月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

ペンタックスの緑

ミスドのオールドファッションは家で冷凍保存できるから、食べたい時にすぐ食べられるらしい、しかも冷凍したやつはサクサク美味しい。という話を聞いたんですが、買ってきても買い置きにできないんですよねぇ。おかしいなぁ、怖いなぁ。ペンタックスで写る…

実家

最近行ってないなあ、実家。もう少し世の中が落ち着いたら、実家とカメイノ食堂に行きたい。昔、「ひなた焼菓子店」というそれはそれは美味しい焼菓子のお店が町田の方にあって、東林間に移転して、だんだん行列のお店になって、再び移転予定で閉店してそれ…

川瀬巴水展 図録

緊急事態宣言が解除になった神奈川県。道路の感じは少しずつ戻ってきている印象です。油断してると夏のような空。もう着ないだろうと、集めた大量のフラミンゴ柄アロハシャツを去年の夏の終わりにあげちゃったのを渋滞の中でちょっと後悔したり。閉館中の平…

最近の補充と補修とYouTubeと

寄席が閉まってもうすぐ二か月。YouTubeで配信を始めた噺家や講釈師が増えてきて楽しいこの頃です。所属協会もチャンネルまとめサイトを作ったりと本格的に始まった感があります。今見てる一之輔の生配信も、今回は色物の人達が出てきて寄席の雰囲気も色濃く…

身も心も

新しいスニーカー。心と体。私が履いたらまっすぐ歩ける気がしない。若干のキッコーマンぽさ。ソールのポッピングシャワーぽさ。お腹空いた。邪念だらけ笑。ナイキのフットスケープを思わせるオフセットしたつま先。それでいてアシックス。body&soul、身も心…

久々一眼

日中は半袖、朝晩のヒンヤリ感が好きな時期です。年々短くなっている気がします。バイクで橋を渡る時の涼しさとか、懐かしさすらあります。見れば見るほど植物の形や見た目は興味深いなと思います。理由あっての色や形。でもこの辺は人間が改良しちゃってい…

棚からひとつかみ2

本棚とかプレイリストとか雑誌の鞄の中身拝見とか渡辺篤史の建物探訪とか、その人が透けて見えるのが好きです。 最近写真を撮りに出かけられないので私を構成する部分を赤裸々公開パート2(でもないですが)。 片付けてたらレザボア・ドッグスが2本ありまし…

棚からひとつかみ

平塚市美術館の川瀬巴水展が中止で残念な今日この頃です。図録買おうか迷っています。 家にいる時間が多いのですDVD見直したり。この辺はラブストーリー多めです。 「ビフォアサンライズ」 邦題は恋人までの距離。距離と書いてディスタンスと読ませるのが時…

行き着くところは

山専用ボトル購入。朝熱湯入れてお昼にカップ麺熱々で食べられるくらいの保温力。もうポータブルやかんです。本当は山道具と言い張ってツーリングセローのファイナルエディションとかジムニー買いたい。憧れは原チャリ感覚で軽トラ乗るお爺さんスタイル。冬…

音楽は楽しい

写真も撮りに行かなく(行けなく)なり、本や音楽に触れる時間が多かった先の連休。 この辺をよく聞いていました。 告白 RADWIMPS ロック ¥255 provided courtesy of iTunes RADWIMPSの「告白」 ピアノ弾き語りはシンプルな分まっすぐに届く気がします。結婚式…

ブルボニストのSTAY HOME

神奈川県知事の「神奈川は観光地がたくさんあるけど、今は来ないでください!」とラジオCMがたくさん流れるGW。知事の言ったった感がなんとも。聞き飽きるほど家にいます。お口直しに花の写真を。モッコウバラ。何もせずとも腹は減る。生きてる証拠!ししゃ…

のりものニュース

ヤマハ発動機よりお届けもの。発動機って呼び方好きです。 ステッカープレゼントいただきました。モーターサイクルショーで配られるはずだったものでしょうな。来年の開催を楽しみに。ステッカーをもらうのは今も昔も変わらず嬉しいです。 免許証の更新が新…

こごみ

父親が庭からこごみを採ってきました。さっと茹でて酢味噌でいただきます。こないだは母が山椒の若葉をゴリゴリして味噌とみりんと砂糖でご飯のお友みたいなものを作ってました。親世代のデフォルトの自然対応力の高さを盗みたいです。あとだんだんとこうい…

町田市 恩田川

この写真を撮ったのは「三密」なんていう言葉がちらほらしてきた頃で、人混みを避けて明け方のキリスト教ラジオを聞きながら、これからどうなるのだろうかと考えながら撮ってました。最近なのにずいぶん昔のような気がします。

