月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

JTとJJ、あとSJ

JTといっても日本たばこじゃなくてジェイムズ・テイラーです。

ちなみにSJは紫吹淳、もしくは凄十です。

気が滅入る出来事も多く、早くも今年を終わらせたくもあり早くもJTのクリスマス。ジョニ・ミッチェルの「リバー」も収録。

もうクリスマスアルバム大好きおじさんなんで毎年のように名盤と呼ばれるものを買っては聞いているわけです。スーパーでシャンシャン流れるインストのクリスマスソングとかベタなのも趣きあります。もう煽り運転されても「こっちにはクリスマスアルバムがあれもこれもあるぞ、ふははは祝ってやる」という大らかな気持ちになれます。

そしてJJ、ホセ・ジェイムズ、名盤クリスマスアルバムが探しても出てこないので代わりにビル・ウィザースのトリビュート盤で気分を上げる。これすごく録音も良くて心地よいです。真夏よりちょっと肌寒い季節に聞きたいCDです。

(追記)結局ホセ・ジェイムズのクリスマスアルバムは新たに購入しました。ノラ・ジョーンズのと並んでステイホーム下の2021年の傑作クリスマスアルバムかと。おすすめします。