月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご祭り

デニーズにて。書き仕事が捗りそうでファミレスのボックス席が家に欲しいです。デニーズのドリンクバーにはセブンイレブンのと同じコーヒーメーカーがあるので、淹れる度に得した気がします。ややせこですが。これはロイヤルホスト。ロイヤルホストのデザー…

ステイホームと

家時間を充実だ、と前に買った中古工具でも磨こうかと。洗剤で洗ったら磨いて薄く油塗って、そしてこうなる。前からあるやつも引っ張り出してついでに磨くことに。こんなに必要かと言われると確実に不要ですが(笑)、例えば同じサイズでも薄いのとか長いの…

サイゼリヤ

蝶のように舞い、はちじすぎにかえる。ボビーオロゴンの名言ですね。そんな日々。サイゼリヤのイタリア風もつ煮込みがおいしい。ランプレドットみたいですが牛と豚と両方とも入っています。ガーリックトーストと合わせて。ワインも合わないはずないのですが…

寒川神社迎春ねぶた2021

今年も寒川神社へねぶた撮影に。遅く行って独り占め。全体はこんな感じ。スサノオノミコトが疫病退散を願っています。ねぶた独特の立体感がなかなか良いです。刀を振り回している感じとか波の躍動的な表現。あと私は光るものに弱い。虫と一緒。節分まで日没…

武勇伝

先日テレビで元暴走族の総長だったという落語家の人が武勇伝を語っていました。武勇伝は周囲の人間が語るから「伝」なのであって自分から言うのはナシです。だからオリエンタルラジオのネタは面白いのです。そんなことを考えながら、朝からランチパックを午…

2030年代

2030年代半ばには内燃機関だけの車は生産終了というニュースに少しざわついています。ジジイになったらスーパーカブと軽トラの二刀流だなぁなんてのほほんと考えていましたが、それまでに乗りたい車やバイクに乗っておきたいという気持ちが強くなりつつあり…

東京ジャーミイ

東京ジャーミイ・トルコ文化センターを見学しました。 小田急線から見える特徴的な建物。現地の材料と職人が作り上げた装飾やカリグラフィーに見とれます。 これは暖炉のタイルです。柄の繋がり方がすごいですね。 2階は礼拝堂。 ステンドグラスが美しかった…

(個人の意見です)

ラジオで新曲のお知らせをするシンガーソングライターが「こんな時代だからこそ心を一つに」的なことを話していました。 私はあまのじゃくでひねくれているので「それぞれ個々の集合でいいじゃん」と思う。あと、時代って後からわかる部分が多いのではなかろ…

2021

「炎」と聞いたらTIMか冠二郎な私です。あけましておめでとうございます。昨年末(というか昨日)は横須賀艦船ライトアップも中止で、恒例のドライブしながら一年の振り返りも近場で。それにしても年末の空いた田舎道とレディオヘッドはよく合います。OKコン…