月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた頃に

当ブログでも忘れた頃に、でおなじみ炭酸紅茶と炭酸コーヒー。各メーカーが挑戦しては定着しないジャンル。 忘れた頃に新発売のを飲んで「ううぅっ」となるやつ。 今回は変わり種、ジムビームをアイスティーで割ったやつ。ハイボールなのでちゃんと炭酸入り。…

誕生日

ひっそりデニーズの誕生日クーポンで裏メニューのパンケーキを食す。 なんとなく節目節目で読む「人間の土地」、今年は渋谷豊訳の「人間の大地」を手に。 古本屋で買ったらめっちゃ書き込みあった(笑)。航空券も挟まっててこれ持って飛行機じゃそりゃ盛り…

音楽数珠繋ぎ

ハービー・ハンコックがジョニ・ミッチェルをトリビュートしたアルバムを聴いてます。その流れで処女航海が収録されているベスト盤も。コリーヌ・ベイリー・レイが歌う「blue」がなかなか。どちらにも収録されています。 それにしてもジャズのCDは、好みの曲…

HOKUOのパン

座間市にあるHOKUOのパン工場直売へ。国道246沿い(町田から厚木方面側)のヤマダ電機を入ったところにあります。近くにクリスピークリームドーナツの工場もできましたが、こちらは直売なさそうですね。 それぞれ100円、ベーコンエピは200円です。白いモチモ…

洗車で本気出す

花粉も落ち着き塩カルもないだろうということで、今年2回目(1月以来)の洗車。 あれこれ外すと、まぁきちゃない。これをこうして ここから磨いてコーティング。タイヤはブリジストン派でしたが昨今ダンロップの持ちの良さにハマっています。初期性能が長く…

ドライブスルー

今年もドライブスルー花見でした。去年の今頃は帯状疱疹の痛みでのたうち回っていましたが、1年経っても神経痛が残ってなかなかきついっす。

行列で考える

サブウェイに並んでいると大体の女性客の方が「全体的に野菜多め」というオーダーを入れていて、生活の知恵というかテクニックだな、とわたしも言うようにしています。全体的に、なるほど。 見切れてる岡崎京子の絵はサニーデイサービスのCD。今年は花見のタ…

4月になれば彼女は

April Come She Will サイモン&ガーファンクル シンガーソングライター ¥255 provided courtesy of iTunes サイモン&ガーファンクルの「4月になれば彼女は」という曲のここがすごい!(ファミマの店内放送風) ・April comes she willという原題も邦訳も無駄…