綾西緑地

海老名の三川公園も車はピカピカ部屋は散らかりの典型的男子おじさんなわたくし。外出自粛でなんとなく始めた掃除が捗り、なまはげのように「汚れたところはねぇがぁ」と片付けています。積ん読の本も発掘されて部屋もきれいに。いつまで保てるか。

藤沢市 いすゞプラザ

前日の雪も残る寒かった日。藤沢へ用事のついでに。ギガのトラクターヘッドからダンプに入れ替えされていました。きれいすぎてミニチュアみたいに見えます。現在、新型ウイルス対策でいすゞプラザは閉館。このタイミングに合わせメンテナンス中でした。

相模原市 雲居寺

お寺や神社によくお参りする人の願いがかなうのは、参拝の度に願いを唱える行動によって頭の中で整理されて、ある種の自己暗示のような状態になるからではないか、と考えました。つまり、マイルのように「参る」が貯まるんじゃないかと。

横浜市西部病院前

「我々」とか、「全員一丸で」とか、主語が大きい人の話ってなんか苦手です。もっと生活って小さくて密やかなものかと思います。私が、のりしろとか余白みたいな生き方をしているからかもしれませんが。今日は録画した午後のロードショー見ようっと。

瀬谷区 海軍道路の桜並木

外出自粛の分、移動中に車内で桜チェック。ミラー越しに。この時期は渋滞も悪くない。米軍から返還も進んで、この辺りはこれから大きく変わるんだろうな。

いい天気

晴れた日だけがいい天気ではないわけで。ほら、雨の神社で神様っぽいネコ発見。

乞田川の桜並木

多摩センター駅近く、乞田川の桜並木。桜に足を止める人々に、なんだかほっとしてしまう、そんな2020年です。

鶴牧西公園のしだれ桜

今年は曇り空。それもまた良し。全体はこんな感じです。おまけ鴨のおこぼれを狙う白鷺氏。これはダイサギ?

南足柄市 幸せ道の春めき桜2020

狩川沿いの幸せ道、こちらの春めき桜はちょうど満開でした。日本昔ばなしに出てきそうなフォルムの矢倉岳、その奥には富士山。こんもり、房のように咲きます。対岸の春木径。建物は富士フイルムの工場。残雪の足柄峠を越えると富士山も近くに。いつものよう…

南足柄市 春めき桜2020

怒田丘陵の春めき桜を見てきました。今年はタイミングが合わず、見頃を過ぎて散り始めでした。桜餅のような甘い匂いがします。この後幸せ道に移動しました。

海老名市 龍峰寺

海老名市の龍峰寺へ。よつばと!に出てきたような仁王さま。ミツマタが咲いていました。境内の至るところに焼き物があります。陶芸教室もあるみたいですね。相模川の河岸段丘のググッとエッジイなところにある龍峰寺、すぐ下には弥生神社。段差er(段差好き)…

ペーパークラフト

昨日、午後のロードショーで「激突」やっていてついつい見てしまいました。ありがとうテレビ東京。学校の休みが延びたところもあるようです。おつかれさまです。近所の小学生は夏休み分の読書感想文を先にやっておくとか。賢い。柔軟な対応できるのは素晴ら…

大人さまランチ

花粉が本格的に飛び始めて、顔がしわしわでございます。うれしいのは、スギの花粉飛散がもうピークを過ぎたというところ。40代のわたくし。20代の頃はサプリメントやらドリンク剤を服用しても効いてるんだかどうだか、という感じでしたが、40歳を過ぎてから…

秦野市 香雲寺

お寺の参道が、梅のトンネルでした。帰りに寄ったペコちゃん公園。秦野市には不二家の工場があり、国内のカントリーマアムのほとんど(約95%)がこちらの工場で作られています。そんなこんなでネーミングライツ。フォトスポットも。子どもにせがまれても行きた…

雨の休日

以前貼った木目シートの仕上がりが不満で鼻歌まじりに模様替え。ダイソーのカーボン調シートは想定外の貼りやすさでした。ダイノックシートみたい。元のパネルとの色味、つなぎ目が気になります。縁取りを追加しました。取り付けると枠が微妙だな、と思い黒…

春なのでポテチパン

富士山が見えるとついつい撮っちゃう、神奈川県民あるあるです。春ですね、春といえばポテチパンですよね。三浦方面で春キャベツが旬になる今こそポテチパンを食べようと出かけました。横須賀市三春町の中井パン店。昔ながらの素敵な佇まい。さて、ここまで…