月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンのダウンパンツ

寒くなってきました。今日はどのサンダルにしようかな。冬でもサンダル。待ち焦がれていたダウンパンツをワークマン で買ってきました。お手頃価格なダウンジャケットはだいぶ手に入りやすくなりましたがパンツはまだまだ。そんな中1900円でダウンと吸湿発熱…

多摩市 ランタン祭り

ベトナムランタンを見に多摩市まで。 多摩八角堂という街の交流スペースに200個のランタンが灯ります。 特徴的な建物です。元建築会社のショールーム兼事務所。かっこいい。 これまで1日限定のイベントだったのが、密集を避け複数日の点灯になり今回見に行け…

バッテリー交換など

車検の時指摘されていた古バッテリーを交換したり、シフトインジケーター照明が切れたので交換したりしました。T5規格、298円。小さい。安全を光に託して小糸製を。こうしてこうなって取れました。切れてます。13年お疲れ様。ついでにアルミテープでリフレク…

ラジオから聞こえる歌

ヨルシカとYOASOBIの区別が曖昧です。年取ったなぁ。音楽も洋服も新しいものにセンスが追いつかない感じです。こうして好みが固定されて、時代とずれていくのか。ずれながら力を抜いてそれでも楽しみたいです。 夜中に目が覚めて、明け方まで眠れないそんな…

この頃

屋根のくすみが気になって磨きました。今度は屋根以外が気になる。んもー。 米軍のハンビーがトレーラー牽引。ハンビーが小さく見えるこのトレーラー欲しい。別の日に自衛隊とも遭遇。隊列に混じってみる。 麺とソース、進行のシンクロ具合で現状把握。調子…

「凄い!ジオラマ展!!」続き

前回の続きです。寄り多めで。マキタの看板だ!中東には戦場カメラマンもキャンターと言えばこの型の世代な私。

「凄い!ジオラマ展!!」

イオンモールむさし村山で9月末まで開催されていた情景師アラーキーの「凄い!ジオラマ展!!」にすべり込みで行ってきたときの写真です。広い通路の一角で無料で見られるなんて!作り込みが凄くて、寄りで撮ると普通に風景写真のようです。トラックもメカト…

最近買って良かったもの

Gショック のAW-500がフルメタルと樹脂のとで来月複刻します。90年代青春おじさんとしては即GET指令ですが、微妙にデザインを変えているので迷う。ちなみに昔のは下のこちら。このかまぼこ型の文字盤と赤ボタンで出して欲しかった。まあ出るだけ嬉しいですが…

厚木市 玉子サンドの無人販売

宮ヶ瀬ダム方面に向かう途中の厚木市上荻野、国道412号から細道を入ったところに、ポツンと冷蔵庫。冷蔵庫?近づいてみます。玉子サンドの無人販売。手前のワンコが店長です。何気にハロウィン風味。ひとつ300円。手前の料金箱にお金を入れる野菜の無人販売…

茅ヶ崎市美術館へ

松林を抜けて茅ヶ崎市美術館へ。雄三通りとサザン通りの間の高砂通り沿いにあります。高低差好き、段差erにはたまらないつくり。原安三郎の別荘だったころの名残。母屋の跡地に建つ茅ヶ崎市美術館。目的はこちら。「ヴィンテージアロハシャツの魅力」。東洋…