月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

最近のお買い物

落ち葉の上を選んで歩くのが楽しい季節です。 先日訪れたセブンイレブンで偶然発見。無事他のセブンで山崎も購入。確か昔は800円台だったような。もう買えない。180mlですよ。もったいなくて酔えない←本末転倒。身体には良い。 マジョレットの新作、VWのT3キ…

薬師池公園の紅葉ライトアップ

町田市の薬師池公園へ。紅葉まつりの期間(今年は11月30日まで)はライトアップしています。 池の映り込みを撮りたくて試行錯誤。 橋を入れたくなります。 普段は6時に閉園する公園なので、ライトアップされていても足元は暗いです。懐中電灯等あったほうが…

最近の車事情を知る

テキトーに中古車を買っていると、気がつけば我が家の車が同じタイミングで車検を迎えるという(まさに火の車ってやつ!)。私の「孤独という名のいかした車」号の代車はアクアに。いいなあ横浜ナンバー。1NZ系のエンジン音や車体サイズが昔乗っていた愛車を…

カシオ プロトレック PRW-30ECA-1JR

過ごしやすい気候に外遊びが捗ります。落ち葉がフロントガラスに当たる音を聞きながら、車を走らせるのが楽しみ。そんな時、やはり腕にはカシオのプロトレックが気分です。 反転液晶のこれはエルネスト・クリエイティブアクティビティとのコラボ作第2弾。エ…

焼きそばは太麺がいい

ラーメンは細麺が好きですが、焼きそばは好みの太麺を見つけてからはそれ一筋。 野菜を炒めておいて、豚バラ肉を焼いた油で麺をカリカリに両面焼いてほぐしたら、野菜を戻し乗せてその水分で蒸します。 そうすると家庭でもお店の味。おすすめです。 ひとまず…

冬支度

肉厚のネルシャツがちょうど良い感じの気温に。C・W・ニコルみたいな格好をしています。小物と色を合わせるのが楽しい。 朝晩の冷え込みに早めにダウンを。脱ワークマンと言った側から買ったやつを引っ張り出す。無地でマットで止水ジップ。使える。風通して…

ジョナサン

今日はひとりジョナサンを決め込もうと出かけたわけですが、猫型配膳ロボが帰ってくれません。落ち着かないです(笑)。 「近いけど触らせてくれない距離」が本物の猫っぽい。前にもあったような。 食べ終わる頃に店員さんが「何故ここに?」みたいな顔でピ…

秋のバラ

春に比べて花数は少ないものの、花壇にはしっかりとバラの香りがしていました。

ヤマザキマリの世界

東京造形大学へヤマザキマリの世界展を見に行ってきました。最寄りはJR横浜線相原駅、そこからスクールバス(一般の人も乗れます)で5分。無料。 学内にある美術館が会場です。 展示はアナログ時代からの原画や今年の油彩の肖像画などなど多数。一部を除き撮…

相模湖

平日の穏やかな相模湖です。この前スワンボート世界選手権をやってました。 白鳥たち。 とそのお母さん。 昭和生まれには懐かしく、令和生まれには新鮮な光景。 わくわくパジェロも現役、この良コンディションすごくないですか?後ろには跨ってパカパカする…

相模湖で喫茶店ランチ

相模湖駅前で孤独のグルメ的ランチです。 昭和39年から営業の喫茶食事サガミ。多分このロータリーが昔の駅前ロータリーだったのでは。 喫茶店のナポリタン。これこれ、という美味しさです。 そしてフルーツパフェは外せない。旗が嬉しいです。 生フルーツで…

この頃

水墨画のような魅力的な柄。これは三毛猫に入るのでしょうか。 猫は和風が好み。毛のぱやぱや具合が若いですね。 the真水、ではなくて座間水。 お味は、うん、いつものおいしい水道水だ、という感じ。 で、出た〜日清のちょっとドヤ顔でふざける奴ぅ〜。フェ…

急に冷え込む

季節の変わり目の不調に、養命酒でも始めようか検討しまして、結果 イェーガーマイスターの小瓶を買ってみました。56種のハーブということで、あと昔のタミヤのBMWとかポルシェのレーシングカーのプラモデルの印象。 寝る前にクイッと。そのうちコーラとかレ…

マヨビーム

マヨビーム書道。「福」を書きました。マヨビーム書道は不安定なカップ焼きそばの上に、食欲と向き合いながら書くことで精神が集中する気持ちよさがあります。終わったら食べられるし。これからも精進します。

銀杏とPBのドライバー

秋めいてきました。朝晩冷えてきたので各自タイヤの空気圧を確認願います。減ってますよ。 イチョウ並木では銀杏拾いに勤しむ人々がぽちぽちと。 銀杏と言えば、果肉が独特の匂いでおなじみですが、工具界のギンナンスメルと言えばスイスのPB。Googleのサジ…

