月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を(^^)

ラジオの年末特番で、神田松之丞と神田松鯉の講談を聞きました。 www.nhk.or.jp 松鯉の「大石東下り」も良かったですが、松之丞版をいつか聞きたい。なんとなく12月に忠臣蔵に触れないと年越し感が出ません笑。 TBSラジオでやっていた、春日太一の忠臣蔵解説…

この頃

ここ何日か、来年初売りの平成31年にちなんだ31万円中古車をいろいろ見ていますが、いまいちパッとしない。飽きたから買い換えみたいなのが減って、旨みの出切ったダシガラ車が多い。世の中まだまだ不況なのを実感します。 車に限らずたまに出る古いピカピカ…

大掃除

クリスマスが近くなると、星新一の「未来いそっぷ」に収録された「ある夜の物語」を思い出します。 未来いそっぷ (新潮文庫) 作者: 星新一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1982/08/27 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (71件…

「ボヘミアン・ラプソディ」は良質なインテリア、猫 映画

先日「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 www.foxmovies-jp.com 私の世代だとフレディ・マーキュリーもなんとなく過去の人で、ちょっとネタ的扱いもされたりしていたので、そんなに知っているわけでもなかったのですが、一人の人間の一生を物語で追…

相模原公園 メタセコイア

相模原公園のメタセコイアを見に行きました。 噴水広場の左右に並木道があります。 ベンチで読書でもしようかと思いましたが、この日はぐっと冷え込んできた日で実際それどこじゃなかったです。何十回と冬を迎えているはずなのに毎年冬の寒さに驚きます。

刺激を受ける

とあるお店で刺激を受ける。 名作と呼ばれる椅子を目で楽しむ。目を養う。ちょっと座る。 ソファより気軽に動かせる木のベンチを検討中。でも予算的にアウトドア用パイプ椅子になりそう。 ガチャガチャのジムニーSJ30。2ストのポロンポロンという排気音が懐…

ピザじゃなくてピッツァです

アウトレイジビヨンドと最終章を見て、東西のお笑いの暗喩とか、北野武の破壊願望について、とか深読みしてソナチネも見直して最終的にフィクションで良かったーと満足の週末でした。 自宅映画の友。 寒さを言い訳に。 時々食べたい茹で上げ系炒めスパ。 オ…

早朝散歩

撮りたかった写真が撮れて満足。 朝早く目覚めた休日、まだ暗い夜明け前にいそいそと出発。気分は「私をスキーに連れてって」の三上博史。高所恐怖症のわたしは首都高6号線の微妙な高さが苦手です。そして側壁の低さに二輪じゃ無理だなぁ、などと考えてるう…

NC750X DCTは大型版カブだ

朝晩寒くなってきました。空気圧、減っていませんか。 青のりと削り粉で静岡おでん。汁が黒くないけどみりんの効いた甘めの出汁は確かに静岡風。冷えた体に染み入ります。 先日のツーリングの相棒。レンタルで借りたホンダNC750X、デュアルクラッチトランス…

【PR記事】ワークマンのアウターを試すツーリング

(このレビューはワークマンより製品の提供を受けてのPR記事です) 11月下旬、お待ちかねの荷物が届きました。 ワークマンがバイク乗りに向けて作ったアウターの実力を、早速体感すべくツーリングに出発です。 今回は新東名 新清水インターから富士川に沿っ…

今年の紅葉は微妙?

奥多摩湖方面へ紅葉を撮りに出かけたのですが…。 今年は台風が多かったせいか、赤くなる前に茶色く落葉している感じです。イチョウはどこも黄色くきれいになっていますが。 なので 浮橋を渡ってみたり 真っ赤な橋を撮ってみたり 奥多摩周遊道路でイキのいい…

DW-5900届く

寒くなり、お湯の消費量が増えています。 スティックのお茶とコーヒーをあれこれ入れておいて、おみくじ感覚で飲む。グレープフルーツ風味の緑茶がなかなか。 お金持ちになったら、冷水と熱湯が出るサーバーを家に置きたい。大金持ちになったら回転寿司の熱…

すくって落とすやつ

ゲーセンのすくって落とすやつ、必勝法は取れそうな時だけやる。以上。トトロが大中小揃って満足です。 イラストのヘタウマ感が気になる。 世の中がきのこ対たけのこで争う中で、ブルボニストの私は「木こりの切株」を求めて東奔西走。もう近所で売ってない…

大國魂神社 酉の市

府中市の大國魂神社へ、酉の市を見物に。 早朝からにぎわっていました。 皆さん真剣です。 手締めの拍子木が響きます。

座ることを拒否する椅子

先日、私も読者のmashley様のブログにて言及されていた岡本太郎。 www.mashley1203.com ゴルゴ13展を見に行った川崎市民ミュージアムにこの作品があります。 窓辺に並んでいました。高校の美術資料集で見たことある! 焼き物独特の仕上げが印象的。信楽焼の…

