月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師池公園の紅葉ライトアップ

町田市の薬師池公園へ。紅葉まつりの期間(今年は11月30日まで)はライトアップしています。 池の映り込みを撮りたくて試行錯誤。 橋を入れたくなります。 普段は6時に閉園する公園なので、ライトアップされていても足元は暗いです。懐中電灯等あったほうが…

最近の車事情を知る

テキトーに中古車を買っていると、気がつけば我が家の車が同じタイミングで車検を迎えるという(まさに火の車ってやつ!)。私の「孤独という名のいかした車」号の代車はアクアに。いいなあ横浜ナンバー。1NZ系のエンジン音や車体サイズが昔乗っていた愛車を…

カシオ プロトレック PRW-30ECA-1JR

過ごしやすい気候に外遊びが捗ります。落ち葉がフロントガラスに当たる音を聞きながら、車を走らせるのが楽しみ。そんな時、やはり腕にはカシオのプロトレックが気分です。 反転液晶のこれはエルネスト・クリエイティブアクティビティとのコラボ作第2弾。エ…

焼きそばは太麺がいい

ラーメンは細麺が好きですが、焼きそばは好みの太麺を見つけてからはそれ一筋。 野菜を炒めておいて、豚バラ肉を焼いた油で麺をカリカリに両面焼いてほぐしたら、野菜を戻し乗せてその水分で蒸します。 そうすると家庭でもお店の味。おすすめです。 ひとまず…

冬支度

肉厚のネルシャツがちょうど良い感じの気温に。C・W・ニコルみたいな格好をしています。小物と色を合わせるのが楽しい。 朝晩の冷え込みに早めにダウンを。脱ワークマンと言った側から買ったやつを引っ張り出す。無地でマットで止水ジップ。使える。風通して…

ジョナサン

今日はひとりジョナサンを決め込もうと出かけたわけですが、猫型配膳ロボが帰ってくれません。落ち着かないです(笑)。 「近いけど触らせてくれない距離」が本物の猫っぽい。前にもあったような。 食べ終わる頃に店員さんが「何故ここに?」みたいな顔でピ…

秋のバラ

春に比べて花数は少ないものの、花壇にはしっかりとバラの香りがしていました。

ヤマザキマリの世界

東京造形大学へヤマザキマリの世界展を見に行ってきました。最寄りはJR横浜線相原駅、そこからスクールバス(一般の人も乗れます)で5分。無料。 学内にある美術館が会場です。 展示はアナログ時代からの原画や今年の油彩の肖像画などなど多数。一部を除き撮…