月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

試乗会に参加

先月は乗り物満喫の連休でした。

小排気量車ばかり乗ってたので、大型二輪免許持ってない疑惑もある私ですが、この日は相模原市にある二輪専門教習所セパルライディングスクール主催の試乗イベントに参加。

f:id:tsukifune77:20180924153533j:plain

受付を済ませ大型二輪免許持ってますシールをもらう。念のためペーパーライダー講習を受けます。

ギヤチェンジできる?みたいなとこからだったのでサクッと教官と教習車でグルグル回って終了。感覚を取り戻す。

f:id:tsukifune77:20180924153839j:plain

「スキル」の文字がカッコいいスキルチェック済シールに昇格。試乗会へ向かいます。

犬のシールみたいだ。

f:id:tsukifune77:20180924154008j:plain

途中のキッズバイク体験コーナーがかわいかったです。

 

インストラクターの先導で所内特設コースを周回します。公道ではないから安全安心。

 

スズキのジクサー150ccからハーレーのストリートグライド1800ccまで8台ほど試乗させていただきました。ありがたや。さすがにハーレーは車重より値段の方にコカせないとびびりました。おろしたてだったし。

 

ちなみに全部で23台の試乗車。参加無料です。太っ腹ですね。でもこれで新たに免許取ろう、とかバイク買おう、のモチベーションは確実に上がると思う。

f:id:tsukifune77:20180924154335j:plain

Vストローム650。

 

f:id:tsukifune77:20180924154550j:plain

GSX-S750、前はS1000F。バーハンで楽なのに馬鹿ッ速いという違和感が、むしろスズキらしくてマル。褒めてます。

 

BMWのS1000RR、気分はイーサンハントです。ローグネーションのやつ!

f:id:tsukifune77:20180924154846j:plain

試乗時の私の脳内イメージ。

 

ストリートトリプル Rに試乗時はM I:2気分ですよ。

f:id:tsukifune77:20180924155045j:plain

私の脳内イメージも加速。

 

ストリートトリプルは3気筒で取り回しは国産400ccクラスの軽さながら、アクセル開けると脳みそが一瞬置いてかれる加速というバケモノ感が気に入りました。トライアンフボバーの単気筒、ハーレーのVツイン、BMW R1200Rの水平対向と、日本のバイクと一味違う味付けは、乗ってみないとわからんもんだなあと思いました。特にハーレーの1200と1800の違いとか。

 

試乗の後は白バイ隊員によるデモンストレーション走行を見学。

f:id:tsukifune77:20180924155729j:plain

重たい白バイを手足のように操る姿に惚れ惚れします。

f:id:tsukifune77:20180924155831j:plain

二人とも女性隊員。

f:id:tsukifune77:20181003210659j:plain

f:id:tsukifune77:20181003210816j:plain

バイク乗りならこのCB1300のフロントフォークの縮み具合ですごさが伝わるかと。

f:id:tsukifune77:20180924160123j:plain

今年モデルのCB1300のマフラーがなかなかザラついた良い音でした。

隊員の方いわく1dbしか違わないんだって。でもエンストしやすいとか。ヌケが良い?

f:id:tsukifune77:20180924190051j:plain

こんな端っこまでタイヤ使ったことないわー。

 

午後もイベントは続きます。帰宅後もストリートトリプルの乗り味が印象に残ります。二輪はカメラ撮影の足と考えると、カブが威圧感もなく、すぐ止まれるので最高なんだよなあ。高性能過ぎると走り続けたくて止まりたくないんですよね。それもあって大→小→大→小と乗り換えてきましたが、もうこれ2台持ちしかないかも笑。無理だ。

 

とりあえず大型二輪の腕は落ちてなくて一安心の試乗会参加でした。