月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

上野へ

上野公園へ。上野東照宮。こちらも文化遺産。健在で嬉しい。目的地はこちら。東京都美術館。吉田博展。風景の切り取り方と光の表現にため息。こんな写真が撮りたいです。同じ版木で違う季節や時間の刷りをしていたり興味深かった。作品の入れ替えもあるので…

タコライス

(ごちゃごちゃしてしまったので書き直しました。) 思い立ってタコライスを作りました。急に食べたくなるものは身体が欲している説、あると思います。 最近のヘビロテ。 HOME TOWN ~Cover Songs~(CD) アーティスト:土岐麻子 発売日: 2021/02/17 メディア: C…

ほったらかしをやっとこさ

面白いセブンイレブン発見。おすすめを安く大量に陳列。誤発注ではありませんの貼り紙に自信を感じました。わたしの大古車、最近運転席の窓の動きが渋くて、助走をつけないと閉まらない(あとゴン太くんみたいな音もする)のをなんとかしようと重い腰を上げ…

2021年の三浦海岸 河津桜

三浦海岸桜祭りは中止の2021年。人出もいつもの半分ほどです。久しぶりの海岸沿い、葉山の丸ポストも撮り歩きたいなあ。待っていると来ない電車。そして突然来る電車。カメラあるある。お昼は昔横須賀の端っこに住んでいた頃によく来ていたファミレスへ。休…

たい焼き

あんこ、時々無性に食べたくなります。気になっていた日本一のたい焼きを食べました。中原街道の寒川神社の辺り。立体感ある見た目通りあんこもたっぷり。外のカリカリ感も好み。型が一匹ずつのいわゆる「天然」タイプ。バリが美味しい。

バニラスカイ

新海誠のような、モネのような雲。トム・クルーズの映画で「バニラスカイ」ってありましたよね。わたしは元ネタのスペイン映画「オープンユアアイズ」のほうが好み。見比べるのが楽しいのですがどちらもペネロペ・クルス可愛い、と思いながらあの頃のトム・…

少し前に

少し前に行った絵画展。趣味で絵を描く父がすごく行きたがっていて、ふーんと思いながら見学。見ていてなるほど納得というか、父が描く絵に雰囲気が似ていました。いや逆、父が影響を受けているのですね。私は絵画の難しさに写真趣味に行ったのですが(腕は…

弱い

極端な暑さ寒さに弱いです。毎年こんなだったっけと新鮮な気持ちに。家にいる日も温かい飲み物を入れたボトルが手放せません。サービスエリアのコーヒールンバが流れる自販機ぽいシール(自作)。中身は紅茶です限定品に弱いです。年末に愛用カッターを無く…

バインミー

愛川町のバインミーとフォーのお店へ。この辺りは工業団地があり、海外から働きに来た人向けや働いた人がお店をやってたりします。味付けも本場の味です。南米系の店舗が多かったですが最近はアジア系や中東のハラルストアなんかも。ラオスの寺院も見かけま…

いちご祭り

デニーズにて。書き仕事が捗りそうでファミレスのボックス席が家に欲しいです。デニーズのドリンクバーにはセブンイレブンのと同じコーヒーメーカーがあるので、淹れる度に得した気がします。ややせこですが。これはロイヤルホスト。ロイヤルホストのデザー…

ステイホームと

家時間を充実だ、と前に買った中古工具でも磨こうかと。洗剤で洗ったら磨いて薄く油塗って、そしてこうなる。前からあるやつも引っ張り出してついでに磨くことに。こんなに必要かと言われると確実に不要ですが(笑)、例えば同じサイズでも薄いのとか長いの…

サイゼリヤ

蝶のように舞い、はちじすぎにかえる。ボビーオロゴンの名言ですね。そんな日々。サイゼリヤのイタリア風もつ煮込みがおいしい。ランプレドットみたいですが牛と豚と両方とも入っています。ガーリックトーストと合わせて。ワインも合わないはずないのですが…

寒川神社迎春ねぶた2021

今年も寒川神社へねぶた撮影に。遅く行って独り占め。全体はこんな感じ。スサノオノミコトが疫病退散を願っています。ねぶた独特の立体感がなかなか良いです。刀を振り回している感じとか波の躍動的な表現。あと私は光るものに弱い。虫と一緒。節分まで日没…

武勇伝

先日テレビで元暴走族の総長だったという落語家の人が武勇伝を語っていました。武勇伝は周囲の人間が語るから「伝」なのであって自分から言うのはナシです。だからオリエンタルラジオのネタは面白いのです。そんなことを考えながら、朝からランチパックを午…

