月舟記録

写真で綴る日々の記憶と記録。

車検前メンテ

車検前にエアコンフィルター交換、エアコン本体洗浄とワイパーゴムの交換。自分でやれば工賃無料です。あと下回りも洗ってついでに目視点検。もうユーザー車検すりゃいいのに。

あとタイヤバルブ部につけていた座金を外しておく。

こんな感じの。まぁオカルトチューンでこういう放電するナットあるじゃないですか、あれの真似。ややホイールのブレーキダストが減ったような乗り心地良くなったような。でも気づいたらひとつ無くしてて、ああそんなもんか、って感じです「笑)。

エアコンのフィルターはヨドバシ.comで買った1000円くらいの安い品。純正以上BOSCH以下ってところ。最近amazonって使いにくい気がする。いろんな意味で。でもこないだ雨の日用にゴアテックススニーカー買ったか。買うと雨降らない、車洗うと雨降る。アア、メカラナニカデテキタ。悲しきモンスターみたいな口調になる。一人称オデ、のやつね。

(後日追記)車検に関わる整備以外の追加整備のワイパー交換カット、エアコンフィルター交換、エアコン洗浄カット、ガソリン添加剤、オイル添加剤カット、とみすず学苑ばりの怒涛のカットで申し訳なくなり(身バレしそう)、エアコンガス添加剤はしました。ワコーズだったし。まあ入る気なかったメンテナンスパックも追加したし、まだまだだなぁオレ、とも思うけど、ある程度ディーラー側にも旨みがないとね。

遠くて中古車買って最寄りの新車ディーラーに点検出してるからなあ、やや申し訳なく思ってはいるけど(面倒な客の自覚あり)、まあ3年ごとに新車買う人とは違うしなあ、しょうがねえよな、とじっと手を見る。そんな感じ。