月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

パソコン修理など

昨年買い換えたノートパソコン、ハズレを引いたか調子が悪い。 音楽と写真の入れ物として、ときおりインターネットができれば良いかと安く済ませたらHDDはずっとカリカリ言ってファンは回りっぱなし。 これは修理かとサポートセンターにアクセスするも、直訳…

人間の器、器量

てりってりのバラ丼。藤沢の里のうどん、石川のお店が閉店したので辻堂テラスモール内のお店に行きました。フードコートなので天ぷら関係がないのかな。次回は本店にごぼうのかき揚げ食べに行きたい。やはりうどん屋だけどバラ丼最高。雨続きでワイパーのゴ…

計測好き

夏になると活躍する物たち。左側のが携帯温湿度計で、右側のプロトレックは気圧、温度と高度、方位を測れます。台風の季節は気圧傾向が分かると便利です。温度と湿度計はこのドリテックのが小さくて正確です。写真のは廃盤で新しいのが出ています。新しいの…

「ホットファズ」を劇場で

少し前に「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」を映画館で観てきました。ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]発売日: 2012/06/20メディア: Blu-ray2008年に公開の作品なのですが、映画館の再開に合わせ過去作を上映する中でこれを見つ…

中井町 蓮池の里2020

中井町まで蓮を見に。雨が続いたせいか例年より開花が遅い感じ。開花状況の確認は中井町HPが便利です。花が少なかった分葉っぱに目が行く。ここは触ってみたりできる距離で結果オーライ。ペンタックスが写す緑はいいよな、といいよなおじさんに。

工具のバカ!でも好き!

トネのメガネラチェットセットを特売で見つけ購入。同じに見えて違うんです。こんなに必要かと言われれば(以下略)古いKTCのロゴ違いなどを見つけると買うわけで。あとKTCが作ってた頃のトヨタの車載工具とか。手に取って手触りの違いやバランスの良さを感…

ありあけマルシェ

神奈川県民ならたぶん皆歌える「ありあけのハーバー」のCMソング。わたしの世代だと由紀さおりね。そのありあけの工場直売へ。藤沢市の以前プレシアの工場だったところです。有明製菓が倒産してプレシアが引き継いだんだよなたしか。金沢の旧工場は今のスー…

忘れた頃の炭酸コーヒー

炭酸入りコーヒー。忘れた頃に新しいのが出てきて、飲んでみて「これか・・・」となってしばらくして忘れて、のループ。今回はドトールからレモネードと炭酸とコーヒーと。レモンシロップの濃い目甘めとガツンと系のアイスコーヒーの合わせ技。さらに炭酸。…

ウォーキング

コンビニの入り口に大型扇風機が置かれると夏も近いなあ、と思います。田舎あるある。虫が入らないように吹き飛ばすのよ。何せデカいから。心と体。続いた雨が止み、思い出したようにウォーキング。この靴、心と体の所が反射材入りでいい感じに光ります。つ…

カップヌードル炒飯とか

カップヌードル炒飯作ってみました。カップから出した麺を砕いて戻したらひたひたくらいに水入れたのをご飯と卵と炒めます。まあまあしっかりめの味付けになりました。刻みネギ追加で。リフィルの方でやれば無駄もなくて良いかも。あとはシーフードでピラフ…

100均で買いがち

おじさんは100均で光る小物買いがち。分解して組み込んだりしようとして結局しないがち。暑くなる前にすだれをかけました。明け方、すだれが風で窓をコツコツとノックしないよう上下を結束バンドで止めます。お隣にも良くないので。安心の朝日電器。ミルクボ…

鵠沼の蓮池へ

小田急江ノ島線本鵠沼駅から歩いて蓮池へ向かいます。この辺りの道の感じとか、街並みの雰囲気が好きです。うーん住みたい。桜小路公園、第二蓮池です。由来です。子ガモを見守る親ガモ。と、街の人と、犬。前のめりが可愛い。こちらは赤い花が多め。9時半ご…

四つ葉

たまには足元を見る。良い意味で。話は変わりますが「良い意味で」って言われる時はそんなに良い時ないよね、と頭の片隅に浮かびました。「言ったとか言わないとか」は、ほぼ言ってないし、前にも言いましたが「さそり座の女」はおうし座で男だ。あばれる君…

川崎市 妙楽寺のアジサイ

アジサイを撮りに、川崎市の妙楽寺まで行ってきました。初訪問。ドラえもんミュージアムの近く。最寄りの交差点は「あじさい寺入口」でした。敷地の中にたくさんのアジサイ。高台にある敷地の高低差が楽しい。さすが あじさい寺。お見事です。

