月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レモスコ降臨散歩

正直レモスコ目的にナポリタンを食べていると言っても過言ではないこの頃です。「参上」と「降臨」、どちらが書きやすいか渋滞の中考える。最近の小学生は竈って書けるし元暴走族のあの人はエンペラーの綴りが完璧。ボタニカル兄さん略してボタ兄ィか。暑さ…

ひまわりロード

愛川町にひまわりロードがあるとのことで行ってみました。背の低いひまわりが中央分離帯にずらっと。(少し前の写真なので今は時期が終わっています)。この辺りは工業団地でメタセコイヤ並木とかもあります。あといい雰囲気なもつ煮屋さんができていて気に…

素麺とドアミラー補修

素麺の揖保乃糸、普段使いの赤帯が最寄りのスーパーで6束298円。思い切って6束498円の特級(黒帯!)を買って食べたらなかなか良かったです。200円以上の価値を感じました。麺が細いのと限られた時期に作られるそうで。さらに上の「三神」というのが最高峰だ…

羽田から港北へ

モノレールの新整備場駅を出たところのファミリーマート、航空会社グッズ売り場の充実っぷりは見逃せません。空港よりもあるような気がします。その帰りにトレッサ横浜へ。多数のトヨタ車が展示されている中で気になるこれに乗ったり降りたり。シートが良い…

いい天気悪い天気

天候が下り坂だと露骨にガッカリする人がいます。そんなに?と思うほど(うちの親がこれです)。まあ私も不意に濡れたりカンカン照りなのは好きではないので、この時期は立体駐車場や地下街、他人の日傘の日影などを忍者のように渡り歩いて移動しています。…

昭島市アウトドアヴィレッジ

探し物で昭島のアウトドアヴィレッジへ。めちゃんこ空いていると思ったら平日は11時開店でした。1時間早く到着。本当のアウトドア人は日の出と共に活動開始よ、と最近のブームなアウトドアに古参野外活動人間は思う。こういう雑木ガーデンの庭に憧れ。広くな…

ラーメンからの洗車

神奈川初上陸の豚骨ラーメン屋さんに。なかなかパンチの効いた泡スープ。これは好きかも。低温調理のチャーシューもいい感じ。泡と言えば初めて行ったガソリンスタンド、500円でこの泡々と強い水圧の洗車機にこれはいいぞと個人的に認定。

磯沼ミルクファーム

八王子の街の中にある磯沼ミルクファーム。放牧場横の小径を歩きます。何か建築中。この日は羊と牛がいました。坂を登ったところには羊が。草を食べるのに忙しい。写っていないけど山羊もいましたよ。犬猫より大きいから、見かけると得した気分です。

ゆるキャンの

暑さのせいにして山梨まで出かけた日の話。せっかくなんで身延町のセルバ身延へ。「ゆるキャン△」登場人物のバイト先のモデルの店です。隣接の酒屋はシャトレーゼになっていました。グッズ売り場が充実しています。アクリルキーホルダーを購入。「あんたも好…