月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

寝袋を洗濯

寝袋を洗濯しました。
一人暮らし時代からキャンプ、車中泊、時に客人用お布団として活躍。

年々使う機会も減ってきていますが、定期的にお手入れを。
羽毛と比べてプリマロフト化繊は楽ちんです。

f:id:tsukifune77:20171024163126j:plain

黒いのは汚れじゃないよ裏地だよ念のため。いつもどおりに中性洗剤で踏み洗い。

 

f:id:tsukifune77:20171024163213j:plain

すすいだら洗濯機で脱水にかけます。

 

f:id:tsukifune77:20171024163305j:plain

熱をかけたいのでコインランドリーへ向かいます。
余熱がまだある乾燥機を探すのは暮らしの知恵ですね。

 

f:id:tsukifune77:20171024163345j:plain

出来上がりを待つときはゴルゴ13がよく合います。

 

f:id:tsukifune77:20171024163424j:plain

ふかふかになりました。熱をかけることで表地のはっ水も復活。


アウトドア活動に深くハマると、自然はあるがままが良いという結論に至り、自然と距離を置くか自分が自然の一部になっちゃうのってあるあるだと思います。

私はなんとなく自然は自然のままがいいかとハイキングやピクニック程度に落ち着きました。ガチ勢がガヤガヤ言うけどこっちは一周周ってんからな!と鼻息荒くなります。

日常の中にもアウトドア精神はあるよ、と言いたいのです。