月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

程がある

眼科に行ってから関係のないお腹の調子が悪くて、まったくもう体調の悪い人は病院に来ないでほしい、などと思っています。俺は伊武雅刀か。

「不適切にもほどがある」見終えて若干のロス。クドカンの終わりの良さが好き。朝ドラも終わって、ここ最近の朝ドラの脇役の良さに感心。茨田りつ子の晩年、清水アキラの下ネタに苦言を呈するシーン良かったなあ。隣に生田悦子もいて。

不適切なことをエイプリル・フール的に言ったところで、ついでに最近思うこと。何かを言わないことで別の意味が伝わることがあるのは前にも書いた。最近気になるのはアーティストの呼称問題。ラジオの曲紹介の時に名前にさんをつける人とつけない人、どちらが正解なのだろうかと考える。若手の人とかだとさん付けが多い。

でもバンド名だとつけなかったり海外アーティストだとつけないとか様々。ボンジョヴィはつけない、ボンジョヴィのジョン・ボンジョヴィ、の時はさんをつける、ややこしや。

あとややこしいのはアラサーくらいの女性俳優の肩書きが女優じゃなくて俳優だとめんどくさそうと思ってしまう(これも不適切!)

歌手は?とか芸人なら?とかマロニーはその汎用性からちゃんじゃなくてさんをつけるべきだ、とかラジオを前に考えてると自分の世代は正直メインストリームから外れかかっている気がする。もうしっかり阿部サダヲ側なんだよな。「昭和」でひとくくりにされるのもなんだかなあだけどさ。寛容寛容。