月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

かめをもらう

中華居酒屋の裏口に「ご自由にどうぞ」されていた紹興酒の甕をもらいました。

f:id:tsukifune77:20190711144938j:plain

ビフォア。ラベルに24L入りの表記です。重かった。

 

紹興酒の甕は石膏で包まれているものが多い中、石膏のない奴があったのでホクホク顔です。綺麗にするのが楽ですし。

早速周りのヒモを外しますが、中にいた見たことのない虫にビビります。

f:id:tsukifune77:20190711170339j:plain

f:id:tsukifune77:20190711145244j:plain

そしてアフター。ツヤツヤ。ハケ目がグッド。

 

口に入れない焼き物や、タイル系の物はサンポール的な酸性の洗剤で洗うときれいになります。石膏もこれで落とせます。

素焼きの蓋も酸性洗剤で表面を溶かし気味にしてきれいに。コンクリートも溶けるから作業場所にご注意。

 

札束でも入れて地面に埋めたいところですが、その余裕もないのでワイルドな花瓶にしましょうか。白く塗った枝とか挿しちゃったり。キャラじゃないけど。