月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

磯沼ミルクファーム

八王子の街の中にある磯沼ミルクファーム。放牧場横の小径を歩きます。何か建築中。この日は羊と牛がいました。坂を登ったところには羊が。草を食べるのに忙しい。写っていないけど山羊もいましたよ。犬猫より大きいから、見かけると得した気分です。

ゆるキャンの

暑さのせいにして山梨まで出かけた日の話。せっかくなんで身延町のセルバ身延へ。「ゆるキャン△」登場人物のバイト先のモデルの店です。隣接の酒屋はシャトレーゼになっていました。グッズ売り場が充実しています。アクリルキーホルダーを購入。「あんたも好…

ドライブ

目的地を決めずとりあえず車を出してそうだあいつに会いに行こうか。道の駅をハシゴして富士川沿いを南下。国道52号の警察官人形を見てきました。鰍沢鬼島簡易郵便局付近。やれてます。直してあげて笑。初めてここを通過した時、夜中でバイクだったので「あ…

妙楽寺その2

妙楽寺の後編です。週末は暑くなるようで、ついてけないぜ。

妙楽寺その1

小雨降る中、川崎市のあじさい寺、妙楽寺に行ってきました。最寄りの交差点名が「あじさい寺入り口」なのも納得の、豊富な種類と量に満足でした。

紫陽花の季節

紫陽花が見頃に。いつ撮ろうか思案中。紫陽花を模した和菓子も食べたい。ああ花より団子なのです。最近食べて美味しかったヤオコーの玉子焼きを再現するのにハマっています。

薬師池公園のハナショウブ

町田市の薬師池公園に行ってきました。花菖蒲が見頃。菖蒲の花は毎回どう撮るのが正解なのか迷います。引いてみたり、寄ってみたり、他の人はどう撮っているか見てみたり。この辺で段々とゲシュタルト崩壊気味に。

車にポピー

昭和生まれにはおなじみ車にポピー。これは海外向け仕様ハイビスカスの香り。ヨーロッパのトラック野郎たちにこのポピーが人気で、彼らは下に照明を仕込んで妖しくボトルを光らせるのだとか。手持ちのライトで光らせてみる。こんな感じか。走ると振動で液面…

市内某所の

本格的に草が伸びる前にチラッと訪問。相変わらず独特の雰囲気です。

夏支度

「トップガン マーヴェリック」観てきました。帰りは車を撫でながら乗り込み、やたらと親指を立て、立体駐車場はさながら空母の気分に。なかなかトム・クルーズの全力疾走が出てこなくてやきもきしましたが、ちゃんとトム走りのシーンはあるのでご安心くださ…

相模原北公園のバラの花

相模原北公園でバラを見てきました。雨の中でも、バラの香りはしっかりと。後半は、暗いところにホワッと花が浮かぶように撮りたくて試行錯誤しました。

生きていると。

最近シャトレーゼのアイス、チョコバッキーのチョコ部分をバッキーせずに食べるのがマイブームです。化石を掘り出す感覚で大物が出ると嬉しいです。写真も撮りましたがただの食べかけアイスの写真にしか見えなかったので掲載は自粛します。そんな今週も何言…

福生をぶらぶら

開店前の静かなストリートを歩きました。建物に直接描いてあるとアメリカっぽい。夜に光っている所も撮ってみたくなる。青い壁、白いフェンス。この白いフェンスは私の原風景で、子供の頃、相模原とか座間の米軍施設のフェンスの向こうに見えるだだっ広い空…

ど根性2022

今年も(ど根性)ツツジが咲きました。下から電柱の支線を通っています。開花の時期が下のと別なところは何か理由があるのかしら。中はこんな感じになってます。もう一箇所、町田市の昭和薬科大学近くのツツジも。こちらは数年前から、以前ついていた支線カ…

単焦点の練習

とりあえずシャッター押して写りを確認して設定をいじったりオートと比べていました。たまにバチっとハマるような時があって、その打率を上げて行きたい。色味も好みです。

連休振り返り

初日、クルミッ子切り落としを目指して並ぶも目の前で完売(涙)。さすがGW。翌日、悔しくて浴室の大掃除。ビフォア画像は自粛。連休は普段やらない敷居掃除くらいが良いと強がる。ねじ止め部分も分解清掃したり壁と鏡をコーティングしたり。ガラスと金属と…

