月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一朝一夕

一朝一夕には出せないこの佇まい。汚れてもいい趣味スペースは父のこのコーナーと私の乗り物コーナーとでジリジリと陣取り中。さてさて、今年も一年当ブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。都合のよくないことは都合よくコロナ禍のせいにしつ…

最近のメンテナンス作業など

週末はクリスマスソングが流れる中、ラジオから流れてきたザ・ブルーハーツの「青空」にグッときました。40年以上四季を繰り返し生活しているのに、毎年「冬ってこんなだっけ」「何着ればいいの」となります。そして夏になれば(以下略)。知ってる。44歳の…

きっびっだーんきびきびだーん

瀬戸内物産展的な催しに遭遇。そこでジャケ買いしきびだんご。パカリと開けると桃太郎。包み紙がいい味出してる。ちゃっかり鬼も。白桃味で美味しかったです。あと写真に撮る間も無く完食した瀬戸内レモンのり天もまた食べたい。

内陸工業団地のイチョウ

厚木市と愛川町にまたがる内陸工業団地のイチョウ並木を撮りに。 碁盤の目のようなまっすぐな道。タイミングが合いました。

オールドデュラレックスを発掘

やってるのかなここ、という雰囲気の倉庫みたいなリサイクルショップを見つけて住宅街でUターン。中も片付け途中みたいな雰囲気。デュラレックスの古いカップ&ソーサーを見つけて、お値段訊いたら1000円と言われ、ひとつ1000円かあ、だよなと思ってたら4つ10…

日本大通りを歩く

少し前の写真になります。ハマスタから海までテクテクと歩きながらパチリ。イチョウを見る人、撮る人、描く人。グラデーションがきれいです。このあと三溪園に向かいましたが、近づくにつれ多くなる人と入庫待ちの車列に諦めて帰りました。人波は早いペース…

あれやこれや

夏に食べた台湾パイナップルを父が鉢植えにしました。そこからしっかり成長して、実は無理だろうけれど花は咲くかなあ。それにしても寒くなって植物が家の中に入ってきて狭いです。もう少しなんとかならぬか。業者か。さいとうたかを版の「日本沈没」を読ん…

月の石もみじ公園

長瀞ドライブの締めは、月の石もみじ公園。ライトアップが有名です。河原まで降りて対岸を眺めます。はるか昔ここは海底でした。谷口ジローが描く山並みの様な岩肌。公園の紅葉はなかなかの勢いでした。日本地質学発祥の地。ブラタモリ好きな人にもおすすめ…

金石水管橋

長瀞駅からすぐ、金石水管橋という橋に立ち寄りました。水と歩行者専用の橋です。上流側。車が通らないからゆっくり眺めることができます。静かなようで結構流れています。水量が豊富。パックラフトの人が気持ち良さそう。下流側右岸にはキャンプ場。ライン…

長瀞の紅葉

たまには親孝行プレイ的なことも、ということで長瀞へ行ってきました。まずは宝登山神社へ。今年はやや紅葉の進みが早い?赤は撮るのが難しいです。秩父の方の神社は鮮やかなところが多いです。狼信仰にも興味が湧きます。おひかえなすって!そういえば帰り…

お台場メガウェブへ

閉まる前に、お台場ヴィーナスフォート内のヒストリーガレージへ。台場へ来るのはフジテレビで「DAIBAッテキ!!」をやってた頃以来です。あの頃のフジテレビは勢いあったなぁ。持論ですが地デジ化でフジは新聞のテレビ欄で端っこ(昔のテレ東の位置)に追い…

最近思ったこと

その1この2つの洗剤を使い分けているわけですが、中身同じでは?という気持ちがして。使う場所によってメーカーが濃度や成分を変えているのかもしれないけれども、使い勝手も全く同じなんだよなあ。値段はちょっと差があるのよ。それだけに気になる。基本的…

町田ダリア園

季節が終わるギリギリに町田ダリア園へ。(今季の開園は11月3日で終了しました)蜂が忙しそうにしていました。クシャっとした咲き方は水不足ではなく「カクタス咲き」という咲き方なのだと知りました。言われてみるとカクタス、サボテンぽい咲き方ですね。そ…

最近聞いている音楽

焼いた魚の晩ごはんアーティスト:かもめ児童合唱団SPACE SHOWER MUSICAmazon矢沢永吉の「アイラブユーオーケー」を合唱で聞く。小椋佳の「あなたが美しいのは」もいいですね。秋は合唱が似合う季節。かもめ児童合唱団のアルバムは選曲が見事。あと子どもたち…

