月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

神様見てますか?

毎朝うちの前を横切る白い猫、痩せたり太ったりしていると思ってたら違う2匹の白猫でした。思わせぶりな奴です。

私の好きな場所。代々木PA。正義の味方の基地のような休憩スペースと、小スペースに無駄のないコクピット感溢れるドトールコーヒーは必見です。

いい加減プリンターのインクの替え方をおぼえて欲しい人がいます。そこまでやってパソコン「できる」ではないかと。あとコピー機の紙詰まりとかトナー交換を直さない人。あと妖怪ちょい残し。ハズレくじ引いたな、と直しつつ「運を貯めた」とは中々思えずモヤッと。

私は神頼みしない方ですが、神様はこういうところこそ重視してくれないだろうか。不謹慎かもだけれどこういうところをちゃんと見る宗派があったらたぶん信仰すると思います。掃除機かけるくせに掃除機の中の掃除をしない人とかもね。できるかどうかじゃねぇ、やるんだよ。なんて言えたらいいのに。

でもまあ家電量販店のプリンターインク売り場の広さを見て、平和へはまだ長い道のりだと感じる。自分のやつの花とか動物のパッケージ、番号を探して彷徨う民たちを目にして、こういう伝説ありそう、と思ったりしました。ケチって注入するやつ買って失敗したり、なにか教訓じみている。