新緑

新緑が眩しい時期。つのだひろみたいに新と緑の間に星をつけたくなる眩しさです。山もモコモコしてきます。これは秦野市の戸川公園の吊り橋。ここまで大きいとほぼ揺れないので一安心。この度開通した新東名の秦野スマートインターから近いです。早く御殿場…

おいしい生活

美味しいものは撮りがち。これはドトールのさくらオレ。桜の時期に各所から出る期間限定桜フレーバーが好きなんです。たまに春限定パッケージで味は関係ない場合もあります。パルムとか。トホホ。ガストの苺パフェ、ジャンドゥーヤクリームというのが気にな…

路傍の木に目がいく2022年

体調やらタイミングやら天候などで、今年はいつもと違った視点で桜の花を見ていたような気がします。目的地までの間にある何気ない風景に目がいって、新たな発見もあったりして。なお本人は桃とかハナミズキとかほかの木々にも「おぉ今年も咲いたのぅ」など…

ワクチン3回目

1回目と2回目のワクチン接種の時は、妙に空腹感を感じましたが、3回目のあとは食欲が落ちてだるかったです。そんな中帰宅すると、母がわっしょいわっしょい餃子のタネをこねていたので「マジかよ」と思いつつ手伝いを装って自分好みの種少なめ餃子を包みまし…

人里バス停

今年の人里バス停の桜です。バス停周辺は私有地なので、すぐ近くのコミュニティセンターに置きましょう。この時期には駐車できるようになっています。管理している地域の方々に感謝しつつパチリ。1/64サイズくらいでずーっと眺めていたい。プラモデルの箱絵…

パンパパン

店頭での営業を終了したHOKUOのパンですが、法人向けはまだやっているようで座間市の工場直売は営業しています。国道246を大和方面から海老名へ向かったヤマダ電機のところを入ります。一袋300円。ひとつが大きめです。単品のパン各種100円とかの日もありま…

夕暮れの桜並木

相模原市の市役所前通りです。新しくなったJAの前は、ポルシェもいいけどやはり軽トラが似合います。

ご近所桜散策

神経痛から少しずつ動けるようになってきた頃の、ご近所桜散策。相模原市の住宅地にあるループ坂の桜。360度カーブの中に紅白の花。続いて愛川町の水源地の桜。かつて愛川町から横須賀市まで運ばれていた水道の水源地。横須賀で軍艦に積まれた水は、赤道を越…

気分を変えに

朝ドラロス気味です。好きな俳優たくさん出てたなぁ、と振り返りつつエモい大判焼き屋へ行きました。心、たいせつ。皆様のところは今川焼?回転焼?髪も伸びてオダギリジョー風にまとめていたら「宮史郎みたいだね」と言われ、ぴんから味を消すべく散髪へ。…

雲居寺のしだれ桜2022

相模原市緑区のしだれ桜を見学しました。樹齢250年だそうです。花もいきいきだし枝振りがカッコいい。

ぎっくりその後

先日の背中の痛み、胸のほうにまわり息がしづらく病院に行って肋間神経痛の診断となりました。その2日後帯状疱疹も出ておとなしくしております。両方とも初です。ほぼ痛み止め。神経痛がこんなに辛いものだとは思わなかったです。息すると痛いのでやる気がど…

形から入る方です、あと猫

こないだ購入した作業着メーカーのズボン、ベルトループの下にもう一つループがついていて、引っかけモノに都合がよろしい。動きやすいし何よりポケットが深くて安心感があります。さすが作業着。猫にも好評。ウォーキング中に久々の白猫氏に遭遇。激しい頭…

ぎっくり背中

明け方に背中の痛みで目が覚めました。背中の左側の肋骨(豚の部位で言うとスペアリブ、誰が豚だ!)の辺りが痛くて、レゴブロックの上に寝ているような痛み。始めは呼吸すると痛くて、あゝいよいよかと思いかけました。ゆっくり動かしてレゴブロックが無い…

水と森の公園で春めき桜

引き続き南足柄市で春めき桜。初訪問の公園に行ってみます。大きな池が印象的な公園です。住宅街のすぐ近くに非日常的空間。近くにほしいです。