月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

コミットメント

誰かに頭を下げることは同時に誰かにお尻を向けていることだ、と麒麟川島氏が言っていてなるほどなぁと心のメモ帳に書き込む。

何かを言おうとして別の意味にならないようには普段から心がけている。何かを褒める時に何かを下げるような言い方にも気をつけたい。時代外れだしそういうノリが昭和の人は、とも思われたくないし。

関係ないけどNHKファミリーヒストリー、最近大ネタになってきているのが気になる(前にも言ったっけ)。プロジェクトXも復活らしいし大丈夫かと勝手に心配している。

勝手に心配といえば日本百低山も初期に比べてだんだん標高上がって難易度上がりつつあるのが気になる。吉田類がだんだん口数少なくなってそのうち荒い息づかいだけになりそうで心配だ。

普段から割と平熱で暮らしたい方なのでムックみたいにアワアワしている。年末も近い。