月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なんかすごく

イタリア絵画を見ながらランチ、またの名をサイゼリヤ飯。 用事を済ませにあちこち移動。渋滞もなく、コインパーキングも空いていて、飛び込んだ昼ごはんは完璧な温かさと味付けで、なにこれ俺今日人生最終日なのか、くらいスムーズだった1日。振り返ると安…

この頃のいろいろ

先日謎中華メーカーものをamazonで購入。1700円で直送。例によって適当梱包で到着。 中華ものにありがちなオマケつき。ラベンダーは祖母ちゃまのお線香を思い出しちゃうので丁寧に処分。買ったものもラベンダーの匂いがきつくてあれこれする。この手間も想定…

心のメモ帳を上書き

この前たまたま、辞めた会社のあった辺りを通りかかって、こんなに道細かったかこんなにごちゃついてたかと思って、この心境の変化はいいぞ俺、と心のメモ帳を上書きしたのでした。 (写真の街のもっとあとの)

神様見てますか?

毎朝うちの前を横切る白い猫、痩せたり太ったりしていると思ってたら違う2匹の白猫でした。思わせぶりな奴です。 私の好きな場所。代々木PA。正義の味方の基地のような休憩スペースと、小スペースに無駄のないコクピット感溢れるドトールコーヒーは必見です…

モリブデン

クルマの点検。6ヶ月点検などというものは新車に乗っていた時もしなかったのですが、現愛車の中古車が激安で申し訳なくて(当時その車種でディーラー物件関東最安値でした)、点検パックを申し込んだぶん。 オイル交換。推奨交換時期15000kmごとのを約半分の…

大型連休

GWは普段行かないスーパーの売り場をじっくりと見たりしていました。粉売り場のなんでも粉で解決する感じやチーズ売り場を隅から隅まで見比べたり。 そんな中、親友がよく食べている話をするスーパーカップ(ラーメンの方)のブタキム、私も食べたくなり売り…

雨の休日

雨降りの朝で、くるりの「ばらの花」をかけベースの音に耳を澄ます休日。 雨の日ジョナサンによく来てるな。 トリュフ塩に惹かれた、休日のわがままオーダーに加え ここでも誕生日クーポンを使う。運ばれてきて「おめでとうございます」と言われる若干の羞恥…

ブックオフパトロール

雨の休日はブックオフパトロール。グッドフェローズ(持ってたかも)とクラッシュのDVDが500円、あとロバート・グラスパーのCDも500円棚にあり購入、ノラ・ジョーンズのクリスマスアルバムは1900円からキズありで200円引き。よしよし。 朗読のCD(ユーキャン…

実家DIY

・窓の断熱プチプチはがし ・その窓にフィルム貼り ・ベランダ落ち葉掃除 ・ベランダ板金部分にシリコン打ち ・窓とエアコン室外機に車用コーティング ・浴室壁天井に車用コーティング ・エアコンの掃除と試運転 大型連休前半で一気に手を出してシャバダバで…

忘れた頃に

当ブログでも忘れた頃に、でおなじみ炭酸紅茶と炭酸コーヒー。各メーカーが挑戦しては定着しないジャンル。 忘れた頃に新発売のを飲んで「ううぅっ」となるやつ。 今回は変わり種、ジムビームをアイスティーで割ったやつ。ハイボールなのでちゃんと炭酸入り。…

誕生日

ひっそりデニーズの誕生日クーポンで裏メニューのパンケーキを食す。 なんとなく節目節目で読む「人間の土地」、今年は渋谷豊訳の「人間の大地」を手に。 古本屋で買ったらめっちゃ書き込みあった(笑)。航空券も挟まっててこれ持って飛行機じゃそりゃ盛り…

音楽数珠繋ぎ

ハービー・ハンコックがジョニ・ミッチェルをトリビュートしたアルバムを聴いてます。その流れで処女航海が収録されているベスト盤も。コリーヌ・ベイリー・レイが歌う「blue」がなかなか。どちらにも収録されています。 それにしてもジャズのCDは、好みの曲…

HOKUOのパン

座間市にあるHOKUOのパン工場直売へ。国道246沿い(町田から厚木方面側)のヤマダ電機を入ったところにあります。近くにクリスピークリームドーナツの工場もできましたが、こちらは直売なさそうですね。 それぞれ100円、ベーコンエピは200円です。白いモチモ…

洗車で本気出す

花粉も落ち着き塩カルもないだろうということで、今年2回目(1月以来)の洗車。 あれこれ外すと、まぁきちゃない。これをこうして ここから磨いてコーティング。タイヤはブリジストン派でしたが昨今ダンロップの持ちの良さにハマっています。初期性能が長く…

