。 最近CM動画を見てポイントを貯めるアプリをやめた。1日2回3本ずつ見て3ポイント。だいたい火か水が迫る王様を助けるゲームかゾンビを撃ちまくるゲームか歯が白くなるかシワ取りクリーム。特に健康アイテム系のモデルの一般人感とい…

オイスターソース漬物

心がモヤモヤするときは、無心で手を動かして時間が美味しくするものを作る。 ネットのレシピを試してみようかと。出典はキチンとさん(クレライフ)のHPから。 「ご飯が進む大根のオイスターソース漬物」 オイスターソース大さじ3 醤油、ごま油各小さじ2 ニ…

冬の装いから春の装いへ

MA-1などをだいぶ処分(売ったりあげたり)してアウトドア系アウターの割合が増えてる今年。減ったら減ったでB-15cとか初期型MA-1(裏地がオレンジでない)が欲しくなる。 ガチなミリタリーでないノースフェイスのボマージャケットはプリマロフトなのがいい…

「ビフォア・サンライズ」を映画館で

1995年公開のこの作品、わたしの当時の思い出込みで忘れられない1本なのですが、当時TSUTAYAで借りたVHSでしか見たことがなかった(のちにDVD化されて買いました)のです。それが今回90年代名作を劇場でやる企画で映画館で見ることができました。なんだか初…

我々、選ばれし者なり

選ばれし者の季節、別名花粉症が今年も。去年とその前はフラクトオリゴ糖をコーヒーに溶かして飲んでいました。ただ今年は糖質制限中なので(糖質量的には問題なさそうだけど)オリゴ糖ではなく酪酸菌を摂ろうと強ミヤリサンを服用しています。 鼻水は出ます…

ロールちゃんで恵方巻き

スーパーの恵方巻き売り場は盛況。結構いい値段しますねぇ。儲かるのかしら、などと罰当たりな想像をしつつ我が家はお買い得なロールちゃんにしました。 たまご風味のしっとり感と甘すぎないクリームが合います。あまり見かけないのは売れてるからか人気ない…

ニーナ・シモン

ニーナ・シモンの「リトルガールブルー」のリマスター盤を購入。今まで持ってたのはモノラル。1000円だしこれは一家に一枚なのではないでしょうか。 昨年からジャズ名盤をちょこちょこ聞き出して、これは聞いとけ的なやつを聞くとまあさすがにいいのだらけで…