月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

クリッパーのライター

f:id:tsukifune77:20180911162858j:plain

タバコは吸いません(パウンドケーキは吸う)が、アウトドア道具好きとしてライターはいつも手元にあります。

 

ジッポーに凝った時期もありましたが、たまにしか使わない人間はガスが手軽で良いですね。

SOTOのポケトーチ(黒いの)は某ホムセンの閉店セールで買ったものの、最近は中に入れる100円ライターが意外に入手困難で、この頃は充填式の奴(黒黄の)にカセットガスのガス入れて使ってます。

これらはバーナー的に使えてお気に入りです。 

 

f:id:tsukifune77:20180911185943j:image

スペインの100円ライター、クリッパーです。これも最近見かけなくて、いつのまにか手元に残ってるこれだけになってしまいました。

昔はコンビニでも見かけたものですが。

f:id:tsukifune77:20180911164156j:plain

これの良いところは石の交換とガスの充填ができるところです。石もジッポーの石が使えます。

パイプに使うためか、90°傾けるとブーストかかったように火力が強くなるのも頼もしい。

 

世界のタバコ、みたいなお店に行けばあるのかなあ。通販だとあるみたいですが送料の方が高い。まとめ買いするのも何か違うし。