2030年代

2030年代半ばには内燃機関だけの車は生産終了というニュースに少しざわついています。ジジイになったらスーパーカブと軽トラの二刀流だなぁなんてのほほんと考えていましたが、それまでに乗りたい車やバイクに乗っておきたいという気持ちが強くなりつつあり…

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ・トルコ文化センターを見学しました。 小田急線から見える特徴的な建物。現地の材料と職人が作り上げた装飾やカリグラフィーに見とれます。 これは暖炉のタイルです。柄の繋がり方がすごいですね。 2階は礼拝堂。 ステンドグラスが美しかった…

(個人の意見です)

ラジオで新曲のお知らせをするシンガーソングライターが「こんな時代だからこそ心を一つに」的なことを話していました。 私はあまのじゃくでひねくれているので「それぞれ個々の集合でいいじゃん」と思う。あと、時代って後からわかる部分が多いのではなかろ…

2021

「炎」と聞いたらTIMか冠二郎な私です。あけましておめでとうございます。昨年末(というか昨日)は横須賀艦船ライトアップも中止で、恒例のドライブしながら一年の振り返りも近場で。それにしても年末の空いた田舎道とレディオヘッドはよく合います。OKコン…

2020

今年も一年間当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!

とりま

親友とSkypeで話す。コロナ禍の下、彼のおかげでSkypeやzoomを使えるようになってありがたい。困った後輩の話題になり、部署内のメールで「とりま確認を」などと書く人がいると聞いた。上司も読むのに。本当にそんな人いるんだなぁ、と聞いていると更に驚く…

セイコー SCDC055

腕時計を電池交換に出しました。このぱっと見おじさんフェイスの時計、日本製で20気圧防水でねじロック竜頭でチタン製でサファイアガラスで耐磁と地味ながら気に入っています。シンプルなクオーツなので薄いし電池も5年くらい持ちます。さらに電池切れ予告表…

ジョイフル本田とトーベ・ヤンソン

少し前に瑞穂町のジョイフル本田へ。アメリカンなフェンスでドッグラン作りたいです。このために犬飼いたい。間の木の具合で思いのままの門が作れるのか。ふむふむ。アメリカンな雑貨に心ときめく世代。超大型ホームセンターなので長いものや大きいものを買…

相模ダム

相模湖イルミリオンも湖畔公園のライトアップも撮らず相模ダムを撮っていました。「やっぱりダムだね」←わかる人は昭和生まれ。

メタセコイア並木と猫と

平塚市総合公園のメタセコイアの紅葉はどうでしょうかと行ってみました。とここで第一公園猫発見。写真を撮る隙を与えないほどにめちゃくちゃ甘えてくる。どんと来い。ゴンゴン頭突きしてスリスリしてくる。かわいい。なんだこの可愛い後頭部と首周りは。実…

今日の大古車

最近の出来事その1。 コンビニのレジで「袋つけてください」と言ったらコロッケ2つが出てきました。美味しかったです。こういう時は間違いを楽しむタイプ。袋お願いしますと言わなきゃね。 最近の出来事その2。 こちらに用がある時に、遠くから私を呼び寄せ…

峠から峠へ

スーパーで流れているようなシャンシャンしたクリスマスソングにさえグッときてしまう今年の12月。洋楽BGM聞きたさに西友行きたいです。さて先日親孝行プレイで大雄山へ行きましたが、紅葉は見頃過ぎ。挽回すべく広域農道と足柄峠をくねくね登りながら足柄城…

南足柄市 大雄山 最乗寺

紅葉目指して足柄へ。ちょっと遅かったかも(11月下旬訪問)。高低差のある広い敷地。修行で訪れる人も多そう。太鼓や法螺貝みたいな音が聞こえる。杉の大木がたくさん。桜の時期に来てみたいですが花粉症持ちとしてはつらい。天狗のお寺なので下駄を納めま…

大国魂神社 酉の市2020

夜の大国魂神社へ酉の市を見学に。今年はコロナの影響で食べ物系の夜店はなく熊手屋さんのみの出店です。それはそれで珍しく、写真に残しておくのもよいかもと。今年らしい静かな賑わいが冬の空気に合います。掛け声と拍子木の音が聞こえてきます。空気がキ…

銅賞

コンビニで買った干し芋。モンドセレクション銅賞受賞。ある意味最高金賞よりもレアな気がします。味は、うん、銅賞!って感じでした(笑)。 5MTの4WD。6.5万キロ24万円のディーラー中古。欲しい。昨今のベージュに塗って黒バンパーにする業者を横目に涼し…

モーニングルーティン

先日、早朝のガストにて。 私しかいないがら空きの中でスープを飲んでいたら、真横のボックス席にお爺さん着席。数分後、反対側の真横に別のお爺さんが着席。これがいわゆるトナラーか、と思っていましたがどうやら常連お爺様の指定席の間に私が座っていた模…