月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

おばあちゃん菓子

おばあちゃんがくれるお菓子の話をラジオで聞いて、思わずスーパーへ。

f:id:tsukifune77:20161201191236j:plain

私の祖母もブルボニストでした。紫が好きな祖母にルマンドがよく似合っていたことをむせながら思い出しました。スーパー三和にチョコリエールがなかったのが痛い。

ブルボンと言えばエマニエル夫人ぽいフォントですね。

 

f:id:tsukifune77:20161201191935j:plain

もらって正直微妙なのがおばあちゃん菓子あるある。ということでこのチョイスですが、大人になったのか五家宝の食感と純露のまさに純な甘さを改めて見直しました。純露のちょっと入っている紅茶味のプレミア感は今も変わらず。

 

f:id:tsukifune77:20161201192726j:plain

神奈川県民に愛されるスーパー三和ですが、高知のソウルフード的お菓子ミレービスケットもあるよ。コーヒー味があればなおよし。

 

f:id:tsukifune77:20161201193156j:plain

f:id:tsukifune77:20161201193227j:plain

そしていつも買う古代米煎餅とリコラのど飴。リコラは煙草の箱サイズが好きでした。

今日もスーパー三和の品ぞろえにほくほくして帰りました。もちろん三和の歌をうたいながら笑。

http://www.heartful-sanwa.co.jp/pointcard.html#melody

公式ページのここからダウンロードできます。