月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀞の紅葉

たまには親孝行プレイ的なことも、ということで長瀞へ行ってきました。まずは宝登山神社へ。今年はやや紅葉の進みが早い?赤は撮るのが難しいです。秩父の方の神社は鮮やかなところが多いです。狼信仰にも興味が湧きます。おひかえなすって!そういえば帰り…

お台場メガウェブへ

閉まる前に、お台場ヴィーナスフォート内のヒストリーガレージへ。台場へ来るのはフジテレビで「DAIBAッテキ!!」をやってた頃以来です。あの頃のフジテレビは勢いあったなぁ。持論ですが地デジ化でフジは新聞のテレビ欄で端っこ(昔のテレ東の位置)に追い…

最近思ったこと

その1この2つの洗剤を使い分けているわけですが、中身同じでは?という気持ちがして。使う場所によってメーカーが濃度や成分を変えているのかもしれないけれども、使い勝手も全く同じなんだよなあ。値段はちょっと差があるのよ。それだけに気になる。基本的…

町田ダリア園

季節が終わるギリギリに町田ダリア園へ。(今季の開園は11月3日で終了しました)蜂が忙しそうにしていました。クシャっとした咲き方は水不足ではなく「カクタス咲き」という咲き方なのだと知りました。言われてみるとカクタス、サボテンぽい咲き方ですね。そ…

最近聞いている音楽

焼いた魚の晩ごはんアーティスト:かもめ児童合唱団SPACE SHOWER MUSICAmazon矢沢永吉の「アイラブユーオーケー」を合唱で聞く。小椋佳の「あなたが美しいのは」もいいですね。秋は合唱が似合う季節。かもめ児童合唱団のアルバムは選曲が見事。あと子どもたち…

秋のバラ

秋バラを撮りに綾瀬の公園へ。この花を撮っていて、刻んだキクラゲを乗せた豚骨ラーメンが頭に浮かぶ。まさに花より団子。最近生キクラゲが手に入りやすいのが嬉しいです。

やはりこれこれ

静岡方面へ出かけたならば、と「さわやか」の炭焼きハンバーグを目指すも待ち時間の長さに諦めることに。ランチタイムを外すつもりが、予定外の通行止めによるルート変更で早々に12時5分さわやか着となり、そりゃ待つよな、とすっかり予定が未定のまま駿河湾…

西湖いやしの里根場

西湖の近くに茅葺き屋根の古民家をまとめて移築した場所があります。根場と書いて「ねんば」と読みます。それぞれの建物で展示やいろいろ工芸体験ができるようになっています。ほうとうがいい季節ですな。山梨の人に会うと小作派か不動派を尋ねます。私はテ…

西湖から本栖湖へ

富士五湖をドライブ。西湖って勝手ながら富士五湖の中でも通好みな感じがします。観光地すぎず静かで。精進湖を経由して本栖湖へ。学生の頃よく本栖湖でキャンプしていました。それがここ。うわぁ懐かしすぎる。そしてキャンプしすぎてゲシュタルト崩壊のよ…