月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

いいねダイソーアプリ

100円ショップダイソーの公式アプリが便利。店舗の在庫がわかるのがいちばんありがたい。うちの近くのダイソー達は品揃えが良くも悪くもバラバラなので、大体最寄りになく、近隣のここにあるよ、がわかるのがいい。 話題になってたCOBライトも全然見つけられ…

このごろ

インドカレー屋の謎ドレッシング、補充。 サーモンを漬けにしてみたり。最近ごま油と醤油味が多い気がするが、楽だし美味しいしいいかなと。

ヘタウマ系の流れが

ラジオで健康食品や発毛育毛、血圧などの対策商品の通販がよく流れている。わたしもそういうのに目が行くようになったかと思う。いや単にAMばかり聞いているからだろう。美味しいうどんやふぐちりセット、お肉なんかは言わずもがな。 最近の特徴として、プレ…

懲りずに購入

つい先日MA-1を整理した舌の根も乾かぬうちに冬物処分のを買いましたよ。 またMA-1。今回はアルファのUSスペック(ゆったりめ)フルパッチ。レプリカグレーを買うのは初。 古めのリアルなレプリカよりも、街で浮かないくらいのガチじゃない感じのが欲しくて…

おじさんにほっこり

散らかってたり殺風景なガレージとか倉庫みたいな場所に「ベース」ってつけるの、所ジョージに怒られろ、って言ってた人がいて納得爆笑しました。所さんは好きだけど所さん好きおじさんは苦手なわたしです。 奥田民生になりたいボーイくらい、所ジョージにな…

むしゃくしゃしてやったこうかいはしていない

どうしても鯛茶漬けが食べたくて鯛の柵が1000円超えてたけど買う。 みりんと酒は煮切って冷ましてだし醤油すりごまわさびに鯛を漬ける。その間に海苔を刻む。淡々と手順をこなしだんだんと落ち着いてきた。村上春樹の小説みたいだ。 漬け鯛の具合を見つつお…

ワンパンパスタ

500gのパスタを目分量で半分にする。「っしゃ」と小さくガッツポーズ。普段ミニ四駆とか自転車の部品ばかり計っててごめんよタニタ。 面倒くさくてワンパンパスタにする。朝の残り物をニンニクとオリーブオイルで炒めてトマトジュースドボドボ、水とコンソメ…

お家で海外気分

たまに行くスーパー、神奈川県央地域は外国人の割合が高いので輸入食材売り場が広いのです。特にここは国別になってる。 これはインドネシアでよく見るジャスミン茶。インドネシアの飲み物は甘いのが多い。これも甘々ジャスミン茶。クセの強さがクセになる。…

最近のこと

ヤギも月曜の朝は苦手か。 最近CM動画を見てポイントを貯めるアプリをやめた。1日2回3本ずつ見て3ポイント。だいたい火か水が迫る王様を助けるゲームかゾンビを撃ちまくるゲームか歯が白くなるかシワ取りクリーム。特に健康アイテム系のモデルの一般人感とい…

オイスターソース漬物

心がモヤモヤするときは、無心で手を動かして時間が美味しくするものを作る。 ネットのレシピを試してみようかと。出典はキチンとさん(クレライフ)のHPから。 「ご飯が進む大根のオイスターソース漬物」 オイスターソース大さじ3 醤油、ごま油各小さじ2 ニ…

冬の装いから春の装いへ

MA-1などをだいぶ処分(売ったりあげたり)してアウトドア系アウターの割合が増えてる今年。減ったら減ったでB-15cとか初期型MA-1(裏地がオレンジでない)が欲しくなる。 ガチなミリタリーでないノースフェイスのボマージャケットはプリマロフトなのがいい…

「ビフォア・サンライズ」を映画館で

1995年公開のこの作品、わたしの当時の思い出込みで忘れられない1本なのですが、当時TSUTAYAで借りたVHSでしか見たことがなかった(のちにDVD化されて買いました)のです。それが今回90年代名作を劇場でやる企画で映画館で見ることができました。なんだか初…

我々、選ばれし者なり

選ばれし者の季節、別名花粉症が今年も。去年とその前はフラクトオリゴ糖をコーヒーに溶かして飲んでいました。ただ今年は糖質制限中なので(糖質量的には問題なさそうだけど)オリゴ糖ではなく酪酸菌を摂ろうと強ミヤリサンを服用しています。 鼻水は出ます…

ロールちゃんで恵方巻き

スーパーの恵方巻き売り場は盛況。結構いい値段しますねぇ。儲かるのかしら、などと罰当たりな想像をしつつ我が家はお買い得なロールちゃんにしました。 たまご風味のしっとり感と甘すぎないクリームが合います。あまり見かけないのは売れてるからか人気ない…