ドライブスルー

今年もドライブスルー花見でした。去年の今頃は帯状疱疹の痛みでのたうち回っていましたが、1年経っても神経痛が残ってなかなかきついっす。

行列で考える

サブウェイに並んでいると大体の女性客の方が「全体的に野菜多め」というオーダーを入れていて、生活の知恵というかテクニックだな、とわたしも言うようにしています。全体的に、なるほど。 見切れてる岡崎京子の絵はサニーデイサービスのCD。今年は花見のタ…

4月になれば彼女は

April Come She Will サイモン&ガーファンクル シンガーソングライター ¥255 provided courtesy of iTunes サイモン&ガーファンクルの「4月になれば彼女は」という曲のここがすごい!(ファミマの店内放送風) ・April comes she willという原題も邦訳も無駄…

最近の「食」

2束98円の新鮮なニラをゲットしたのでナムル風なものを作る。ラーメン屋さんのトッピング壺ニラみたいなのが出来上がります。こういう「明日のお楽しみ」アイテムの持つ、小さいけれど確かな幸せ(小確幸)を大切にしたいです。 コチュジャンが余ったのでビ…

桜風味好き

相鉄社員のCM選曲眼がなかなか私の好みをついてくる。前のサカナクションとくるりのマッシュアップといい、今回のパンピーとハナレグミといい。 桜餅や桜塩漬けの香り成分、クマリンが大好きです。ミスドの桜メニュー、つぼみ、五分咲き、満開、葉桜という4…

南足柄市 水と森の公園

春めき桜第三弾は水と森の公園へ。 曇り空がかえって良い雰囲気になりました。

南足柄市 広町パークゴルフ場

春めき桜を求めて南足柄へ。続いて広町パークゴルフ場。 狩川沿いに桜並木が続いていました。対岸から眺めるのも良さそうです。

春めき桜2023 一の堰ハラネ

今年の南足柄市の春めき桜です。地蔵下橋の上から。 下では地元の方の軽トラ市的な準備も。

境川の河津桜

今年はいつもと違う所の桜を撮りたいなと、あれこれ調べています。この日は瀬谷の境川辺り。 川沿いにちょこっと河津桜の並木。 今年は街の中の桜をスナップ的に撮れたらいいなあ。

ご近所河津桜

最近一眼レフを全然触ってなくて。久々引っ張り出して。 青空が綺麗に写るという設定を目にして河津桜と青空を撮ってみます。どれがどの設定だったっけ、(前も書いたけど)もうリハビリ状態じゃのう。 そうじゃそうじゃこうじゃった。などとダイヤルを回し…

映画「エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス」

貸切でした。イェイ。 平日朝イチの回で「エブリシング ・エブリウェア・オールアットワンス」観てきました。 マルチバースで、母と娘(あと父)の話で、カンフー映画。荒唐無稽で、でも納得して。帰り道が観る前とちょっと違う映画体験。 映画内映画が「花…

深大寺だるま市

調布市、深大寺のだるま市へ行ってきました。 さすがの人混み。普段は落ち着いた感じの所ですが賑わってます。 購入しただるまはお坊さんに目を入れてもらえます。左目に梵字の「阿」、願いが成就すると右目に梵字の「吽」を入れてもらい納めるとか。この日…

小規模な生活

頼まれてチプカシアナログの電池交換。100均で電池と工具買ってきてサクッと交換。技術はプライスレスだぜ、なれど加齢で電池ホルダーのボルトが全然見えない。ローガンズ加入も近いかも。同じく100均のハズキルーペ的な奴で解決。生活の規模が小さい。 交換…

コンビニ食材でビスク

坂東彌十郎さんの正しいイントネーションは「マンゴースムージー」と同じだそうです。こんにちは。 今日はBE-PALネットで見た、コンビニで買えるもので作る海老のビスクを作ります。 材料はこんな感じ、あとオリーブオイル、コンソメ、塩コショウといったと…

最近の大古車の話

現マイカーの大古車はいつも通り手に入れた時点で一旦すっぴんにしましたが車検後も継続中。買った時は北米仕様に、などと思っていましたがまだまだ街で見かける車なのでノーマルのステルス性の高さをしばらく味わいます。 そんな中ありがちなオジサマアイテ…

玉子サンド研究所

厚木市にある玉子サンド研究所の無人販売、繁盛して冷蔵庫も増えました。 ちなみに昔はこんな感じ。 ポツンと。 行列も増えてるみたいで、行くなら平日でしょうか。補充される時間を狙うのもありかと。 定番の玉子サンドとイチゴサンドを買いました。