月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

バッテリー交換など

車検の時指摘されていた古バッテリーを交換したり、シフトインジケーター照明が切れたので交換したりしました。T5規格、298円。小さい。安全を光に託して小糸製を。こうしてこうなって取れました。切れてます。13年お疲れ様。ついでにアルミテープでリフレク…

ラジオから聞こえる歌

ヨルシカとYOASOBIの区別が曖昧です。年取ったなぁ。音楽も洋服も新しいものにセンスが追いつかない感じです。こうして好みが固定されて、時代とずれていくのか。ずれながら力を抜いてそれでも楽しみたいです。 夜中に目が覚めて、明け方まで眠れないそんな…

この頃

屋根のくすみが気になって磨きました。今度は屋根以外が気になる。んもー。 米軍のハンビーがトレーラー牽引。ハンビーが小さく見えるこのトレーラー欲しい。別の日に自衛隊とも遭遇。隊列に混じってみる。 麺とソース、進行のシンクロ具合で現状把握。調子…

「凄い!ジオラマ展!!」続き

前回の続きです。寄り多めで。マキタの看板だ!中東には戦場カメラマンもキャンターと言えばこの型の世代な私。

「凄い!ジオラマ展!!」

イオンモールむさし村山で9月末まで開催されていた情景師アラーキーの「凄い!ジオラマ展!!」にすべり込みで行ってきたときの写真です。広い通路の一角で無料で見られるなんて!作り込みが凄くて、寄りで撮ると普通に風景写真のようです。トラックもメカト…

最近買って良かったもの

Gショック のAW-500がフルメタルと樹脂のとで来月複刻します。90年代青春おじさんとしては即GET指令ですが、微妙にデザインを変えているので迷う。ちなみに昔のは下のこちら。このかまぼこ型の文字盤と赤ボタンで出して欲しかった。まあ出るだけ嬉しいですが…

厚木市 玉子サンドの無人販売

宮ヶ瀬ダム方面に向かう途中の厚木市上荻野、国道412号から細道を入ったところに、ポツンと冷蔵庫。冷蔵庫?近づいてみます。玉子サンドの無人販売。手前のワンコが店長です。何気にハロウィン風味。ひとつ300円。手前の料金箱にお金を入れる野菜の無人販売…

茅ヶ崎市美術館へ

松林を抜けて茅ヶ崎市美術館へ。雄三通りとサザン通りの間の高砂通り沿いにあります。高低差好き、段差erにはたまらないつくり。原安三郎の別荘だったころの名残。母屋の跡地に建つ茅ヶ崎市美術館。目的はこちら。「ヴィンテージアロハシャツの魅力」。東洋…

歩きます

日中はまだ暑い頃、モール内を買い物ついでにウォーキング。イオンモール座間。日産R381。座間記念庫から定期的に車両を展示しています。分割されたウイングが油圧で動く。コーナーで内側を立たせたりしてたみたいです。いい感じの展示スペースです。キムタ…

町田市 寺フェス

町田市の祥雲寺で寺フェスです。多数のワークショップや物販など。一度やってみたかった入棺体験をしてきました。棺桶に入った後に食べるラーメンはひと味違う気がします。こちらも会場。なかなか立派なお寺、住職に気軽に質問したりできます。ドイツソーセ…

朝ラー

暑い時期は夏バテ予防に、ときおり涼しくなったらなったでまたラーメン。再び山岡家へ。今回は朝11時まで限定の朝ラーメンをいただきます。朝だけの細麺なのと叩いた梅が良い。朝ラーメンのみ替え玉OK。これは別の日。西海製麺所。昔のらーめん西海。いつの…

河津桜が咲いていました

最近お惣菜売り場で鴨のローストや鴨パストラミを目にすることが増え、鴨肉好きとしては嬉しいのですが、合鴨農法の田んぼの鴨だよ、稲刈りおわるし。と訳知り顔で語る人がいて本当かねえと思うわたしです。それはそれで美味しいし悪くない。あとそこは「鴨…

あとから「あの雨が夏の終わりだった」と気づかされる雨が好きです。

洗車して車検へ

日が暮れて涼しくなるのを待って給油と洗車など。車が汚れてくると、近所のノラネコ氏が上に乗ります。ワックスの匂いなのかなんなのかきれいにしていると乗られません。足跡がつき始めたら洗います。 人間も給油。山岡家のパンチの効いた味にクラクラしつつ…

散歩ついでに旅気分を補充

なんでもかんでも香水のせいにしていた8月の終わり、海老名サービスエリアへ。いつも通り下道から入場。初めて下り側一般駐車場にとめました。こちらは台数が少ないのです。目的はこれ。東京ばな奈ソフト。今のところここ限定です。お値段高めですがボリュー…

