月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

花火

佐藤千亜妃を聴きながら帰っていたら「花火が上がってるよ」と写メが届いて、エモい夜。一瞬自分が菅田将暉かと思いました。本人はどちらかというとさだまさしです。

スナップ

高知新聞のホームページ内にある「高知百景」というスナップ写真のコーナーの更新が楽しみです。何気ない風景や人々の生活が切り取られていて、そこから私の好きな高知の空気が感じられます。スナップ撮影うまくなりたいです。「カラーコーンの貴重な脱皮シ…

ドリンクホルダー

車にドリンクホルダー取り付け。隙間や角度を考えて考えて自然な仕上がりを目指します。取付見本より美しく。パッと見ステーが見えない様に加工などして。最終チェックはパルプフィクションを思い出してハンバーガーにスプライトを合わせ、大塚明夫の声で。…

コスモス

ハチも忙しそうにしています。すっかり秋の空。モンブランを食べたくなってコンビニを巡りましたが、早速ハロウィン向けのかぼちゃのモンブランしかなくアワアワしました。

かき氷

こないだ聞こえたツクツクボーシの鳴き声が、ガンズ&ローゼズの「ウェルカムトゥザジャングル」みたいでした。Bメロからサビに行く感じにアガりました。ヒグラシと混ざってたのかな。あとセミのサビってなんだ。初見の店、天然氷をうたったかき氷。いちご果…

彼岸花

今年は少し早かった感じがします。白の彼岸花が印象的でした。

お買い物

夏の終わりに秋冬物を物色。去年の残りの安いもの狙い。季節外れの買い物が基本です。昔から赤い靴下に弱い。そして夏の残りものTシャツを買う。世代的にブルックリンマシンワークスのこのフォントのTシャツは気分が上がる。オンラインで買ったので心配でし…

最近は道志よりも

ここ数年、道志みち離れが個人的に進んでおりまして。過去画像で振り返り。相模原市からちょっとだけ道志みち、道志村に入る手前、途中の青根交差点から奥相模湖(道志ダム)方面に逸れて四日市場上野原線(県道35号)へ。道の駅つるに到着。見えるのはリニ…

メニュー名問題

車庫入れついでに草間彌生。いい歳になりサブウェイで野菜を増やしてもらうことにためらわなくなりました。さすがに「規定いっぱいまで」なんて言い方はしませんが(前にいたんだよねそういう人が)。過剰なサービスを求めることは回り回って自らの首を絞め…

瓶コーラ

再び暑さが戻り、よく冷えた瓶コーラが飲みたくて、愛川町の「とくらや」までひとっ走り。豊かな時間です。販売中のおとり鮎を見ながら。もう鮎釣りも後半。今年も河原で水遊びができなかったのが残念です。短編より短い掌編小説集。日常が違って見えてくる…

電線と夕焼けと

先月は録画したテレビ東京の午後ローをよく見ていました。サメ映画とクリント・イーストウッドの夏。あとトレーニングデイにブラックレイン。合間に劇場で見たターミネーター2。満足。9月はアナコンダ2、2週連続ジョン・ウィック、犬神家の一族が気になりま…

資格取りました

正しくは講習受けてきました。「小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用3t未満)運転」の特別教育。学科1日実技1日で取れます。初日の学科が法規から力学までなかなかの量でした。作用点Pなんて高校生以来に聞いて懐かしかったです。こういう建…

夏の終わり

(キャンプしてるのは私じゃないよ念の為)今年は小倉橋ライトアップなくて残念でした。(前に撮ったライトアップの様子)それにしても四季の中で夏だけは「終わり」を意識してしまうのは私だけでしょうか。

エアプランツ開花

春に花芽が出てきた、我が家の5年目ダイソーチランジア。8月4日、1つ目の花が咲いて、6日に2つ目の花が咲きました。続いて9日に3つ目と4つ目の花が同時に咲きました。5.6.7と。花芽の下から順に咲いていっているのがわかります。花はすぐ萎れるので萎れたの…

再び桃を買う

先日のアウトレット的桃が大変美味しく、再び購入。今回は大きいので2個で500円(ぶどう1房つき)でした。いつも2セット並んでいる(逆に言うと2セットしかない)から2セット買うのですが、美味しいし来たら売ってるし、私しか買ってないみたいで、なんだか…

愛川町 箕輪耕地

神奈川県愛川町の箕輪耕地。このまっすぐな道には、戦時中に作られた横須賀への送水管が敷いてあり、自然の傾斜で送っていたとか。この坂なかなかの急坂ですが手前の横須賀方向に登って行ってたみたいです。今は送水していませんが道は横須賀までほぼまっす…

