月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

音楽数珠繋ぎ

ハービー・ハンコックジョニ・ミッチェルをトリビュートしたアルバムを聴いてます。その流れで処女航海が収録されているベスト盤も。コリーヌ・ベイリー・レイが歌う「blue」がなかなか。どちらにも収録されています。

それにしてもジャズのCDは、好みの曲と好みのジャケットが一致しなくて、ジャケ買いしなさそうなやつが個人的名盤なことが多いです。それが楽しいところも。

なぜハービーかというのも、ロバート・グラスパーのCDに収録の、ハービー・ハンコックレディオヘッドマッシュアップが聴きたくなってそこからの流れで。さらにスティングはラジオから流れてきた「エンジェルアイズ」に刺激されてスティング映画歌唱を集めたアルバムを。映画「リービングラスベガス」の曲。ニコラス・ケイジ主演。

余談ですがブックオフニコラス・ケイジの映画DVDを格安コーナーから買い漁りたいですね。100円棚限定でこち亀とゴルゴを買い揃えるスタンプラリー的に各地のブックオフを巡って楽しみたい。

そして昨冬から車に載せっぱなしのシナトラクリスマス盤とブルーノ・マーズを棚に戻す。ちょっと前のものばかりなのは、最先端にもうついてけてない証拠なのでしょうね〜。今どきCDですし。車載CDチェンジャーとグライコ欲しいぜ。