海老名で彼岸花

海老名市の田んぼで彼岸花。Vの字彼岸花、こちらは泉橋酒造の田んぼ。お酒になるお米です。 こちらが泉橋酒造の蔵。 新酒の出来上がりがたのしみです。

s30

イオンモール座間の展示車両がハコスカからZに変わっていました。 実物は車幅が想像より狭くて屋根の低さもとても魅力的。斜め後ろから見るのは学生の頃の席替えと並ぶ良アングル。 もうなんか綺麗すぎてデアゴスティーニの模型みたいな現実感の無さすら感じ…

相模原で彼岸花

台風が続いた連休の合間、彼岸花を見に。 稲刈りに間に合いました。

最近の「食」

IKEAでソフトクリームを買う。バニラの食券を買った後にスイカ味を発見して再発券。2つで100円だしキリがいいし、というカロリーハーフなら倍食べられるじゃんに似た理論。 時折無性にパフェを食べたくなります。最近はファミレスも深夜まで営業していないの…

富士川クラフトパーク

気まぐれ親孝行プレイ的ドライブで訪れたこちらは富士川クラフトパーク。身延町の都市公園で、道の駅やクラフト体験ができる施設があります。広々。 目的地は公園内の富士川切り絵の森美術館。国際切り絵展入選作の展示を見学します。 世界各地からの作品を…

アイスティーは残暑の名残り

いい感じに昔のままのジョナサンを見つけてたまらず入店。この壁紙、この椅子。 ドリンクバーのピンクグレープフルーツドリンクにアイスティを「乗せ」て、大人味のノンアルコールカクテル風を。うまい、うますぎる。 (大人味、などと申しておりますが大人…

手こずる

腕時計のバンド調整。現状ややきつめをひとコマ増やしてバックル側の穴でふたつ分詰めます。最近よく使われているこの小さい筒状の部品に手こずります。飛ばしたら最後。手が震える。昔ながらの割りピンがいいなあ。 押し出す工具側のピンが抜けたり、抜いた…

大野山ドライブの後は

山北町の大野山まで行った日、ここまで来たら当ブログ読者ならお気づきですね、昼ごはんは足柄SAへいつもの下道から徒歩入場。 今回はカレーが食べたくてCoCo壱がある下り側へ向かいました。 無事にカレーも食し、お土産売り場をパトロール。我ながら無駄の…

大野山で牛乳を

山北町の大野山かどやファームを目指して車を走らせました。写ってない背中側が山頂です。 大野山は元々県営の放牧場がありました。今は山頂の真下まで車で来れます。駐車場もありますが途中の道が狭いので要注意です。観光ってより仕事場という雰囲気の道。…

暑さのせいにして

草の陰に隠れていた縁石に当ててバンパーをガリっと。私としたことが。直します。 600番と1000番でならします。前の適当修理の跡も出てきた。コシコシ。ここにきてパテがチューブの中で固まっていることに気づく。パテなしでええいままよとマスキングをして …

夏の終わりに

夏の終わりにラジオで流れがちな曲。フジファブリックの「若者のすべて」とか森山直太朗の「夏の終わり」あたりでしょうか。 個人的にはドン・ヘンリーの「ボーイズオブサマー」とか井上陽水の「少年時代」とか?アースウインドアンドファイヤーの「セプテン…

8月振り返り

カタカナプリントに弱い。珍しく白無地Tなぞ着ていた今年の夏。燃え殻にはまる。夏にこの温度感が良かった。鮮やかガザミブルー。味噌汁にして、大正解。意外と知られていない裏メニュー的なミニストップの「得盛りソフト」。夏はこれで中からクールダウン。…

DIYホームセンターショー

幕張メッセをテクテクと歩きまして、ジャパンDIYホームセンターショーへ参加しました。余談ですが幕張の新都心感が年月と共に段々とヤレてきている感じが結構好みだったりします。以前参加したのが2017年、その時も森泉トークショーやってたな。やはりTVじゃ…

幻の梨 「稲城」を求めて

8月のある日、午前10時の稲城長沼駅前。幻の梨と言われる「稲城」を求めて駅前のいなぎ情報館ペアテラスの行列に並ぶ。しかしながら列の途中で完売。残念。(説明しよう、稲城とは稲城市内で栽培される梨で、市場に出回る数も少なく「幻の梨」と呼ばれる品種…

考えている時間が楽しい

長年利用していたホームセンターが閉店とのことで最後にお買い物。新品のKTCなんて自分にはもったいない、が思い出と感謝。てことで購入したラチェットのコマをホルダーにまとめると、空きスペースが気になって追加で何を買おうかなんて考えてみたりして。追…