セリアその後

探していたちいかわフィギュアはたまたま立ち寄ったキャンドゥにありました。セリアとキャンドゥにあると聞いていましたが念のためと訪れたキャンドゥにあったとは。そして併設のスーパー三和に最新マジョレット も発見。日本車コレクションのセフィーロ(令…

ドロリッチと日常

業務スーパーの1リットルパックのコーヒーゼリーを適当に崩して、牛乳と練乳と混ぜてドロリッチを再現。練乳が成功ポイントでした。コンビニで見かけたムック本は一期一会。とはいえ焼き直しのパターンもあるので要注意。キャンプ飯って結構適当な方です。外…

浮世絵風景画展へ

町田市の市立国際版画美術館へ。安藤広重、小林清親、川瀬巴水、三世代の浮世絵風景画の特集という企画展。三人それぞれが描いた江戸東京と、三人の技法や作風にクローズアップした展示へと続いていきます。浮世絵風景画好きにはたまらない企画。いくつかの…

買って帰るまでがイベント

今年も農園直売の桃を買いました。昼下がり、臨時っぽいテーブルに並んだ桃を前に贈答用の箱入りのと自宅用のアウトレット的なのと選びます。写真のは自宅用に買った3つで500円。2セット買ったら箱からひょいっと葡萄を一房おまけしてくれました。いつも帰っ…

セリアをはしご

セリアで売っているらしい、ちいかわのフィギュアを求めて近隣の店舗巡りをしましたが見つけられず。代わりに入荷していたのを見つけたJR貨物コンテナ缶を購入。やっと買えた。錆び塗装する?そしてちいかわの代わりにスポンジボブを。15、6年くらい前に、米…

すっかりと夏

蓮の花びらを透かす光がすっかり夏のそれ。緑も一段と濃く。8月も暑くなりそうです。

パトロール

良さげなものはないかとしまむらパトロール。近づいてよく見るとナマケモノのシャツ。レーヨンじゃなくて浴衣っぽい生地の金魚シャツ。襟も開襟じゃない普通のが好感度高め。サイズが小さく断念。しかしあきらめきれず後日Lサイズを取り寄せしました。輸送費…

揚州商人

ラジオでパーコー麺の話を聞いた日のお昼は揚州商人へ。デュラレックスで飲む薄いジャスミン茶に「これこれ」とうなずきます。すき家の麦茶くらい薄いのに満足感のあるこのお味なかなか味わえない気がします。細麺を選択。お肉の衣にカレー粉の風味が合いま…

再サンダル

昔ながらの雰囲気が残る町田の仲見世商店街。ずんずん歩いたところの昔ながらの金物屋さんで、(また)サンダル購入。すごく正しい買い方をした気分です。普段は丸中工業所のパール(いわゆるギョサン)ですが、今回はこちらニシベケミカルのダンヒル(いわ…

安西水丸展

世田谷文学館へ。会期が延長されていました。文学館、隣の錦鯉すごいな。展示方法も覗き込んだり顔はめがあったり、順路がなかったりと独特で力が入っています。何より(ほとんど)写真撮影が可能なのも嬉しい。「夜のくもざる」の挿絵たち。複製欲しいな。…

わかるわかる、と車の話

清潔で広い寝床があるというのに、はまるようにすみっこに。わかるわー、とてもわかる。脚の乗せ方といい、親近感しかない。カインズの俗称「銀ボトル」。毎回入荷後即売り切れのガソリン添加剤。事情通に言わせるとフューエルワンよりも洗浄成分が多くてコ…

踊場(おどりば)駅と猫と

横浜市営地下鉄ブルーラインの踊場駅です。ここは駅の至るところに「猫」モチーフのデザインがあります。なぜに猫、そしてなぜ駅名が踊場?ひとまず階段を降りてみることに。早速壁に猫の目らしきものが。のびー猫発見。壁や床に猫の足跡が続いています。こ…

肉より魚なことも増え

売り場で目が合いました。真鯛はお吸い物に、生しらすはしらす丼にしました。20年以上ぶりに立ち寄った、昔よく利用したガスト。ハッピーアワー10時半からというダメ人間製造機メニューでハイボール飲もうとしたら頼めず。ああここは東京都でそういう時期だ…

コーラで思い出した

インカコーラ。炭酸入りガラナ飲料と缶のインカコーラ。私が子供の頃くらいから、仕事を求め来日してきた南米系の人たちが多くなってきて、今では世代も変わり独自に店を出したりする人も増え、今では日常的に日本企業のスーパーでも異国の飲み物が手軽に手…