ニーナ・シモン

ニーナ・シモンの「リトルガールブルー」のリマスター盤を購入。今まで持ってたのはモノラル。1000円だしこれは一家に一枚なのではないでしょうか。 昨年からジャズ名盤をちょこちょこ聞き出して、これは聞いとけ的なやつを聞くとまあさすがにいいのだらけで…

最近読んだ漫画

ネットのミーム的なやつの原典を見る。係長島耕作2巻。島耕作はどんどんヒーローっぽくなる前の時代が好き。あとこのコマ、黄昏流星群だと思ってた。 あと職人のオムニバス作品「神田ごくらく町職人ばなし」。これも良かった。リイド社の時代劇漫画は外さな…

極上の白いヤツ

白いヤツ、うっかり切らしちまって手元にないと不安になってくるよ、だんだんと手に入りにくくなるから最近は街外れまで行って取引してる。もちろんブツを交換する前のチェックは欠かせねえ、混ぜもんなしの極上の白いヤツ100パーのじゃないといけねぇ。

革のお手入れ

靴同様お財布も汚れを落としてクリームを塗る。片付け中に無くしたと思っていたラナパーを発掘しぬりぬり。お金にも居心地よくいてもらいたい。

ジャケ買い

リズ・ライトが良かったので買い足し。ジャケ写で選びました。 中も綺麗。

平塚漁港の食堂

馬入橋渡ってすぐのところにある平塚漁港の食堂に行ってきました。 平日の午前中に満席。行く前に予約の電話(当日の朝から受付)入れて席を確保しといて良かったです。 定番的メニューを食べましたが、ほかにもその日のネタで5食とか10食限定のメニューもあ…

そういうとこだぞ

こういうのって42歳女性からの共感より反感のが多い気がする。 この後颯爽とクロストラックが助けるんだけどさ、何かをよく見せようとして(結果的に)何かを下げてるのは好みじゃない。スバルって特にそう(個人の感想です)。車は好きなんだけどさ。

最近のあれこれ

バスの後ろの看板が気になった。 これは博多華丸・大吉なのでしょうか。気になって夜しか眠れない。 相変わらず革靴が硬い。シャワーが熱いとかカレーが辛いとか、人生ってままならない。自宅に無色の靴クリームが無くて100均でコロンブスの名品を買う。日本…

亀ヶ池八幡宮

なんだかなぁ、なことがあって、ここは気分を変えるべく普段しないようなことをしようってことで行ってなかった初詣に亀ヶ池八幡宮へ向かう。 BGMは「雪の華」、気分を変えたくて中島美嘉じゃなく五木ひろしバージョンで! ここはゴールド神社なんてのもあっ…

ジェットストリーム

東京FMのジェットストリームを聞きながら寝る。1月の1週目から事故でCMがACジャパンになったりとイレギュラー。 この週は書き下ろし短編で、主人公がタイムリープするきっかけが自動車事故という、JAL提供でいいのかって思った。JALだからいいのか、んなこた…

夜のアルバム

亡くなった途端に曲を紹介するのは某ラジオ番組みたいで「推せる時に推せ」派として心苦しいところもありますが、良いものに変わりはないのと、手に入りにくくなる前に、てことで棚から一枚。 八代亜紀のジャズアルバムはこれと他にもう一枚続編、あとライブ…

クレセント錠

サッシ窓のクレセント錠がガタつくので確認。バネが折れちゃって交換かなぁなんて外してみたら、バネをかける本体側の棒部分が折れてる。ここがダメだと錠ごと交換2000円、バネだけなら数百円。見なかったことにして戻そうか迷い中。何十年も持ったわけだし…

年越しはラジオで

今年もよろしくお願いします。 年末年始は時間に余裕があるからかラジオで大ネタがいろいろ流れていて良かった。 三代目三木助の芝浜や昇太の時そば(狂気に満ちたやつ)、あとクイーンのボヘミアンラプソディを最後まで聞けたりとか。 年越しはJ-WAVEの野村…

2023振り返り

久しぶりにカメラの電池充電。半年以上カメラを手に取ってなかった。理由は5月に発覚した目の病。視力が落ちて気持ち的にもそれどころではなくて。さらに今年は8月に物損事故を起こしたりも。やれやれ。相手の車の修理では私の事故と関係のないとこまで見積…

年の瀬

データで持っていても状態の良いCDを発見すると購入。DVD付きだしクリスマスソングだし。 形だけでいいので100円ローソンのおせちを。入荷も多く発売日翌日でも余裕で買えた。ホントは発売日にちょっと早めに行ってまた帰ったりしてた。 100円おせちもメジャ…

軽く大掃除など

浴室の鏡のウロコ落としと窓掃除などをしました。 グラコロは朝メニューにもあるのです。罪悪感も薄まる笑。 気分転換にジェーソン パトロール。京セラのセラミックピーラーが298円で売られていて買う。だいたい1000円くらいで売られていて、カインズ別注?…