夜更けのファミレス

最近「しじみチャンス!」という言葉が頭から離れません。人に物を手渡す時とか脳内に響きます(笑)エコー効かせて。そのうちドヤ顔で「噛んでみて」とか言いそうでこわい。あのCMの影響力よ。空いてる時間を狙って。ジョナサンがタブレット端末で注文する…

ふたたびアジサイ

雨の日、小降り時を狙ってふたたび相模原北公園へアジサイ特訓に。アナベルも見頃でした。雨の日の、光の柔らかさを表現するのが難しくて楽しいです。

ワクワク

濃い青空。偏光サングラス大活躍。毎年履きはじめは指の股がギョサンになじむまでちょっと時間が。脚も白いぜ。気になっていたワクワクなお店にやっと行けました。グッとくるいい文字だらけ!刺激になります。

夏の装いへ

帽子たちも夏仕様へ。そして冬アウターをシーズンオフ&型落ち価格のいま購入。なのできっと今年は暖冬(笑)。オーセンティックなダウンジャケットの形でプリマロフトの理想形。南極観測隊かっていうほどの、大げさなチャーリーブラウンみたいな格好が好きで…

かみや自販機コーナー

かみや自販機コーナーの瓶コーラで一服。神奈川自販機界隈は中古タイヤ市場のレトロ自販機が人気ですが、忘れちゃいけないのがこちら。昨年お店は閉店しましたが自販機は大半が今も稼働中。キャンプ場にも近くてありがたい。ここの近く、元城山町役場の前に…

クイズ!スコップorショベル

スコップ とショベル、使い分けてますか。大きいのがスコップ、小さいのがショベル?関西は逆?どっちがどっち?丸で囲んだところにご注目。緑の丸、足をかけるところがあるほうが掘る道具の「ショベル」、黄色の丸、足をかけるところがないのが掬う道具の「…

相模原北公園のアジサイ

相模原北公園へ。バラの季節からアジサイへ向かう途中です。アジサイはこれからが本番。アナベルも、まだこんな感じでした。今週末くらいには見頃になるでしょうか。

刷り込み

今年は何でもない街路樹の紫陽花を撮りたいなあ、と思う脳裏にthe虎舞竜の「ロード」のイントロが流れてきて、もうこの世代の刷り込みだよと思いました。

stairway to heaven

レッド・ツェッペリンの名曲を口ずさみたくなる階段。登るとある意味天国なお店が。横浜は気になる高低差がたくさんあります。

ペンタックスの緑

ミスドのオールドファッションは家で冷凍保存できるから、食べたい時にすぐ食べられるらしい、しかも冷凍したやつはサクサク美味しい。という話を聞いたんですが、買ってきても買い置きにできないんですよねぇ。おかしいなぁ、怖いなぁ。ペンタックスで写る…

実家

最近行ってないなあ、実家。もう少し世の中が落ち着いたら、実家とカメイノ食堂に行きたい。昔、「ひなた焼菓子店」というそれはそれは美味しい焼菓子のお店が町田の方にあって、東林間に移転して、だんだん行列のお店になって、再び移転予定で閉店してそれ…

川瀬巴水展 図録

緊急事態宣言が解除になった神奈川県。道路の感じは少しずつ戻ってきている印象です。油断してると夏のような空。もう着ないだろうと、集めた大量のフラミンゴ柄アロハシャツを去年の夏の終わりにあげちゃったのを渋滞の中でちょっと後悔したり。閉館中の平…

最近の補充と補修とYouTubeと

寄席が閉まってもうすぐ二か月。YouTubeで配信を始めた噺家や講釈師が増えてきて楽しいこの頃です。所属協会もチャンネルまとめサイトを作ったりと本格的に始まった感があります。今見てる一之輔の生配信も、今回は色物の人達が出てきて寄席の雰囲気も色濃く…

身も心も

新しいスニーカー。心と体。私が履いたらまっすぐ歩ける気がしない。若干のキッコーマンぽさ。ソールのポッピングシャワーぽさ。お腹空いた。邪念だらけ笑。ナイキのフットスケープを思わせるオフセットしたつま先。それでいてアシックス。body&soul、身も心…

久々一眼

日中は半袖、朝晩のヒンヤリ感が好きな時期です。年々短くなっている気がします。バイクで橋を渡る時の涼しさとか、懐かしさすらあります。見れば見るほど植物の形や見た目は興味深いなと思います。理由あっての色や形。でもこの辺は人間が改良しちゃってい…

棚からひとつかみ2

本棚とかプレイリストとか雑誌の鞄の中身拝見とか渡辺篤史の建物探訪とか、その人が透けて見えるのが好きです。 最近写真を撮りに出かけられないので私を構成する部分を赤裸々公開パート2(でもないですが)。 片付けてたらレザボア・ドッグスが2本ありまし…