月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かめをもらう

中華居酒屋の裏口に「ご自由にどうぞ」されていた紹興酒の甕をもらいました。 ビフォア。ラベルに24L入りの表記です。重かった。 紹興酒の甕は石膏で包まれているものが多い中、石膏のない奴があったのでホクホク顔です。綺麗にするのが楽ですし。 早速周り…

東林間 街ぶら

小田急江ノ島線 東林間駅の周辺は、雑貨屋やカフェなどが多く、気になる街並み。久々の一眼レフ。街ぶらが心地よい季節までもう少し。

御殿場から箱根へ

夏休み気分で、御殿場へ親孝行プレイ的なドライブです。久しぶりにとらや工房へ。山門をくぐり池のほとりを進みます。テラス席の奥に工房が。夏休みシーズンゆえ家族連れで賑わう。ここは平日の半端な午後に来るのが正解か。箱根から来た訳ありっぽい黄昏流…

立川で映画を

最近起きた時はいつもこんな感じのわたくし。朝から暑いです。立川高島屋の裏手アートスペース。サラリーマンをはじめお昼休みの憩いの場所ですが、真夏はさすがに人影もなく。蛇ベンチも日差しで熱々。とりあえず手を入れ噛まれて満足します。今日は立川シ…

まじめにふまじめ

車に乗るときに欠かせないサングラス。わたくしのサングラス遍歴上から・度入りのレイバンメガネフレーム・サンクラウドの偏光サングラス・スワンズのブルーミラー(new!)です。レイバンのメガネかけてる男ってめんどくさい人多い気がする(個人の感想です)。…

見る見られるいい運転

カッコいいけどさ、点字ブロックの上に置いちゃダメ絶対。キメキメな分余計に思う。

安野光雅展

平塚市美術館で安野光雅展を見学です。子供の頃、絵本が家にあったので親しみがあります。絵本の原画からポスターデザインまで功績を年代ごとに楽しみました。別冊太陽で見て以来気になっていた「切り紙桃太郎」の実物を見ることができて感激。暑さから逃れ…

これは悪魔のZか

迷い込んだ路地の奥、スクラップ置き場なのかヤードなのか怪しい空間。 このS30の佇まい、某漫画のまるで狂おしく身をよじるように走るというあの車の雰囲気。魅力にとりつかれた歴代オーナーは、みたいな。 「たとえ悪魔でもオレはコイツがいい、ただそれだ…

破天荒

床屋の名前が「破天荒」。その隣の居酒屋が「かつら」。いつか破天荒で頭を整え、かつらで軽く飲んで帰る休日を過ごしてみたい。そして眠る前に日記に書きたい。そう思いつつ数年経つ。外から見た感じだと破天荒の店主は誠実で真面目そうな雰囲気。いつも先…

パパッと

少し前は梅雨寒で、里のうどんで温かいうどんを食べていたのに。ごぼ天はかき揚げではなくばらけてたのでポリポリとたべやすかったです。 梅雨明けした途端の強烈な日差しにマイカーのダッシュパネルの角がモロモロと崩壊。イタ車か。 直します。 わかりやす…

山本二三 展

東京富士美術館で山本二三展を見学です。 高畑勲や宮崎駿の作品の多くに美術監督や背景として参加しています。この背景は天空の城ラピュタ。 会場内は撮影不可のため、入口手前のタペストリーを。「時をかける少女」と「もののけ姫」の背景画でしょうか。 「…