月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

静電気除電理論

実家の玄関の鍵が施錠しにくいとのことで確認。分解清掃してガタつきの原因、シリンダー部を固定し直す。鍵のようにこれがこうなってこう、と構造がわかるものは見ていて楽しい。ついでにクルマをDIY

タイヤのバルブ部に挟み込むことで静電気を取り除くナットというものをネットで見かける。トヨタのアルミテープ理論のようなものか。面白そうなので自作している人の真似をしてみた。

コーバの味方モノタロウにて歯付き座金を購入。

キャップを外しバルブに挟み込む。

 あとは元に戻す。グラつく時はワッシャなどを使って調整を。

さて結果はというと、

・空走距離が伸びる。

・よりEV走行を粘る(ハイブリッド車)。

・タイヤの接地感がしっとり。

・乗りごごちがばたつかなくなる。

プラシーボなのかもしれませんがスパシーバです。40キロから60キロのあたり、なんかニヤニヤする気持ちよさ。ついでに原付と電動アシスト自転車にも試しました。よりシンプルな方が効果を感じるような。

信じるか信じないかはあなた次第です。