月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月舟、GT-Rデビュー

先日、横浜を散策した日に日産の本社ショールームへ tsukifune.hatenablog.com なめるように見ていたら、「試乗どうですか?」と声をかけられてノートEパワーの標準車に試乗しました。 車好きは昨今の電動化に意見が分かれがちですが、ミニ四駆世代の私は床…

横浜散策

横浜高島屋で開催中の大相鉄展を見学しました。 入口で懐かしの硬い切符をもらい、ハサミを入れてもらい入場。先行販売のプラレールを求めるマニアとサンタの行列が激しかったです。 基本的に撮影不可な会場ですが、模型好き社員の方が作成した相鉄沿線の模…

大和市立図書館

ある日、東名高速を走っていると陸橋の垂れ幕に気になる言葉が書いてあった。 「図書館日本一の街 大和市」 ほほう、今度行ってみようと思い立って先日行ってきました。 大和駅すぐ、総合文化施設シリウスの中に6フロアにわたって図書館があります。 1階に…

ルパンの歌のように

昔から一人でボーっとしたくなると来る秘密の場所。川の一部が流れ込んで池のようになっています。住宅街からすぐなのに車も家も見えない良いところ。お湯を沸かしてコーヒー飲んだり、カヤックのコソ練をした思い出が。久々に来たけど変わってない。 ルパン…

ミニチュア

おぎのや土産をもらいました。釜飯ではなくお漬物が入った小さな釜。そのまま縮小した雰囲気がなかなか。 机上には今年も登場ヨガサンタ。巨大松ぼっくりと合わせて。BE-PAL付録のミニチュアランタンも3つ目が加わり、ガチャガチャのと並べます。後ろのマグ…

ジョンソンタウン

埼玉県入間市のジョンソンタウンにでかけました。 カフェや雑貨屋さんがにぎわっていました。 こちらはカレー屋さん。 エアストリームで営業中のカフェ。 こういう部屋でもなく庭でもないスペースが好きなんです。 路地が良い雰囲気 ここで第一ジョンソン猫…

中華街

横道にある地元の人が通いそうなお店が好きです。この日も開店直後のお店に入ったら思いっきり賄い食べてて「そうそうこれこれ」と思ったり。 海員閣はいつごろ再開なのでしょうか。次はコークス釜もないようです。 海員閣が懐かしくてお昼は牛バラ飯を探し…

日本大通りのイチョウ並木

関内から大さん橋方面へ歩きます。 スケッチをする人の姿がちらほらと。 ガラスに映り込む私の姿に興味津々のようです。 そんなこんなでお昼時に。オフィス街なので移動販売のお弁当に目移りしつつ中華街へ向かいました。

ハマスタのブルペンに立つ

先週のこと、まずはこちらのお店へ向かう。 +B ベイスターズとビームスのコラボグッズのお店があります。世代的にビームスとか藤原ヒロシなどの単語に弱いです。私にはオシャンティすぎてそそくさとスタジアムに向かいました。 行列の先が三塁側ブルペンの…