補修という名のDIY

最近補修しかしてないですがDIYの記録。頼まれて外部コンセントボックスを交換します。樹脂がパリパリ。雨の止み間に直します。パカリ。きちゃない。虫やホコリをきれいにします。ナショナルだ。昭和のころか。割りピン抜いてサクッとフタだけ変えようとした…

変わらないために変わる

ジョナサンの スパイシーチキン&メキシカンピラフ。 かれこれ20年くらい食べている気がします。無くならないように、とまだあるかの確認で時々食べに。 一人の時はお行儀悪いですが先に鶏を細かく切って混ぜつつ食べます。 パソコンが修理中のため、最近は20…

夏の終わり

夏の終わりかけ、ひまわりも思い思いな感じ。今年は急に暑くなったので、バタバタ対応しているうちに8月も終わりそう。なかなか帰らない急な来客みたいな夏です。ザバっと雨が降り雷が鳴り、上がると風がひんやり。そんな夏の終わりが楽しみです。

三密

密集 密接 密着 ではなく、 密閉 前脚、密閉。

サーモスの缶ホルダー

サーモスの真空断熱缶ホルダー。以前米アマゾンで買ったのでシール剥がすのがもったいなくビンボ臭く貼ったまま使用中。今は普通に買えます。冷たさキープはもちろん結露しないので机の上や読書中に使うのに便利です。あと500ml缶入れてもなかなか保冷してく…

昔のこと

ソロツーリング中、雨に降られて古い民家の軒先で雨宿り。その家の老婆に梅干しを口移しでもらったという、むかし話のようなエピソードが片岡義男の本の中にあったはず。 また読みたいなと雨続きのころに思い出したのですが、本棚の文庫本を探っても出てこな…

残暑お見舞い申し上げます

去年の今頃、この暑さを打ち水と朝顔でなんとかしようとしてたなんて。外気温。初めて見た。走っててこれ。塩分補給。いつもより塩っぱく感じないということは不足しているわけで。長雨からの猛暑でカラーコーンもこんなに大きくなりました。すでにわたし熱…

最近の買い物

夏物セールのお知らせが来て、買おうか迷っていたTシャツが買えました。ラッキーと思うのと、俺好みのやつは残るのか、と半分半分の気持ちです。人気だからいっぱい作ったんだよなきっと。 あまのじゃくなので最近はワークマンとかの機能性Tシャツから肉厚コ…

パソコン修理など

昨年買い換えたノートパソコン、ハズレを引いたか調子が悪い。 音楽と写真の入れ物として、ときおりインターネットができれば良いかと安く済ませたらHDDはずっとカリカリ言ってファンは回りっぱなし。 これは修理かとサポートセンターにアクセスするも、直訳…

人間の器、器量

てりってりのバラ丼。藤沢の里のうどん、石川のお店が閉店したので辻堂テラスモール内のお店に行きました。フードコートなので天ぷら関係がないのかな。次回は本店にごぼうのかき揚げ食べに行きたい。やはりうどん屋だけどバラ丼最高。雨続きでワイパーのゴ…

計測好き

夏になると活躍する物たち。左側のが携帯温湿度計で、右側のプロトレックは気圧、温度と高度、方位を測れます。台風の季節は気圧傾向が分かると便利です。温度と湿度計はこのドリテックのが小さくて正確です。写真のは廃盤で新しいのが出ています。新しいの…

「ホットファズ」を劇場で

少し前に「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」を映画館で観てきました。ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]発売日: 2012/06/20メディア: Blu-ray2008年に公開の作品なのですが、映画館の再開に合わせ過去作を上映する中でこれを見つ…

中井町 蓮池の里2020

中井町まで蓮を見に。雨が続いたせいか例年より開花が遅い感じ。開花状況の確認は中井町HPが便利です。花が少なかった分葉っぱに目が行く。ここは触ってみたりできる距離で結果オーライ。ペンタックスが写す緑はいいよな、といいよなおじさんに。

工具のバカ!でも好き!

トネのメガネラチェットセットを特売で見つけ購入。同じに見えて違うんです。こんなに必要かと言われれば(以下略)古いKTCのロゴ違いなどを見つけると買うわけで。あとKTCが作ってた頃のトヨタの車載工具とか。手に取って手触りの違いやバランスの良さを感…

ありあけマルシェ

神奈川県民ならたぶん皆歌える「ありあけのハーバー」のCMソング。わたしの世代だと由紀さおりね。そのありあけの工場直売へ。藤沢市の以前プレシアの工場だったところです。有明製菓が倒産してプレシアが引き継いだんだよなたしか。金沢の旧工場は今のスー…