秋のバラ

秋バラを撮りに綾瀬の公園へ。この花を撮っていて、刻んだキクラゲを乗せた豚骨ラーメンが頭に浮かぶ。まさに花より団子。最近生キクラゲが手に入りやすいのが嬉しいです。

やはりこれこれ

静岡方面へ出かけたならば、と「さわやか」の炭焼きハンバーグを目指すも待ち時間の長さに諦めることに。ランチタイムを外すつもりが、予定外の通行止めによるルート変更で早々に12時5分さわやか着となり、そりゃ待つよな、とすっかり予定が未定のまま駿河湾…

西湖いやしの里根場

西湖の近くに茅葺き屋根の古民家をまとめて移築した場所があります。根場と書いて「ねんば」と読みます。それぞれの建物で展示やいろいろ工芸体験ができるようになっています。ほうとうがいい季節ですな。山梨の人に会うと小作派か不動派を尋ねます。私はテ…

西湖から本栖湖へ

富士五湖をドライブ。西湖って勝手ながら富士五湖の中でも通好みな感じがします。観光地すぎず静かで。精進湖を経由して本栖湖へ。学生の頃よく本栖湖でキャンプしていました。それがここ。うわぁ懐かしすぎる。そしてキャンプしすぎてゲシュタルト崩壊のよ…

冬へ向けて

寒くなってきました。皆さんタイヤの空気圧を確認ですよ。減ってますよ。毎年恒例のボアスリッパ購入。これとドラッグストアの店先にある雑なスウェット上下を買って冬の間着倒します。暖かくなったらウォーと足を蹴ってスリッパを脱ぎ捨て、襟元からビリビ…

河口湖のコキア

河口湖の大石公園のコキアが赤くなったと聞いて出かけました。普段は行きやすい山中湖ばかりなので河口湖は新鮮な感じです。河口湖大橋を渡った北岸側にあります。初めて来ましたが野菜の直売とかもあって駐車場も広い大石公園。ここから西湖へ向かう道路も…

たまごの話

厚木市にある玉子サンドの無人販売。繁盛し行列が増え冷蔵庫も3台体制に。それでも売り切れの時は定価ですが近くのドンキホーテで売られていますよ。黄身にシズル感ある目玉焼き軍手。こんな絵柄なのに手のひら側はゴム引きだから熱々ジュージューのスキレッ…

マリーゴールド

麦わら帽子ではなくて「麦わらの」帽子の君ってところが、あいみょんのすごさだと書いてある記事を読んで、あぁなるほどなあと思いました。個人的には「さよならの今日」が心に刺さります。

花火

佐藤千亜妃を聴きながら帰っていたら「花火が上がってるよ」と写メが届いて、エモい夜。一瞬自分が菅田将暉かと思いました。本人はどちらかというとさだまさしです。

スナップ

高知新聞のホームページ内にある「高知百景」というスナップ写真のコーナーの更新が楽しみです。何気ない風景や人々の生活が切り取られていて、そこから私の好きな高知の空気が感じられます。スナップ撮影うまくなりたいです。「カラーコーンの貴重な脱皮シ…

ドリンクホルダー

車にドリンクホルダー取り付け。隙間や角度を考えて考えて自然な仕上がりを目指します。取付見本より美しく。パッと見ステーが見えない様に加工などして。最終チェックはパルプフィクションを思い出してハンバーガーにスプライトを合わせ、大塚明夫の声で。…

コスモス

ハチも忙しそうにしています。すっかり秋の空。モンブランを食べたくなってコンビニを巡りましたが、早速ハロウィン向けのかぼちゃのモンブランしかなくアワアワしました。

かき氷

こないだ聞こえたツクツクボーシの鳴き声が、ガンズ&ローゼズの「ウェルカムトゥザジャングル」みたいでした。Bメロからサビに行く感じにアガりました。ヒグラシと混ざってたのかな。あとセミのサビってなんだ。初見の店、天然氷をうたったかき氷。いちご果…

彼岸花

今年は少し早かった感じがします。白の彼岸花が印象的でした。

お買い物

夏の終わりに秋冬物を物色。去年の残りの安いもの狙い。季節外れの買い物が基本です。昔から赤い靴下に弱い。そして夏の残りものTシャツを買う。世代的にブルックリンマシンワークスのこのフォントのTシャツは気分が上がる。オンラインで買ったので心配でし…

最近は道志よりも

ここ数年、道志みち離れが個人的に進んでおりまして。過去画像で振り返り。相模原市からちょっとだけ道志みち、道志村に入る手前、途中の青根交差点から奥相模湖(道志ダム)方面に逸れて四日市場上野原線(県道35号)へ。道の駅つるに到着。見えるのはリニ…