月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海老名市 三川公園の桜

雨上がりの三川公園です。静かな朝。

町田市 恩田川の桜並木

毎年訪れるお気に入りの場所。

町田市 芹が谷公園の桜

芹が谷公園に出かけました。 大きな彫刻噴水が青空に映えます。 公園の外の桜も見事でした。

なおしたり

家の中にひしめいていた父の趣味植物が外に出はじめると、わが家にも春の訪れです。環境の良いところは植物が占領し、人間は片隅で過ごします(笑)業者か。 ったくもう、私も年式違いや色違いでスーパーカブを並べたい。 父に取っ手の取れたジョウロの修理…

マジョレット

なんでもかんでも買うわけにもいかないのでミニカーは四駆のみ可、の自分ルールです。 近所で見つけられなくて探していたディフェンダー、出先のふらりと立ち寄ったスーパーであっさり発見。新金型はリアル路線。 実物見てハイラックスの出来の良さについで…

町田市 小野路の山桜

町田市 小野路の谷戸に咲く山桜を訪ねました。 棚田の奥に咲く山桜は樹齢200年以上とのことです。 棚田に水が入るころにまた来ようと思いました。

横浜市 みなとみらいと大岡川の桜

自分的新規の桜スポット開拓を目指しみなとみらいへ。 汽車道を歩きます。 ボードウォーク好きです。だんだんおしゃれさに緊張してくる一応神奈川県民の私。 このあと大岡川に向かいます。 弘明寺駅の高低差を越えて、商店街に突入する感じは個人的横浜感。 …

ヒスイカズラを見に小田原へ

小田原フラワーガーデンに向かいます。 駐車場前の桜も満開でした。 200円払ってドーム温室へ。 目的はこちらのヒスイカズラ。 見れば見るほどふしぎなかたち。初音ミクみたいな色合いです。 そしてとなりの県立おだわら諏訪の原公園へ。 ここには高低差ある…

デュラレックス その後

先日100均で2個100円で買ってきたデュラレックス 。 売れ残りのデッドストックなのか、小さいやつがラベルと一緒に樹脂塗装がパリパリ剥がれる。たぶん相当古いぞこれ。 塗装を剥がすことにします。 カリカリ、カリカリと無心で。 底の青は残してみました。…

謎デュラレックスをサルベージ

先日、帰り道にピコーンとアンテナが反応したので100均に寄り、2個100円コーナーを見てるとデュラレックス発見。グラス、皿、灰皿を購入。 もともと業務用なので高くはないモノですが、おしゃれ雑貨の店なんかだと安くはない。そんな中、2個100円ならばとサ…

花より団子

しだれ桜の咲き具合を確認しに津久井湖の方へ。満開までもう少し。晴れたらまた来まーす。花より団子でゼブラカフェへ。元工場の落ち着く空間です。フレンチプレスの力強いコーヒーに舌鼓。