さいとう・たかを ゴルゴ13展

川崎市市民ミュージアムまでゴルゴ13展を見に。 コミックの原画、デューク東郷愛用のM16ほか多数の展示と、ゴルゴの世界を満喫です。 一部が撮影可能でした。仕事場を再現。 等身大パネル。でかい。2ショットを撮ってもらいました。 原画は迫力あります。そ…

復刻と松竹梅問題

セイコーのジウジアーロデザイン腕時計が今年も復刻されます。7日に特設サイトが開設されていました。今回はデジタル。20度の文字盤オフセットはハンドルを握った時に見やすくするためのものです。さすがジウジアーロ、マニアックに言うとジュジァーロ。1983…

赤坂と青山のあいだ

ここはオールスター感謝祭のマラソンにでてくる「心臓破りの坂」。TBSラジオのお祭り、ラジフェスに行きました。物販の待機列です。 物販コーナー横にあった、しまおまほ お手製壁新聞。熱量がすごくて面白い。 目的のステージ見学を終えたら、青山で開催中…

サトウの切り餅

サマーマッドネスをギュイーンと聞いていた暑かった日々はすっかり影を潜め、もう11月。個人的BGMも秋冬にシフトしています。 最近聞いている中でおすすめはエレファントカシマシが歌う、荒井由実の「翳りゆく部屋」のカバー。 翳りゆく部屋 エレファントカ…

クリッパーのライター

タバコは吸いません(パウンドケーキは吸う)が、アウトドア道具好きとしてライターはいつも手元にあります。 ジッポーに凝った時期もありましたが、たまにしか使わない人間はガスが手軽で良いですね。 SOTOのポケトーチ(黒いの)は某ホムセンの閉店セールで買…

八幡山の洋館

平塚市 八幡山の洋館にバラを見に。 hiratsuka-yokan1906.jp 内部の見学も可能、無料です。 建物の歴史がわかる説明スペース。 アーチ窓越しの景色が良いです。 建物の前はバラ園に。秋に咲く品種もちらほら。

平塚市 馬入のコスモスから

最近、写真撮影とお天気のタイミングがなかなか合いません。男心と秋の空か。馬入橋の上流、コスモスはそろそろ終わりごろ。 それならば、と平塚八幡宮へむかいます。 駅にも国道にも近いにぎやかな場所ですが、境内は厳かな雰囲気。 などと言いつつ、目的は…

ミスドのドーナツビュッフェ

最近気がついたことですが、スマホで読んだはてなブログにスターをつけてすぐブラウザで戻るとスターがついてないことがあります。私だけ? 3つつけても2つしかついてないことがよくあります。気になって行ったり来たりして、スターどっきりマル秘報告の「…

ときどき猫カフェ

保護猫カフェに寄り道。 どれどれ、とやってきた猫氏。3回連続の膝のせ、成功なるか。 ノー膝のせでフィニッシュ! ごめん寝。惜しい。 今回はお客が多く猫も戸惑い気味でした。 これも寄り道中の1枚。熱心に点検中(笑)フレンチブルじゃないよ。よく登場す…

相模補給廠Fall festivalへ。

相模原市の相模補給廠(相模デポ)の基地開放イベントに参加しました。 周りを走るマラソン大会と共催です。 だだっ広い芝生が好きです。施設の性質上厚木基地とかと違ってゆるい空気。 ステージではダブルダッチやチアリーディングの発表が。 この日は10月…

個人的流行

前に字幕で見た映画を吹き替えで見直すのが最近自分の中で流行っています。 大塚明夫のスティーヴン・セガールとか玄田哲章のシュワルツェネッガーとか、ささきいさおと羽佐間道夫と玄田哲章でスタローン見比べたり。 玄田哲章はマトリックスのモーフィアス…

試乗会に参加

先月は乗り物満喫の連休でした。 小排気量車ばかり乗ってたので、大型二輪免許持ってない疑惑もある私ですが、この日は相模原市にある二輪専門教習所セパルライディングスクール主催の試乗イベントに参加。 受付を済ませ大型二輪免許持ってますシールをもら…

町田市 GREEN FIELD Autumn Festival

町田市の野津田公園で行われた屋外イベントに参加しました。 www.greenfield-machida.com 陸上競技場内ではスポーツ体験イベントを各種開催中。 周囲ではフリマと、芝生ゾーンではキャンプも。 素敵なフリマ搬入車。ワーゲンのカーショーも同時開催なのです…

日向薬師 彼岸花

伊勢原市、日向薬師の近くに咲く彼岸花を見に行きました。 棚田に彼岸花が映えます。 群生しているところも。 秋の風景を満喫できました。

再び

このところ当ブログ、スマホ写真ばかり。 先月パソコンが調子悪くなり、一眼レフも壊れ、足もやけど。 一念発起で以前タイムセールで買ったK-S2を開封。勢いで底値のGR2も発注。 足も靴履けるようになったし、涼しくなってきたので写真ブログ復活です。 勘を…