月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を(^^)

ラジオの年末特番で、神田松之丞と神田松鯉の講談を聞きました。 www.nhk.or.jp 松鯉の「大石東下り」も良かったですが、松之丞版をいつか聞きたい。なんとなく12月に忠臣蔵に触れないと年越し感が出ません笑。 TBSラジオでやっていた、春日太一の忠臣蔵解説…

この頃

ここ何日か、来年初売りの平成31年にちなんだ31万円中古車をいろいろ見ていますが、いまいちパッとしない。飽きたから買い換えみたいなのが減って、旨みの出切ったダシガラ車が多い。世の中まだまだ不況なのを実感します。 車に限らずたまに出る古いピカピカ…

大掃除

クリスマスが近くなると、星新一の「未来いそっぷ」に収録された「ある夜の物語」を思い出します。 未来いそっぷ (新潮文庫) 作者: 星新一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1982/08/27 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (71件…

「ボヘミアン・ラプソディ」は良質なインテリア、猫 映画

先日「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 www.foxmovies-jp.com 私の世代だとフレディ・マーキュリーもなんとなく過去の人で、ちょっとネタ的扱いもされたりしていたので、そんなに知っているわけでもなかったのですが、一人の人間の一生を物語で追…

相模原公園 メタセコイア

相模原公園のメタセコイアを見に行きました。 噴水広場の左右に並木道があります。 ベンチで読書でもしようかと思いましたが、この日はぐっと冷え込んできた日で実際それどこじゃなかったです。何十回と冬を迎えているはずなのに毎年冬の寒さに驚きます。

刺激を受ける

とあるお店で刺激を受ける。 名作と呼ばれる椅子を目で楽しむ。目を養う。ちょっと座る。 ソファより気軽に動かせる木のベンチを検討中。でも予算的にアウトドア用パイプ椅子になりそう。 ガチャガチャのジムニーSJ30。2ストのポロンポロンという排気音が懐…

ピザじゃなくてピッツァです

アウトレイジビヨンドと最終章を見て、東西のお笑いの暗喩とか、北野武の破壊願望について、とか深読みしてソナチネも見直して最終的にフィクションで良かったーと満足の週末でした。 自宅映画の友。 寒さを言い訳に。 時々食べたい茹で上げ系炒めスパ。 オ…

早朝散歩

撮りたかった写真が撮れて満足。 朝早く目覚めた休日、まだ暗い夜明け前にいそいそと出発。気分は「私をスキーに連れてって」の三上博史。高所恐怖症のわたしは首都高6号線の微妙な高さが苦手です。そして側壁の低さに二輪じゃ無理だなぁ、などと考えてるう…

NC750X DCTは大型版カブだ

朝晩寒くなってきました。空気圧、減っていませんか。 青のりと削り粉で静岡おでん。汁が黒くないけどみりんの効いた甘めの出汁は確かに静岡風。冷えた体に染み入ります。 先日のツーリングの相棒。レンタルで借りたホンダNC750X、デュアルクラッチトランス…