月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大国魂神社 酉の市2020

夜の大国魂神社へ酉の市を見学に。今年はコロナの影響で食べ物系の夜店はなく熊手屋さんのみの出店です。それはそれで珍しく、写真に残しておくのもよいかもと。今年らしい静かな賑わいが冬の空気に合います。掛け声と拍子木の音が聞こえてきます。空気がキ…

銅賞

コンビニで買った干し芋。モンドセレクション銅賞受賞。ある意味最高金賞よりもレアな気がします。味は、うん、銅賞!って感じでした(笑)。 5MTの4WD。6.5万キロ24万円のディーラー中古。欲しい。昨今のベージュに塗って黒バンパーにする業者を横目に涼し…

モーニングルーティン

先日、早朝のガストにて。 私しかいないがら空きの中でスープを飲んでいたら、真横のボックス席にお爺さん着席。数分後、反対側の真横に別のお爺さんが着席。これがいわゆるトナラーか、と思っていましたがどうやら常連お爺様の指定席の間に私が座っていた模…

カメラの癖、撮り方の癖

新調したKPで写し方を試行錯誤。得意なところと苦手なところ、棲み分けできそうなのでK-S2も修理することにします。などとカッコつけましたが、シーン別モード切り替えでサッと楽ちんに撮りたい時もあるわけで。秋のバラは小ぶりですが、涼しいぶん長く楽し…

「映画でよく見るやーつ」

町田のダルトンファクトリーサービスへ。クリスマス物を買いに。眼鏡ケースとヨガサンタの持ってないポーズのを購入。これは!「映画の中で慌ててこぼしながら錠剤を口に含む時のやーつ」だ。正式名称は知らぬ。ラムネ入れてぼりぼり食べたい。琺瑯のベビー…

KP

ペンタックス特有の露出制御が故障する例のやつが2台連続で発生。K-30が3年、 K-S2に至っては2年3000枚ちょっと(涙)。泣きながらKPを発注、KPは露出制御機構が違うらしいので。KPは金属ボディのひんやり感とシャッターの音がとても良いです。買って良かっ…

寄せ集めの妙

余り物とお下がり部品とでご近所散策の一台を組む。力の抜けた雰囲気がなかなか良い感じに。クロモリのしなりって良いですね。手間ひまかけたり素材を生かしたり、良さや美しさは料理のようで。手数だけじゃないところや意外な材料とか奥深い。今回はステッ…

アップルウォッチ

もう11月が6日なことに驚きを隠せません。1年使ってみてアップルウォッチを手放しました。写真は初期化してるところ。個人的にはここまで多機能でなくていいかなと。あと自分の客観的データを見て若干の凹む感じ。見て見ぬ振りしちゃう。計測好きだけど。パ…

松田町 コキアの里

先日、松田町のコキアの里へ行ってきました。西平畑公園から少し徒歩、ですが途中こんな感じなので足元気をつけて下さい。結構登るし階段も。10月20日ごろ、紅葉からやや枯れ始め。10月上旬あたりが見頃かも。天気が良ければ富士山見えます。相模湾を見下ろ…