月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

チプカシ電池交換

80年代アクションスター

80年代アクションスター

  • ザ・リーサルウェポンズ
  • ロック
  • ¥255

最近これをよく聴いています。「コブラに噛まれて5日後、コブラが死んだ」という歌詞が笑える(チャック・ノリス伝説)。


チープカシオのアナログ腕時計が止まっていたので電池交換します。電池はダイソーで購入。

f:id:tsukifune77:20220117171859j:plainバンドを外して、嵌め込まれている裏蓋の左右をこじります。真ん中をこじると裏蓋が曲がりそう。樹脂ケースですし意外と気を使います。簡略化に力を入れています。

f:id:tsukifune77:20220117172125j:plainムーブメントは信頼のミヨタ製でした。カシオにシチズン系ムーブメント。得した気分。

f:id:tsukifune77:20220117172213j:plain電池はSR626SWが入っていました。ダイソーにはSR626しかなかったのでそのまま使いましたが、調べるとアナログ腕時計にはSWの方が向いているようです。

f:id:tsukifune77:20220117172436j:plain元に戻して完成。3年から4年で電池交換だと、チプカシはリチウム電池のデジタル(F-91Wとか)を電池切れたら新しく買う方がお得か。

f:id:tsukifune77:20220117192813j:plainドライバー出したついでに眼鏡のネジ締めてクリーナーで拭いて。曇り止めが無くて裏にクリンビュー、表にガラコ塗って。花粉対策メガネも出しました。