月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

銀杏とPBのドライバー

秋めいてきました。朝晩冷えてきたので各自タイヤの空気圧を確認願います。減ってますよ。

イチョウ並木では銀杏拾いに勤しむ人々がぽちぽちと。

銀杏と言えば、果肉が独特の匂いでおなじみですが、工具界のギンナンスメルと言えばスイスのPB。Googleのサジェストに臭い、と出てくるほど。

これの上の紫色のやつ、昔ながらのクラシックグリップのタイプが独特の銀杏的な匂いがします。ほっとくと工具箱全体が匂いに包まれます。写真下の赤い現行タイプは匂いません。

酢酸セルロースという素材由来のようで、私もスメルに耐えかねて一度手放したものの、忘れられずに再び購入しました。臭いくせに限定色で定番のより高かったという。

メーカーもクレームが多かったのか、現行のクラシックグリップは対策として「バニラ風」香料が混ぜてあります。しかしながら笑っちゃうくらい銀杏プラスバニラという、もうスイス銀行の口座も解約したくなるような、スイス人ご乱心かと思うほど消えてない!重なっている。

でもなんかこれでやっと俺も一人前の工具好きかな、と思ったりもして、だいぶ拗らせているなぁという秋です。

お口直し的に黄花コスモスを。臭いと思いつつ確認で匂っちゃうあの感覚。